アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然変なタイトルで申し訳ございません。
今住んでいるのは6階建て各階4部屋ある賃貸マンションで、
会社から1室借上げ社宅として私と家族が住んでおりますが、
会社契約満了日が2007/10/31で終了となります。
通常であれば11月1日から新しい契約書を元に個人契約するつもり
でしたが、大家さんが5月位から失踪してしまいました。

※大家さんが不動産の免許を持っており自分で契約書などを作成して
いますので不動産屋は通しておりません。

保証金の問題もありますが、会社との契約書が満了なのにこのまま
住み続けても良いのか教えて欲しいのですが宜しくお願いいたします。
また、現在は管理費するものも管理しておらず、管理費を払わない
方向でと住民同士で話し合いをして決めました。
-----管理状況はちなみに現在の状況はこんな感じです。----------
大家さんが失踪して、建物全体の電気料金すら払ってなく(3ヶ月分)
エレベーターや、水をくみ上げるポンプなどの電気も止まってしまう
事になり、ひとまず住民全員で、電気3ヶ月分の料金÷世帯数で割り
料金を支払いをしました(1世帯¥7,800位)
周りの草などの手入れや掃除なども今は住民で持ち回りでやっています

家 賃: 95,000
管理費: 10,000
合 計:105,000

分かりづらくて申し訳ありません。
重要な点が欠落しているのならばご指摘いただければと思います。

A 回答 (2件)

法務局で登記情報の確認をしてみて下さい。

大家さんが連絡とれなくなってしまったのが、差押などによってのものかがわかるかもしれません。差し押さえもないのに連絡不能になっているのでしたら、差し押さえされる直前なのか、又は、大家さんが病気か何かで入院してしまっているなどが考えられます。

質問者さんの場合は、会社契約で借りているのですよね? そして、10月末でそれを契約解除して、それ以降は個人契約にする予定なのでしたら、他の入居者とは違う対策をされた方がいいかもしれません。保証金の問題もありますし、契約解除してからの原状回復についてや精算について、そのまま質問者さんが住むことによっての問題などもあります。
質問者さんの会社には、そのことを相談されていますか? 顧問弁護士とかがいれば、相談してみた方がいいかもしれませんし、総務の人とも今後のことをどうしたら良いかを相談してみて下さい。そのまま大家さんと連絡がとれなくて10月になってしまうと、保証金は返却されない上、質問者さんがそのまま生活しても良いのかがわからないままの状態になってしまいますので、早めに対応した方がいいでしょう。最悪の場合は、保証金は家賃と相殺することも考えた方がいいかもしれませんね。そういったことは登記情報や契約書の規定を確認してから判断するようにして下さい。

全ての入居者がその貸主である不動産屋のみを通して契約したことはないかと思います。もし、他の不動産屋を仲介して契約している入居者がいれば、その仲介した不動産業者に相談してみるのもいいかもしれません。面倒見の良い人でしたら、何か良い対処法を教えてくれるかもしれません。

そのまま入居を続ける場合はそのまま家賃を払っていれば良いと思いますが、質問者さんのように契約者を変更する場合や、退去する予定の人がいる場合は、後のことも考えて対応しないといけません。また、長期間連絡不能の状態ですと、何か設備の点で問題があった時に対応が大変になります。何かあった時のためにも、そのマンションを建てた建築会社や大家さんが懇意にしている修理業者(水道業者や建具屋とか)をあらかじめ調べておいた方がいいかもしれませんね。建築会社でしたら、その大家さんのことはよく知っていて、大家さんの家族や兄弟や親類がどこにいるのかを知っているかもしれませんので、相談してみてもいいかもしれません。個人情報保護により却下されるかもしれませんが、今家賃を振り込んでいる金融機関に相談してみてもいいかもしれません。また、貸主が不動産業者であったことから、近くの宅建協会に聞いてみてもいいかと思います。(加入していたかどうかはわかりませんが)

当然、質問者さんの会社にも今の状況を話しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
早速ご指導いただいた通り法務局に行き調べたところ、まだ差し押さえにはなってなかったのでひとつ肩の荷がおりました。

顧問弁護士はいないようなので、15分だけですが、無料弁護士にも相談した所、「契約者が会社なので、10月末には契約書が無効になるため今住んでいる所は出たほうが賢明でしょう」との答えでした。
初めて聞いた事例なのでなんとも言いがたいね・・と笑ってました・・(-_-x)

保証金に関して総務部と相談したところ、私が悪いわけではなく大家がいなくたった事が悪いので責任は問われない事になりました。
ただ、回収方法は、会社側で対応するとのことで、現在対応中です。

大家が変わった人で、いきなり怒り出したりわめいたりするような感じの人だったらしく、大家本人が、周りの親族関係を絶縁していたみたいです。

諸々の事を考え、家を出る事にします。

的確なアドバイス有難うございます!自分の住んでいる所がこんな事になるとはまるっきり思っていませんでしたし、いざ被害者になったときには何にも出来ない事に気づきました。
ひとつの経験として覚えておく事にします

どうもありがとうございました。

大家してます

契約が切れても家賃さえ払い続けていればそこに住んで構わないでしょう

不安なら法務局ででも相談してください「家賃の供託」が出来るかも知れません

ただまだ失踪してそれほどの日数が経過していませんのでどこからも何も言ってきていませんがその内金融機関か弁護士などから今後の話しが有るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
そうですね、金融機関や弁護士などからアクションが来ると思いますのでそれを待ったほうがよさそうですね。
一応参考までに法務局にも問い合わせてみます。有難うございました