アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の猫の事なのですが普通猫と言えば魚など好きだと思うのですが我が家はもちろん魚の身など好きなのですがそれ以上に大好物があります。
それは「ワラビ、竹の子、ミョウガ、きゃらぶき、キュウリ」などの野菜なんです。
この野菜がでてくると勢い良く飛んできて少し胸焼けがするのかと思いあげると催促されます。どんなときもこの野菜類を切ったり調理している時点で鳴き声をあげよこせといわんばかりに欲しがります。

我が家の猫の様に本来胸焼けしているときにたべそうな青物が大好物という猫はめずらしいのでしょうか??

A 回答 (5件)

猫がとんでもないものが好きというのは何も珍しいことではありません。

その原因は推測なのですが、幼時にそれを与えて食べさせたことではないかと思います。
 私は子供の頃から猫との付合いは大変長いのですが、いろいろな猫がいろいろなものが好物でした。

中でも傑作なのはジュクジュクに熟した渋柿が好きな猫でした。丸々一つを美味しそうに食べてしまうのです。生卵が好きな猫もいましたね。

今飼っている猫の好物は焼き海苔です。遣れば遣るだけ食べてしまいますよ(^_^)
    • 0

たしか、ワラビは猫に食べさせてはいけない植物だったと思いますよ。

貧血症状を起こすんじゃなかったかな?
基本的に灰汁の強い植物はあげてはいけないはずです。
その点竹の子もフキもかなり灰汁が強いですよね?
植物繊維を過剰にとりすぎるのも、泌尿器系の病気になりやすいと聞いた事があります。
大好物なのが珍しいというより、飼い主さんが健康に注意してあげないから食べる習慣が無いのではないでしょうか?
    • 0

あ、それと、#1さんの猫ちゃんが好きな海苔ですが、マグネシウムが豊富に含んでいるので、過剰摂取は尿路結石のもとになると聞いた事がありますよ。

• 0
この回答へのお礼

お礼と共補足させてもらいます。
早速のご意見有り難うございます。。
まずいろんな猫がいるんですね。。。

そして補足なのですがワラビや竹の子などあく抜きをきちんとしている物であれば動物も大丈夫と聞きました。
我が家の場合、ワラビ、竹の子、きゃらふきなど商売に使うためにあく抜きをして調理した後のものを食べたがっています。。

#1です。

海苔がマグネシウムを多く含むのは百も承知です。この猫は子供の頃にひどい尿道炎に悩まされたので、餌はマグネシウム抜きの特製缶詰だけです。でも海苔はときどき与えます。海苔は1枚食べさせてもその重さは10gもないのではないかと思います。いくらマグネシウムが多いと言っても1%はないので、その量は0.1g以下。だから発症はしないのです。1枚食べさせることはまずありません。1/8に切ったものを2枚くらい(^_-) 
    • 0

こんにちは。

猫のげてもの食いってありますよねぇ。

今いる子は海苔だいすきで、たべてるとすっとんできます。
おかきについてるのまで、めざとくみつけ飛んできます(笑)
もういっぴきはあんこが好物です。

前にいたこは、納豆が大好物で、他の猫がちかよるとうなるくらいすきでした。(ふつうのキャットフードではそんな態度はとりませんでした。)
友達のとこのこはたくわんたべてました。

予断ですが、いた犬はりんごとれんこんが大好物でしたよ。はざわりがいいのかなぁ?なんて思ってましたが。
    • 0