アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生活について!質問です!
今、とても中途半端な位置にいます。10月7日に式、披露宴、次の日から新婚旅行を予定しています。入籍だけは済ませましたが、新居が決まらずまだ別々に住んでいます。

私は夫の姓になったので、パスポートの申請を(姓の書き換え)しようと思いますが、現住所の証明なるものが必要との事。免許も保険証もすべてにおいて旧姓のままですが、現住所の証明になるのでしょうか?

パスポートの申請に必要だという、戸籍は取寄せました。戸籍を見ると、旧姓と新姓が証明されていますので、
旧姓のままの免許証でも証明になるのでしょうか?

質問の意味わかりますでしょうか?つたない文章で失礼します・・

A 回答 (2件)

新婚旅行の申し込みはまだ済まされていないのでしょうか?

私は、免許などすべて新姓に変更してからパスポートの書き換え申請をしたので、旧姓のままのものが証明になるかは分からないのですが、もし免許も保険証も変更が間に合わない、という事であれば、パスポートの書き換え申請をせず、旧姓のままで旅行の申し込みをし、旅行に行く事もあり、だと思います。
もし姓が違う状態で旅行に行くのが嫌だったら、とりあえず免許証の名義変更だけして、(本籍の県が変わらなければ、裏に手書きで追加してもらうだけで手続きはすぐ済みます)住所変更は改めて手続きに行く、ということにすれば証明にはなると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

pchan0715さんご回答ありがとうございます!!
旧姓のままで旅行に行く事も全然ありですよね。
時間がなかったらそうしようと思います。ありがとうございました!

いずれは免許証も新姓に変えなければならないので、免許証を新姓に変更してパスポートの申請をすれば良いのではないでしょうか。

これが、一番確実な方法です。新居が決まってから、再度住所の変更をする手間はかかりますが、新姓への変更や住所変更の手続き自体は、それほど面倒な作業ではありません。私たちの住んでいるところは、警察署だけではなく、一部の交番でも新姓への変更や住所変更の手続きができました。

> パスポートの申請に必要だという、戸籍は取寄せました。戸籍を見ると、旧姓と新姓が証明されていますので、
> 旧姓のままの免許証でも証明になるのでしょうか?

確かに、この方法で婚姻は証明されます。私が、会社で加入している共済会からの結婚祝金の申請をする際に、婚姻の証明として妻の戸籍抄本を提出しました。通常は結婚証明書というものを提出するのですが、婚姻届を提出した自治体が遠方のため、居住区の役所で、「このような目的で使いたい」と相談したところ、「妻の戸籍抄本を取れば、いつ、誰と結婚したということが載っているので大丈夫ではないか」とのことでした。

しかし、パスポートの取得に対して、このような方法で証明できるかは分かりません。パスポートの審査は、もっとシビアかと思いますので、予めパスポートを申請される窓口で電話で確認を取られた方が良いと思います。仮に、この場で「認められる」という回答をした人がいたとしても、その窓口で却下されてしまっては、無駄足になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

abusan-53さんご回答ありがとうございます!
窓口に電話して聞いてからにしようと思います。出来ないようなら免許証を新姓にしてから行うのは、その後の各種手続きもスムーズに行えそうですよね。納得です。ありがとうございました!