アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急にマンションの外壁改装工事が決まり、9月初めには専用庭の一部を足場として使用するため、植物を整理しなくてはならなくなりました。
今年初めて種から育てた、綿の木が1メートルくらいに育ち今花を咲かせているところです。ふかふかの綿が出きるのをとても楽しみにしているので、
出きればどこかに移動するなりして種が出来るのを見たいと思っています。地植えなのですが、掘り上げて他の地面か、プランター等に移すことは可能でしょうか。
又その際の注意点などあればお聞かせ願いたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の質問にも書きましたが、地植えの植物を掘り取って植え替えると、根と地上部のバランスを崩すことになります。

完璧に根を温存するのは、かなり難しいです。
その場合、犠牲となった根に見合うように、葉を取り去ったり、枝を抜いたりすればいいわけです。
つまり根が半分になるのなら、葉や枝が半分になればいいということです。

開花期なので難しいは難しいですが、もし植え替えるとすればそのような方法しかありません。根>地上部となるぐらい、根が半分なら葉や枝が1/3の方がよいかと思います。
また、植え替えた後は、たっぷりと水をやり、直射日光を当てないよう日除けをしてください。

これでも100%上手く行くとは限りませんが、トライする価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございました。
ガーデニング初心者なので、基本を教えていただいて
勉強になりました。
参考にさせていただき挑戦したいとおもいます。

植物が生長するのは子孫を増やすため。

植物が枯れるのは、生育に支障がおきた時。
その要因は、環境の急変、病虫害による生育の阻止、かと思います。

花の咲いた状態で移動すれば、彼らは子孫を残すために種を必ず作ろうとする努力をします。たとえば根が腐った場合、今もっている茎、葉からの栄養で種を作ろうとします。

さて、前置きが長くなりましたが、
綿の根が何処まで伸びているかは不明ですが、スコップで30CMくらい周囲を掘り土が落ちないように注意して移植すれば、まずたいした環境の変化は無いものと思われます。
プランターでは少し小さい気もしますが、大きめの鉢を用意すれば問題ありません。
移植の際に注意したいことは、
植えつけてから、押さえつけないことです。軽く抑えてたっぷり水をかけてやりましょう、自然に水が隙間をふさいでくれます、押さえることによって根は痛みますので注意が必要です。
また、毎日たっぷり水遣りは欠かさないことです。

試しに他の綿を抜いたままで、そのまま水を入れたバケツなどに入れて置いても綿帽子は小さくても出来ますよ。身も体も削ってでも彼らは子孫を残すことに専念するでしょう。
いい機会ですのでお試しになってください。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございました。
ガーデニング初心者なので、基本を教えていただいて
勉強になりました。

棉は直根で深く伸びるので移植を嫌います。

どうしても移植するなら
根元から30cmくらい離して周りに50cmくらいの深さに周溝を掘ります。
根鉢が崩れないように周りを縄で巻きます。
日程に余裕があればこの状態でぎりぎりまで置きます。
この間に新しい穴を掘っておきます。
根鉢の下を地面から切り離して新しい穴に植え替えます。
このとき縄は解かなくてもいいです。
これで多分大丈夫だと思います。
植え替えたら水をたっぷりやりますが後は土が湿っていれば特に日常の水遣りは必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

綿の移植のやり方、詳しくお教えいただきありがとうございました。
初心者の私には、難易度が高くうまくいくか自信がないのですが、