プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
急遽、仕事で英語を使うことになりました。かなり昔に海外に住んでいたので、英語自体はそれなりに出来るのですが、なんせ久しぶりに外国人を相手にするのでスピーキングもリスニングもかなり衰えています。
仕事で使い始める前に英語を思い出せるような短期集中のおすすめ英会話スクールはありませんか?
ベルリッツのトータルイマージョンがいいのかなぁと思ったのですが、調べてみると英会話スクールってたくさんあって、しかも金額や授業コースなど詳細については体験レッスンに実際に行かないと分からないようなところばかり。全てにカウンセリングに行くのも大変なので、皆さんからアドバイスをいただければと思い質問しました。

ベルリッツは話だけ聞きに行き、入学金、トータルイマージョン1日(12レッスン)、テキスト代で大体14万円くらいになりそうです。

それから知人からGABAは一ヶ月20レッスンで20万円くらい(入学金、テキスト込み)と聞きました。

というわけで予算は10万~20万円として、ほかにいい短期集中コースがあるおすすめスクール(東京)はありませんか?

ベルリッツとGABAはどちらもマンツーマンですけど、内容的にはどうなんでしょう?
ネットの経験者書き込みを見ると、GABAについては教師の質に疑問視する意見もあるようですし、ベルリッツはいい評判がありますが、トータルイマージョンについての書き込みは見つけられませんでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は色々な英会話スクールに行きました。
今も例のウサギ留学をしていて 残りポイントをマンツーマンをとって消化中です。
もともとベルリッツには行っていたのですが 10年くらい前には教材が私のレベルに合うものがなくなってしまい 講師から卒業をいいわたされ仕方なく安いウサギに鞍替えしました。

このたびのウサギをめぐる騒動や講師の質でウンザリし またベルリッツに相談に行き今週レベルチェックをうけました。
やはりベルリッツはいいですね。10年前より講師の質もよくなっていました。ちなみに同じブランチに行きました。
相談の結果 毎回トピックを一つ選び講師とディベートをするプライベートレッスンを受けることに決めました。教材も勿論ありました。
当初ディスカッションをと思っていたのですが レベルチェック担当の講師が「ディスカッションよりもディベートの方が良いと思うけどあなたが好きなほうで」と言ってくれたので 一方的に自分の理論を展開するディスカッションよりディベートの方が幅広く表現方法を学ぶことができると考えディベートを選びました。

さてトータルイマージョンですが 現在ベル友(ベルリッツ友達)がフランス語で受けています。先日ベルリッツのパーティーで会いましたが
すっかりフランス語漬けで 私はフランス語も喋るので二人でフランス語でおしゃべりしました。なんだか日本語が出来なくなってフランス語ばっかり出てきて面白かったですよ。彼女は英語もかなり喋れるのですが講師がなんか言ってもフランス語しか出てこなくなっていて 私が通訳しているという はたから見ていると???という状態で他の生徒さんたちが目を丸くしてましたよ。

で 私はトータルイマージョンを受けていませんが そのベル友を見ているとかなり効果は期待できるかな と感じます。

御参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
トータルイマージョンの情報ありがとうございます。
ベルリッツはやはり評判がいいんですね。
教室の質も高そうですから、丸一日授業を受けたら、英語を思い出すどころか、さらに上達も見込めそうですね。

お礼日時:2007/08/26 17:22

#1です。

御丁寧な御礼をありがとうございました。

ちょっと思ったのですが 費用はこういう場合申請したらいくらか負担しもらえるシステムが合ったような気がします。
確か 教育訓練給付制度とかいう助成金が出たような気がするのですが・・・頼りない情報で申し訳ないですが 御参考までに。

それからウォーミングアップでしたら カルチャーセンターのようなところの上級ディスカッションの講座なども良いかと思いますが こちらでしたら費用もそんなにかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
教育訓練給付制度は10月から改正になるらしいので、はじめるなら9月が狙い目みたいですね。ただ対象コースは限定されていて、あまり自分の希望とは合致しないものなんですよね。本格的に長期に習いたいわけでもないですし。
カルチャーセンターという手段もあったんですね。
外国人の友達と積極的に会うようにして話してみると「なんだ、ちゃんとまだしゃべれるじゃん!」と思って、開き直ってしまっている今日この頃なんですけど。
仕事ではまだメールのやりとりで済んでいるのでどうなるかわかりませんけど(笑)
相手がくせのない英語であれば、なんとかなるかなぁと思っています。

お礼日時:2007/09/13 21:33

B2007 です、追記します。



ちなにみ私は現在41歳です、確かに日本に戻り1年しかたっておりません。先日あることである外国の会社に電話をしなくてはいけませんでした。久しぶりに聞いた英語です「わ~どうしよう、英語だ」って。英語に決まっているんですけど(笑)、でもやはり緊張しました。ですがきちんと会話ができました。

shimashimashimaさんが海外生活から日本に戻ってきてどのくらいの年数が経っているか分かりませんが、戸惑いは初めだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
慣れないクセのある英語のリスニングに自信がないのですが、これも慣れてしまえばどうってことなくなるのでしょうね。

お礼日時:2007/08/26 17:29

私も komimasaH #2 さんと同じ意見です。



しばらく英語の環境から離れていただけですので、はじめは確かに聞き取りとか話すことに戸惑ってしまうかもしれませんが、別に何十万もかけて英会話スクールに通うほど必要は無いともいます。

それでしたら、外国人がよく行くようなバーや、交流会などに参加してちょっとウォーミングアップされたほうがずっと宜しいかと思います。
私も4年間の海外生活からもどり1年過ぎました、ド田舎に住んでいる私は一切外国人と触れ合う機会もありません。私の頭が日本語漬けになっていると思いますが今のところはまだ問題なさそうです。

最終的にはshimashimashimaさん次第ですけど、komimasaH #2さんが言うように自転車に乗ることと同じです。英語がそれなりにできるのでしたら大丈夫です!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はこの週末に、普段はメールでしかやり取りをしていない友人と久しぶり会って、ちょっとウォーミングアップをしてきました。でも友人の日本語がかなり上達していたので、英語半分、日本語半分という感じになってしまったんですけどね、結局。

お礼日時:2007/08/26 17:28

そんなところに行くのはお金の無駄使いです。

14万円?20万円?!!!
時間がたっていようが、ある程度は話せ、聴けるはずです。
(もともとダメなら話はちがいますが、そうではないのでは。)
あとは、慣れるだけです。自転車に20年乗らなくても、乗れるのと同じです。

ちょっと考えすぎでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は自分でも、思い出すのに20万円払うのは馬鹿馬鹿しいなぁと思い直していました。
質問をした日に、今度の英語のお仕事を一緒にする人と会い、外国人を交えて話をしていたときに、ちょっとバカにされた発言をされて「ムカ!」ときてしまい、「見返してやる!」と思い英語学校のことを思いついたんですね。
でも冷静になると、そんな大金もったいないよなぁ~と思えてきました。

お礼日時:2007/08/26 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!