アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/
で「右のニュースを続けて再生」
をクリックすると「ファイルを開く」って新しいウィンドウが出てきて動画が見れません。どうも開いたウィンドウはフリーソフトのWinampのようです。
どうなっているのでしょう・・・

ちなみにヤフー動画
http://streaming.yahoo.co.jp/newsflash/list/nnn/ …
だと「動画を見る」を
クリックすると普通に見れるのです。

この違いって一体なんなんでしょう。

ファイルの関連付けとかの問題なのですか?

ちなみにWinampをアンインストールした現在ではMedia Playerがすぐに出てきて見ることができるようになりました。

こういうシステム??のことは技術者さんが詳しいのかと思いまして質問させていただきました。

A 回答 (4件)

asfという形式のものを使用しているのではないですかね。



http://help.yahoo.com/help/jp/common/error/error …
http://www.interq.or.jp/blue/inside/windowsmedia …

確認したら、Winampもこの形式がファイルの種類にありますね。

なお、技術者向けのカテゴリーですが、私は平凡な一般人です。
従って、その再生方法など次のページを見ても解りません・・・。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。asf・・・、聞いたことあります。これが犯人かもしれないんですね。
ご紹介くださった再生方法のページ、何を言ってるかよく分かりませんね
(^^;

お礼日時:2007/08/27 22:32

#2です。



OSが2000でしたか。

その場合は、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定項目がないようですね。
XPやVistaでは、その他に、
既定の電子メールプログラム(例えば、ブラウザで表示したページにあるメールアドレスのリンクをクリックすると立ち上がるメールソフト)

や既定のWebブラウザ(例えば、メール本文のURLリンクをクリックして立ち上げるブラウザ)

を指定することができます。同じ種類のソフトを複数入れているときに標準使用するものを指定する操作です。

2000では、WMPのファイルの関連づけで、再生するファイルを関連づけのチェックを入れて、他のプレイヤーの同じファイル形式の関連づけのチェックを外すとの記述が次にあります。
参考までに。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。分かってきました。WMPのファイルの関連付けにチェックを入れて、他のプレイヤーではチェックを外せばいいんですね。

それにしてもヤフー動画とかは何の拡張子のファイルを使っているんでしょうね。気になってしまいます。ストリーミングって呼ばれるのなのかなぁ・・・、なんてどこかで聞いた言葉で思ってしまいます。

お礼日時:2007/08/26 14:50

ニュースの方は、Windows Media Player推奨のようですが、Winampが入っていたときに、Winampが既定のメディアプレイヤーになっていたからではないですかね。



プログラムのアクセスと既定の設定で「既定のメディアプレイヤー」の変更が可能です。

ヤフー動画は、WMPが直接立ち上がっていないと思います。WMPのプラグインだけが必要で、動画の枠はサイト側が用意したものが開きますよね。
そのくらいのことしか言えないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりこのカテゴリーだと知識がある方がいらっしゃいますね!

「既定のメディアプレイヤー」の変更って「プログラムのアクセスと既定の設定」で可能だということですが、Windows2000を使用してますがちょっと見つかりませんでした。

でも、ヤフー動画ではWMPが直接立ち上がってるわけではないということで、なんとなくでしか理解はできないのですが、ほほぅ、そういう仕組みになっていたんだ、じゃあ、どんなふうにデータをやり取りして動画の再生まで至っているのかなと興味深く思いました。

ありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2007/08/24 23:01

この回答への補足

そこは質問する前に見ました・・・。

補足日時:2007/08/24 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!