プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば呼ばれた葬式で焼香を拒否するのでしょうか?
また、自分の葬式は無宗教方式ですか?

A 回答 (6件)

自分が無宗教であることにあくまでも忠実であろうとする人なら、

自分の信仰をあくまでも貫こうとする人と同じく、自分の信仰しない
宗教の儀式には参加できないんではないでしょうか。ただ、ひとたび
参加したならば、その葬式の型に従うべきだと思います。他人の
信仰を尊重することは自分の主義を尊重することと同じだからです。

ただ、いわゆる「俺は無宗教だから」という意味の無宗教なら、
特定の信仰を持ってないという意味でしょうから、呼ばれた葬式の
やり方に従うのではないですか。たいていの人がこのバターンでは?

はじめの方の無宗教の人なら、自分の葬式は当然無宗教であるはず
でしょうし(やり方はその方次第でしょうか)、あとの方の無宗教の
人なら自分の葬式は、自分の家代々のやり方か、遺族が普通だと思う
やり方でやることになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

>>たとえば呼ばれた葬式で焼香を拒否するのでしょうか?

自由だと思います。死者の魂がどう望んでいるのかを最重要視して、お決めになればどうでしょうか

>>自分の葬式は無宗教方式ですか?
宗教は大きな道徳であり 葬式とは別物と考えるか否かによってどんな葬式を望むのかきめることになります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますた

無宗教とは恐らくは、特定の自分がこの宗教が一番だ!という宗教を持っていない人のことでは?

心ある限り信仰は持ち合わせています。
いくら宗教を信じていない合理的な人間とはいえ、その合理的な思考その物が信仰であり、それを支える物があるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

ほとんどの人は拒否しない

理由、無宗教の人の多くは他人の信仰まで否定しているわけではないから。礼儀として焼香をする。
二つ目の質問についてはいろんな人がいます。
宗教を信じない人や宗教を否定する人でも、信仰からではなく社会的慣例に従うという人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

自分が無宗教で、呼ばれた葬式に出席すれば、拒否しないことに同意したようなものですね。

拒否するならば出席しないのがマナーだと思います。

自分の家族の葬儀は無宗教でするつもりです。(今のところは)

焼香は仏教の崇拝行為なのに、無知・無神経な人が多いですよね、日本は。
違う宗教を信仰している人にも、焼香しないなんて失礼だとか言う人がいるくらいですから。

他宗教の崇拝行為を固く禁じている宗教も少なくないですし、
まじめに宗教に取り組んでいる人は、そのあたりは自分にも厳しいはずです。
例えば、イスラム教徒にマリア像へお祈りすることを強制するようなものです。
こんなこと、国によっては暴動に発展しかねません。

多くの日本人が、いかに宗教に無知であるかがよくわかる例ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

日本で自分は無宗教だ。

といっている人は宗教を信じてないのでなく、宗教に関心が無いだけです。
そのやり方を否定するほど興味が無いですから、その家のやり方に異を唱えるような人はほとんど居ないでしょう。
自分の葬式もよほどこんなやり方をしてみたいと考えてない限り葬儀屋さんに任せてしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました