プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FLIP FLAP(フリップフラップ)のシングル「夏休み」には、
1.夏休み
2.夏休み(オリジナルカラオケ)
3.カントリーロードチルアウト
の3曲が入っていますが、CDプレーヤーで聞くと、2曲目と3曲目の間に約2分10秒の無音が入っています。
この無音部分は何のために入っているんでしょうか?
通常であれば、2,3秒だと思うのですが。
理由やいきさつなどご存知の方は教えてください。

A 回答 (1件)

>この無音部分は何のために入っているんでしょうか?


製作の都合上のようです。
詳しい理由やいきさつは分かりませんが、無音がある場合は大体そのような理由になっているような気がします。

http://yamamoto.koushi.biz/diary/log/data/?d=199 …

↓下記URL(書き込みタイトル「FLIP FLAP New Single ! 夏休み、だ象!」のところ)によると「無音状態をお楽しみ下さい」とのようなことが書いてあるみたいですが、録音したものではなくCDそのものを持っていますか?もし持っているのなら確認してみてはいかがでしょうか。

http://www.ff.sakura.ne.jp/flipflap/bbs/log9907. …

ここからはあくまでも憶測なので、さらっと読み流してください^^;
通常、シングルCDで違う曲が2曲収録されている場合でカラオケ曲が収録されている時は、3曲目以降に入っていると思うんですよね。このFLIP FLAPの「夏休み」というCDの場合2曲目と3曲目に無音の状態が大分多めに入っているということで、3曲目にシークレットトラック的な役割?を持たせる意味があるのかなと思いました。しっかりと曲名が出ているので、隠しトラックにはなっていませんが・・・。3曲目は、気軽に聴いてもらいたい意図もあるのかなあ???なんて私の推測でしかありませんけどね。

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CDシングルそのものは持っています。(なので気が付いたのですが)

「FLIP FLAP New Single ! 夏休み、だ象!」に書いてあることもなかなか素敵な考え方ですよね。
何か聞こえてくるかなと確認してみましたが、ヘッドホンで聞いていたので何も聞こえてきませんでした。(^^;)

確かに「CDをかけっぱなしにしていたら急に三曲目が始まって…」というのは面白いですが、曲名が出てますからね。隠しになってませんね。

そのほかの方からの情報もお待ちしております。(^^)

お礼日時:2007/08/26 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!