アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ちょっと先ですが、大学時代の旧友(女性4人)と
11月初旬頃に1泊2日(金・土)で伊豆旅行に行くことになりました。
宿泊先は修善寺温泉にある「宙SORA渡月荘金龍」にする予定です。
http://www.kinryu.net/sora/

友人の車で行くので海を見ながらドライブ、のんびり
伊豆の美味しいものを満喫できるようなプランを考えています。
そこで1日目の修善寺へ行く時と、2日目の東京(新宿方面)へ帰る際の
オススメ観光スポットを教えていただけませんか?

個人的には1日目は熱海あたりで昼食、修善寺散策、宿泊。
翌日は伊豆高原あたりを観光し、昼食をとり、
東伊豆の海側をドライブして帰るというのはどうかな?
と思っているのですが私自身は運転しないので
これが無理のあるプランかどうかわかりません。
東伊豆側はけっこう渋滞がひどいみたいですし・・・。

皆様から助言頂けると大変助かります。

A 回答 (3件)

お友達は運転は達者でしょうか?まずそこが重要です。



熱海の辺は有料道路や海岸沿いは走りやすいですが、
一本それると急激な坂道や道幅が狭いところも多く、
普段運転慣れしていない人には苦痛なこともあります。
曜日にもよるのかもしれませんが、ご指摘の通り渋滞も多い気がします。
それと東伊豆方面へは東名高速を降りてから結構あります。

東京から行くと地図では東伊豆が手前になりますが、
車の場合は西伊豆に行く方が比較的行きやすいと思います。

天気が良ければ1日目は御殿場ICを降りて芦ノ湖周辺を通り、
国道1号から三島へ出て修善寺へ向かうと時間も適度に宜しいのでは。
観光地もありますし、昼食もとれます。
但し、天気が悪い場合は霧の可能性があるのでやめておいたほうが無難です。

2日目は修善寺から戸田か土肥、三津へ出て海岸線をドライブして北上、
沼津ICから東京へ帰るというのはどうでしょう。
海岸線には海の幸を食べられるお店が沢山あります。
沼津IC近くには魚介類のお土産屋さんが多く並んでいます。

伊豆長岡あたりでミカン狩りも良いかもしれません。
お土産は海の幸とは全然関係ありませんが、ロールケーキをお勧めします。
デパートに出店すると整理券が配られるお店だそうです。
ふくやエマーユ・イタリアンロールケーキ
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000150522.h …
※予約しておかないと大抵買えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人は普段から仕事で車は常時つかっているとのことなので慣れてはいるようです。ただ初めての場所でもスムーズに運転できるかといえばそれは別ですよね。

詳細なプランを頂き大変参考になりました。
ガイドブックだけではどうしてもわからない部分でしたので。

ロールケーキも大変おいしそうです。
ぜひおみやげにしたいと思います。
大変参考になる情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 21:48

伊豆在住のものです。


まず渋滞ですが、日程が金・土ということなので1日目は渋滞を気にすることはないとおもいます。2日目の帰りは東海岸沿いの道が渋滞します。
1日目熱海、2日目伊豆高原ということで両方とも東海岸ですのでなるべくダブらないで渋滞も避けるルートを考えると

1日目
真鶴道路・熱海ビーチラインで熱海へ → 国道135号線で海岸沿いをドライブして伊東市宇佐美へ → 宇佐美で右折し県道19号線で亀石峠を経由して大仁へ → 大仁から国道136号線で修善寺温泉へ

2日目
修善寺温泉 → 修善寺駅方向に出て県道12号と中伊豆バイバスで一碧湖へ(もう伊豆高原です) → 伊豆高原観光 → 大室山から遠笠山道路で伊豆スカイラインの始点である天城高原ICへ → 伊豆スカイラインを出たら県道20号線で箱根方面へ → 箱根ターンパイクで小田原へ → 小田原から小田原厚木道路・東名で東京へ

1・2日目とも時間的には十分余裕があります。
渋滞を避けるため帰りは海岸線ではなく伊豆スカイラインを利用してみました。
1日目に海岸沿いのドライブを入れてみましたが、熱海から内陸に入り修善寺へ行く方法もあります。(熱海→来宮駅・熱海梅園の前を通る県道11号→熱函道路→伊豆中央道・修善寺道路→修善寺温泉)
伊豆スカイラインは景色の良い道路です。晴れていれば正面に富士山を見ながらドライブできます。入る時に行先を言って料金を払いますので「熱海峠」(終点)までと言ってください。通行券は出る時に必要ですので捨てないでください。

観光スポット・昼食
1日目
熱海市街にはこれといったスポットはありませんが、海岸沿いの親水公園はヨットハーバーがありいい雰囲気です。市営駐車場(有料)がありますのでここに駐車して昼食をとればいいと思います。
 MON(イタリアン) http://www1.ocn.ne.jp/~mon1207/
 スコット(洋食)http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V …
  旧館と新館があります。
 季魚喜人(きときと)(鮮魚) 
  http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=A1 …
市街地からはずれた観光スポットですが
 MOA美術館 http://www.moaart.or.jp/

宇佐美までの海岸沿いでは
 錦ヶ浦 断崖絶壁の景色です。昔は自殺の名所と言われていました。135号線から左へ入ります。
  http://www.izu.co.jp/~viserge/nishiki.htm
 アカオハーブ&ローズガーデン http://www.newakao.jp/harb_rosegarden/index.html

修善寺では
修善寺は狭いので散策にそんなに時間はかかりません。
修禅寺、竹のこみち、独鈷の湯(今は入浴はできませんが足湯はできます)が有名ですが、他には指月殿(宙の通りの山側に入った所にあります)、奥の院(温泉街からさらに奥に入った所にあります。車で行きます。)などがあります。
後は 虹の郷というのがあります。
 http://www.nijinosato.com/
また、修善寺から西伊豆の戸田へ行く途中の達磨山レストハウスの裏が富士山のビューポイントになっています。
 http://www.izu.co.jp/~viserge/daruma.htm

2日目
伊豆高原では一碧湖、城ヶ崎海岸、大室山が観光スポットです。他にもミュージアム、美術館、体験施設、雑貨の店などがたくさんあり1日中楽しめると思います。
 伊豆高原の情報 http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

一碧湖は湖畔を散策することもできますが、一碧湖美術館のテラスから一碧湖を眺めることもできます。また女性には一碧湖ホテル内にある香りの美術館もいいとおもいます。
 http://www.izuippekiko.net/ippekikoperfume/index …

大室山はリフトで頂上まで上がると素晴らしい景色を見ることができます。30分位で頂上の火口を1周することができます。

城ヶ崎海岸は何と言っても吊橋と断崖絶壁が有名ですね。

食事処もたくさんありますが一番のお薦めは「旬席ふみ」です。大盛の海鮮料理の店ではなく正当派の和食の店です。刺身のおいしさは伊豆高原一だとおもいます。土曜日は1000円のランチはやっていませんが、刺身御前やふみ御前などどれを食べてもおいしいです。ホームページがなくなってしまいましたので紹介してあるサイトをのせておきます。
 http://buono.resort-club.net/fumi/index.htm

海鮮でしたら「かねみつ水産」「二本松」「回転寿司海女屋」などがお薦めです。

帰り道では
十国峠 伊豆スカイラインを出て箱根方面に向かうとすぐ右側に大きな駐車場があります。ケーブルカーで頂上まで登ると360度の景色を見渡すことができます。
大観山 箱根ターンパイクの途中にあるドライブインで、芦ノ湖と富士山の絶景が見れます。

長々と書いてしまいました。分かりにくいとおもいますがご質問があればお答えいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して頂き本当にありがとうございます!
しかも地元の方からのアドバイスとても参考になります。
URLまでつけて頂き、細かい心配りに感激しております。

伊豆スカイラインという道もあるのですね。
しかも富士山をみれるのは最高です!
お店の情報も大変参考になりました。
実は2日目のお昼を修善寺あたりのおそばやさんにすべきか
那須高原でとるべきかちょっと迷っているのですが
オススメはどちらでしょう?

さしつかえなければmisimayaさんが思う伊豆にきたらココだけは
見ておいたほうがよいというようなところを教えて頂けませんでしょうか?

お礼日時:2007/08/28 22:01

No.2です。


2日目のお昼は修善寺のそばも伊豆高原も両方いいのですが、修善寺でお昼をとってから伊豆高原に行くと伊豆高原での観光がきつくなってしまいます。(と言っても、観光する場所を減らせばすむ話ですが)

私の1番のお薦めは伊豆高原の「ふみ」ですが、修善寺のお薦めのそばやもあげておきます。
・朴念仁
  「宙」と同じ通りの反対側にあるそばやです。宙を出て右にいくか左にいくかよく覚えていません。(右に行くとおもうのですが)
  東京の神田でやっていた店をしめて修善寺にきたのですが、非常に細くて上品なそばです。桜エビのかき揚げもあります。
・やまびこ http://www.h2.dion.ne.jp/~hana1187/yamabiko.html
  温泉街ではなく虹の郷へ行く途中にあります。こちらは地元の人がやっているそばやです。とろろそばがお薦めです。生野菜と鹿肉の燻製がサービスで付くのですが、この燻製もおいしいです。季節野菜や山菜の天ぷらもおいしいのですが1人前は1人では食べきれません。ただ、最近行った時はちょっとあぶらがしつこかったです。この時だけだったのか、揚げる人が変ってしまったのかがまだわかりません。
・独鈷そば大戸
  行ったことはないのですが休日には行列ができている時があります。生わさびが1本ついているのが評判になっているようです。そばの評判はあまりききません。温泉街にあります。

伊豆高原で思い出した女性向けの店があります。
・花吹雪 http://www.hanafubuki.co.jp/ryouri/index.html
  旅館ですが昼食をとることもできます。桜おこわが名物です。庭が広く運がよければ野生のリスがみれるかもしれません。予約できますので予約したほうがベターです。
・切麦屋あいだ http://www4.tokai.or.jp/kirimugiya-aida/
  うどん屋なのですがホームページを見てください。とてもうどん屋とは思えないでしょ。混むので予約してください。予約がないと断られることもあります。

ここだけは見ておいた方がよいというところですが、今回のコースに入っているところでは
・大室山 山の姿も見ものですがここはリフトで頂上に上がらなければ意味がありません。頂上からの眺めはすばらしいです。30分で頂上の火口を1周できます。火口の中はアーチェリーの練習場になっています。
・城ヶ崎海岸 サスペンスドラマによく出てくる所で、吊橋と断崖絶壁を見てください。

入っていないところですが、また伊豆へ来られる時の参考にしてください。
・堂ヶ島(西伊豆) http://nishiizu-kankou.com/seeing/2006/03/post_1 …
  小さな島が点在しています。特に「天窓洞」はすばらしいです。遊覧船で洞窟に入って行くのですが、洞窟の奥の天井が抜けていて空がみえ、太陽の光が洞窟内に差し込んでいます。
 遊覧船 http://www.izudougasima-yuransen.com/
・西伊豆スカイラインからの富士山
  富士山のビューポイントはたくさんありますが、私が1番気に入っているポイントです。西伊豆スカイラインについてはNo.2で紹介した達磨山レストハウスのサイトにのっています。この途中にある達磨山付近から見る富士山が最高です。まるで空に浮かんでいるように見えるのです。「宙」から30分位で行けます。
・旧天城トンネル http://www.izu.co.jp/~viserge/tonnel.htm
  伊豆の踊り子が通った道です。
・あいあい岬
  南伊豆の絶景ポイントです。南伊豆では石廊崎が有名ですが、私はここからの景色の方が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
西伊豆も機会があれば行きたいと思います。

お礼日時:2007/08/30 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!