プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに伊豆へ旅行に行きたいと思っています。
予定では5月3,4の1泊2日予定です。
渋滞は覚悟しなくてはならないのはわかっているんですが、やはり気になります。

自分なりに調べてはみたのですがわからない所も多いためご教授下さい。

行きたいポイントとしては
城ヶ崎→河津七滝→堂ヶ島  です。
東京方面から向かいます。
行きは早めに出ようと思います。

~城ヶ崎
135号ではなく、伊豆スカイライン?
~七滝
135号→14号?
~堂ヶ島
414号→15号?

上記での道で行くしかないのでしょうか?
城ヶ崎までは朝早くに行くため心配ないかもしれませんが、堂ヶ島へ向かうための道が15号一本しか見つからなかったため不安です。
また、15号は雨だと通行止めの可能性も、と書いてあります・・・

もし抜け道や回避ルートがありましたら教えて下さい。
まだ宿も決めてないため、観光順のアドバイスも頂けたら嬉しいです。

伊豆方面は初めて行きますので楽しみにしています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

伊豆の住人です。

七滝から堂ヶ島へ行くには15号を使った方が早いですよ。普通の道ですから何も心配する必要はありません。私も先月この道を通ったばかりです。松崎に出る手前に広大な「たんぼを使ったお花畑」がありGW中は無料で花の摘み取りができます。

東京方面から城ヶ崎海岸へ行くのに伊豆スカイラインを使うなら終点の天城高原ICまで行き遠笠山道路で下るのが早いです。

城ヶ崎海岸から七滝までは普通なら135号を使いますがGWの渋滞を考えると修善寺まで戻り136、414の裏道で湯ヶ島まで出るのがいいかもしれません。この道ならどこも渋滞していないでしょう。ルートは次のようになります。
(1)城ヶ崎海岸から天城高原ICまで戻り伊豆スカイラインを冷川ICで降り12号で修善寺方面へ(修善寺までは一本道です)
(2)修善寺中心街のすぐ手前で左折する。(これが裏道です。地図で見ると修善寺中学の手前で左折し鮎見橋を渡る道です。実際に走った時には修善寺中学は見えませんので注意してください)この裏道はそんなに狭い道ではありませんし上り下りも無く急カーブもありませんので安心してください。136とは狩野川を挟んで反対側を走ることになります。
(3)裏道をどこまでも道なりに行くと明徳寺というお寺さんの所で414号に出ます。後は414号で七滝まで行きます。途中にある道の駅天城越えのわさびコロッケとしいたけコロッケはおいしいですよ。浄蓮の滝も途中にあります。

上記ルートでオプションを2つ。上記ルートは走りやすい道ですがオプションはカーブの多い山道になります。
オプション1:大室山を過ぎたら天城高原ICの少し手前を右折して12号に出ます。伊豆スカイラインの料金を節約できますが時間はたいして変わりません。
オプション2:冷川ICから修善寺へ向かう12号の途中、冷川にかかる橋を越えた次の信号で左折し国士峠越えで湯ヶ島に出ます。時間の節約にはなります。

質問日から時間がたってしまっていますので間に合うかどうか心配ですがご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かくありがとうございました、参考にさせて頂きます!
教えて頂いたルートで行ってみたいと思います。
裏道まで教えて頂いて、本当に助かりました。
印刷し、携帯したいと思います!
あとはどこで一泊するか考えたいと思いますm(_ _)m

返事遅くなりました。

城ヶ崎から見て回りながらだと半日見ておいた方がよいでしょう。途中河津にカーネーション狩りできる所と、バラの季節だからバガデル公園のバラもいいですよ。土肥と堂ヶ島の距離は近いので問題はないから、帰りのルートで考えても良いのではないかと思います。堂ヶ島には前遊覧船がありましたが、今もやっていれば洞窟を見ることが出来ると思います。後ヨウランセンターは多分知っていると思いますが花が好きなら楽しめます。伊東で食事するなら海女小屋、河津ならズガニうどん、あと淨蓮の滝のソフトクリームは暑いとおいしいです。気をつけて楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
天気が心配ですが、楽しんできます!
本当にありがとうございました!

追加です。

136号で船原トンネルをくぐり土肥の海岸線から堂ヶ島に行くのがいいと思います。7滝からだと2時間から3時間半ぐらいだと思います。(山越えの道は大きい車は走れませんから、すれ違いも難しいので景色は凄い道なんですが運転技術がないと難しいです。この道は堂ヶ島にもいけます。)他は海岸線しかありませんから。

この回答への補足

とても詳しくありがとうございます。
七滝からは南の15号から向かうことを考えていましたが北の136号から行く手もあったんですね。
北から回った方がすいてるのでしょうか?
地図を見たところ、七滝から天城街道を登ると浄蓮の滝というのもあるみたいなので、そちらも回ってみようと思います。

さらに質問で申し訳ないのですが、
一日目:城ヶ城、七滝、浄蓮の滝
土肥辺りで一泊
2日目:堂ヶ島
というプランで大丈夫でしょうか?
上記の3箇所を一日で回れるのかどうか判断が難しく悩んでいます・・・

もし順番を逆にした方がいい、などアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
図々しいかもしれませんが、お願いしますm(_ _)m

• 0

回答します。

俺の場合だと東京からなら小田原から海岸線に行く道路は渋滞するのでので、箱根から亀石にぬけて,そこから城ヶ崎へ行くには中伊豆バイパスに行く道と、大室山を越えて海岸線に抜ける道でいき,城ヶ崎からは135号を我慢していくか、向かう途中に大きな観音像のみやげ物や過ぎて150mくらいの所に(伊東)鋭角のそれる道を使うと海岸線と平行して30mくらい高い道がある道が赤沢まで行っていますが、迷うかもしれません、そこから海岸線135号で渋滞がなければ20分位で414号には入れます、そこから7滝までは20分もかからないと思います。堂ヶ島に行くにはそのまま天城を越えて(落合桜から山越えする道)これは地図にはないかもしれません、落合桜を過ぎて何分か走ると船原に抜ける道136号にいけます。
    • 0