アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW初日、名古屋に9時か10時頃に集まって、下呂に行きます。
考えただけで渋滞が恐いです。

高速代は幾らかかっても構いませんので、
もっともスマートに渋滞を回避できるルートはどれでしょう?

A 回答 (6件)

#2の追加。



(1)(2)(3)のどのルートでも、さすがに全く渋滞にハマらないというのは、難しいと思います・・・
西回りは一宮ジャンクションが、東回りは中央道が、それぞれ渋滞します。

その中では、一宮ジャンクション経由、東海北陸道→東海環状道の利用が、一番渋滞距離が短いはずです。
通常、一宮ジャンクションから先は、美濃関ジャンクションのはるか先の、白鳥あたりまで渋滞無しなので(^-^)v

中津川や恵那のルートは、もっとも混むパターンだと、恵那や瑞浪から15キロ以上の渋滞になることもあります。
当日の道路状況しだいとしか、言いようがないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全く渋滞にはまらないというのは無理だとして、一宮JCTあたりを上手くクリアしてみるのが良さそうですね。
結果は書き込めませんが、是非最速にチャレンジしてみます!

お礼日時:2013/04/22 22:12

#1です。


> 一宮経由で郡上八幡ICから降りて下呂へ向かうのは、時間軽減になるのでしょうか?
それより美濃加茂からR41が王道です。
距離も最短で渋滞も、ほとんどないと思います。
後はほかの方々からの回答とも合わせて、ルートを考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
GWですので、高速道路の渋滞が気になるところですが、
まずはそのように検討してみます。

お礼日時:2013/04/21 11:13

補足です。

恵那ICが渋滞していなかったら、恵那ICで降りて、恵那峡方面へ向かい、恵那峡大橋を渡り蛭川から福岡へ抜ける大規模農道があります。二車線の舗装路で交通量は少ないですが、農道規格なのでカーブがきつく、スピードには注意を。昔は恵那峡ランドに行く観光客で大渋滞したものですが、今はそれほど人気がないので、スムーズに流れると思います。
    • good
    • 1

最寄りの入口から名古屋高速に乗り、中央道て中津川ICへ、降りて中津川大橋を渡り、北上するルートをお勧めします。

途中恵那ICを降りる車で渋滞するかもしれませんが、土岐ICで降りるより早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tutan-desu様、土岐JCTで乗り換え、美濃加茂ICもしくは富加関ICで降りて41号等のコースと時間的にはそんなに変わらないですかね?
でしたら、当日の渋滞状況を見て、臨機応変に対応したいと思います。
中津川ルートを知っているだけでも、安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 10:53

名古屋高速の先、国道41号は、小牧~犬山あたりは、混雑する可能性が高いです。


といっても、たかが知れてますし、小牧北出口からひたすら41号が、名古屋~下呂の一般的なルートになります。

東海北陸道の場合、郡上八幡まで行くと遠回りなので、
名古屋高速→一宮インター→名神→一宮ジャンクション→東海北陸道→美濃関ジャンクション
→東海環状道→富加関インター→岐阜県道58号→国道41号だと、
一宮付近で2キロほど渋滞にハマる程度で、スムーズに行けると思います。

県道58号は、全区間片側1車線確保されてて、山間路線としてはカーブや坂も緩く、
オービスまで設置されているような、走りやすい道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか富加関インター経由は面白そうなルートですね。
GWの10時前後に一度も渋滞にはまらずに、富加関インターまで行けるルートは、
(1)一宮ICから一宮JCTと関JCT経由
(2)一宮ICから中央道下りで土岐IC経由
(3)小牧ICから中央道下りで土岐IC経由
のどれでしょうね。。
名古屋在住の方ならよくご存知なのでしょうけれど。。

お礼日時:2013/04/21 11:54

名古屋→下呂?


それほどの渋滞は考えられませんけど・・・
素直にR41を北上して下さい、それほどの渋滞はないと思います。
あ、小牧インタ0付近はしっかり渋滞するでしょう、ここは適宜迂回をして下さい。
(名古屋在住であればその辺はわかるでしょ)
東海北陸自動車道は間違いなく渋滞するでしょう。
   
あるいは恵那まで中央道を走り、恵那峡ワンダーランド脇からR257へ出てそのまま下呂へ向かう。
まあR41でいいと思いますが、名古屋といっても広いですから、お好みと近い方で・・・

この回答への補足

小牧インター付近が混むというのは下道の話ですよね?
高速だと混まないのでしょうか?楠~(名古屋高速)~小牧~(東名高速)~小牧JCT~土岐JCT)~美濃加茂IC経由は遅いでしょうか?

また一宮経由で郡上八幡ICから降りて下呂へ向かうのは、時間軽減になるのでしょうか?

補足日時:2013/04/20 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県在住ではありません。
名古屋高速を使っても良いので、名駅や栄から、
基本高速使用(信号待ちや渋滞を避ける)で行きたいのですが、
高速だと一宮JCTとか小牧JCTとか渋滞がありませんか?
ですので一部下道でも良いかな、と。
R41も混んでませんか?でも大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/19 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!