プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の土曜日7月7日に秦野から伊豆へ車で行きます。
朝9時に秦野を出発し(前倒しできないです・・・)、
天候や時間を見つつ熱海や伊東をふらりと寄りながら、
赤沢まで行って温泉に入って折り返します。
そこで、どれくらい時間がかかるのかを知りたいのです。
夏とは言えども、まだ夏休みシーズンではないですし、
どれくらいの混み具合なのでしょうか。
帰りは、赤沢を18時頃あるいは19時頃に出発して
特にどこにも立ち寄らずに秦野に帰ったとして
どれくらいかかるでしょうか。
夜、予定がありますので、どれくらいに赤沢を出発すればいいのか、
いろいろと調べはいますが、いまいち掴めません。
あるサイトでは、所要時間が3時間23分と表示されたのですが、
日付や時間など入力してませんし、渋滞など考慮されていないと
思います。行き、帰りとでも所要時間が変わると思いますし、、。
そちら方面にはほとんど出かけませんのでよく分かりません。
ご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

土曜の夕方ですよね。


一番混む時間帯だなぁ・・・。

一番のネックは真鶴道路です。
東伊豆→真鶴→小田原に抜けるルートがほぼ1本しかないからです。
渋滞のメッカなので私はほとんど通ることが無いのですが
渋滞情報を聞いていると必ずといっていいほど
『早川口(R135とR1の合流地点)を先頭に・・・』
『真鶴道路を先頭に・・・』
といったセリフを聞く位です。
特に18時ごろなんていったら皆が帰る時間帯ですから渋滞も激しそうです。
真鶴道路が詰まるとその後続のR135もノロノロになります。
はっきりいって3:23は無理でしょう。
ヘタすると早川口まで3時間コースかも・・・。

一応、迂回路もあります。
ただし、かなり遠回り&ゴージャス(笑)です。

 伊豆スカイライン→県道20号→箱根新道→小田厚→二宮IC(場所によっては平塚IC)
もしくは
 湯河原パークウェイ→箱根新道or箱根ターンパイク→(以下同様)

以上を踏まえてルートのモデルパターンを作ってみましょうか。

(1)一般道コース

R135(真鶴道路経由)→R1→R255→R246→家

 R135→R1:∞(ホント、読めません・・・)
 R1→R255:10~20分
 R255→R246:30~35分(時間帯によっては途中の橋で渋滞)
 R246→家:渋沢駅付近、善波峠付近で渋滞するかも
       渋沢駅前まで15分くらい
19~20時を過ぎていればR255,R246はさほど混まないかと思います。

(2)有料道使いまくりコース

現地→天城高原IC→伊豆スカイライン→熱海高原IC→県道20号→
箱根新道→小田原厚木道路→二宮IC

 天城高原→熱海峠:40.6km スピード出せれば1時間もかからない
 県道20号:10kmくらい。20分くらい
 箱根峠IC(箱根新道)→二宮IC:NEXCO中日本のHPによると31.3km;1時間40分
 だそうです。ここは余程の事が無ければひどい渋滞はしないので
 多く見積もっても2時間あれば大丈夫じゃないかな。
これで3時間30分。これにプラスして現地から天城高原ICまでの時間が入ります。

ふと思ったのですが、
渋滞のメッカである真鶴道路は午前中の渋滞激しいですよ。
一般道で行ったとして早川口に着くのが10時ごろだとすると
現地到着はだいぶ遅くなるかもしれません。
夜、何時ごろまでに帰らなければいけないのかわかりませんが、
ヘタをすると現地滞在時間がわずかになる恐れもありますので
あまりご無理をなさいませんよう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

764Rさん、こんにちは。
ご意見ありがとうございます。

とってもご親切に、ルートモデルパターンまで!
びっくり、感激です。

分かってはいたつもりですが、やはり
かなりの強行スケジュールということですね。。。
でも、それでもいいんです。
ドライブ(ただののろのろ運転なのかもしれませんが)も
楽しむことにしますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 18:15

秦野から小田原を抜けるまでが、およそ50分、でも早川手前からしばらくノロノロですね。

で、30分。早川ICから熱海まで新道経由でおよそ40分。熱海から赤沢まで135号ですね。およそ50分。
といったところでしょうか。
帰りは熱海ビーチライン、真鶴有料道路を通ったとしても、小田原までは赤沢から1時間半~2時間を見た方がいいような気がします。
秦野でしたら「寄」先の登坂車線から渋沢駅前から先も混むのは知っていますね!
手前を右に折れて、民家の先を右に曲がって川(四十八瀬川)を渡って、抜けていくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさん、こんにちは。

「寄」あたりからの渋滞・・・はい、そうですよね。
そんなローカルなところまで、ご親切にありがとうございます。

楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 18:12

cyakkocyakkoさん、今晩は。



こんな所ですか?
http://www.biblio.tuat.ac.jp/yazaki/hitoh/izuaka …
確かにこの日は渋滞予測に拠ればあまり混まなそうですね。
順調に行って往路2時間半、復路3時間でしょう。

しかし天下の東伊豆、「天候や時間を見つつ熱海や伊東をふらりと寄りながら」というほど空いてはいません。

おそらく小田原から熱海までのろのろでしょうし、着いたらすぐ帰るような時間になりかねません。特に帰りの登り方面は万年渋滞地獄ですし。

中伊豆経由御殿場ICなら、ある程度時間が読めます。
http://www.sui2.com/michinoeki/www/jsp/MainFrame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん、こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
>しかし天下の東伊豆、「天候や時間を見つつ熱海や伊東をふらりと寄りながら」というほど空いてはいません。

そうですよね。。。かなりかる~く考えてました。
皆さんからのご意見で、キビシイことを知りました・・・
温泉に行くのが第一目的なので、それさえクリアしたら
良しとすることにしました。

ありがとうございました。
楽しんできます!

お礼日時:2007/07/05 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!