プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月3日から1泊2日の伊豆旅行、車か電車か??
ということで迷っています。
7月2日が彼氏の誕生日だということで、サプライズ旅行を計画しています。
行き先は伊豆の城が崎イサナリゾートです。
彼氏には「予定あけといてね」ということだけ伝え、当日行き先を伝えずに出発予定です。
普段はおもに彼氏が運転するので、今回は電車が有力なのですが、調べてみたところ、伊豆での観光地は車がないと不便のようで・・・
私が運転していくということも視野にいれるようになりました。
出発地は埼玉県東松山市なのですが、普段短距離ばかり運転している私が車で伊豆までいくのは無謀でしょうか?
運転に自信があるわけではないですが、ペーパードライバーでもないです。
現地でレンタカーというのも考えましたが、1泊しかしないのにもったいないかなぁ・・・とも思ってしまっています。
ちなみに電車の場合、東京駅からの快速アクティーグリーン車に乗車しようと思っています。
どちらもメリット・デメリットがあるのは重々承知ですが、伊豆に行かれたことがあるかた、ぜひ感想を教えていただけたらと思います。
また、サプライズ旅行をする際にどうしても相手に用意しておいてもらわなければいけないもの(下着はプレゼントする予定です)があれば、あわせて教えていただけたらと思います。
男性がどのようなものを必要とするかわからないので・・・

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

7/3ならまだ「絶望的な渋滞」にはならないとは思いますが、伊豆方面は休日ごく普通に「大渋滞」します。

特に「帰り」は疲れていますので、ヘタに大渋滞を食らうと精神的にも肉体的にも疲れ果てます。それでよければいいのですが・・・。

それでも車で、と言われるなら伊豆は海岸線ではなく、小田原から「ターンパイク」を登り、伊豆スカイラインを経由して伊豆高原に入って下さい。帰りは御殿場に抜けても小田原に抜けても大変ですが、敢えて言えば御殿場に抜けてしまう方が渋滞は短いんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

伊豆方面が大渋滞するということはまったく考えていませんでした・・・
そうなるとやはり車だとつらいですかね。。。
御殿場アウトレット、気になるので、車でいく場合は御殿場方面から帰るようにしたいと思います!
ありがとうございました☆

訪れる場所が宿泊先近辺のみで、途中立ち寄る場所がないのなら電車、どこかに寄りたいのなら車、でしょうね。

私も基本的には電車案賛成です。移動に要する時間で言えば、城ヶ崎海岸や伊豆高原くらいだったら電車の方が早いと思うし、電車の方が純粋に景色を楽しめる気がするからです。
でも、途中どこかに寄りたい、たとえば帰りに箱根や鎌倉に寄って来たい、なんてことになると、電車じゃ厳しいですね。その辺どうするかでしょう。

城ヶ崎海岸だけなら車なくても十分楽しめますよ。まー最後はタクシーにちょっと乗ってしまうかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~近場でもけっこう楽しめるんですね!
となると、今回は車はあきらめようかなあ、って感じです。。。
のんびり電車で駅弁も食べたいですし!
回答ありがとうございました☆