プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌に住む高齢の夫婦です。定年が過ぎて年金生活をしておりますが、温暖な気候の土地での生活にに憧れております。旅行で数回訪れたことのある伊豆方面で生活したいのですが、住みやすい地域をお教えください。
車の運転はいたしませんので、交通の便や買い物、病院など日常生活が徒歩圏にあること、希望として海と温泉が比較的近隣にあることなどが望みです。
該当する不動産のことはおいて、とりあえず地域の見当をつけたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>交通の便や買い物、病院など日常生活が徒歩圏にあること

となると熱海、伊東くらいしか思いつきません。
あとは想像を絶する不便な地域があるだけの感さえあります。

このあたりなら東京都心にも電車で近いですし、
伊豆急沿いに電車で各駅停車ごとにいい温泉が目白押しにありますし、
もちろん、熱海、伊東自体がすばらしい温泉地でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。以前に訪れた南伊豆の弓ヶ浜の想い出が脳裏に焼き付いています。
3月と言えば札幌はまだ雪と氷に閉ざされている時期ですので、感動も一入でした。
でも、観光で訪れる場合と日々暮すことは違う次元のことですものね。
ご回答は大変参考になりました。有難うございます。

>病院など日常生活が徒歩圏にあること、希望として海と温泉が比較的近隣にあることなどが望みです。

どのくらいのご年齢か分かりませんが、優先順位ではやはり医療の充実だと思います。町医者では、重篤な病気を見逃したり、十分な設備がなかったりします。
すぐに函南のNTT伊豆逓信病院に行ける処がいいでしょう。
しかし、函南自体は、温泉もありますが、あまり便利とは言い難いです。ということで、隣の熱海がやはりいいと思います。
逆に南伊豆や伊豆高原などはお勧めできないですね。やはり、十分な医療保障を受けられることは譲れません。伊豆高原に至っては、海もありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答をいただきまして有難うございます。
夫婦ともに70才を迎えようとしております。ご配慮いただきましたポイントを整理して検討させていただきます。
現住地の札幌はこれからの時期気温が0℃以下のまま何日も続く厳しい寒さに包まれます。一日も早い移住を願っております。