アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日来、不倫相手の自殺ということで皆様より
本当に心強いアドバイスを頂き有難うございました。
<a href="http://okwave.jp/qa3229717.html"></a

今なお不安な気持ちも皆様の温かいアドバイスが私の支えになって
います。

その後、ということで新たにご相談させて頂きました質問が
私の不注意で内規に触れる、ということで削除されてしまい
貴重なアドバイスを頂きました皆様には大変なご迷惑をお掛け
してしまい 申し訳ございませんでした。

前回削除された質問は、彼女が亡くなったと連絡があって1週間後、
弁護士より彼女の携帯に連絡を入れたところ、
留守電になった為 ○○氏依頼の弁護士です、とメッセージを
入れました。

すぐに
彼女の携帯から弁護士宛に女性の声で返信があり、確認をしたら
”知りません”と言われ 切られた、このやりとりから電話に
出たのは彼女本人ではないか と思いましたが(かけ直してきて
知らない、という対応から)、弁護士の見解が違っていましたので
皆様にご相談 させて頂きました次第です。

今回も長文になってしまい申し訳ありませんが
お読み頂けましたら幸いです。

現在まで大きな進捗はありませんが、 その翌日(弁護士の電話の)
弁護士より別の携帯を使用して彼女の携帯に連絡を
入れるよう指示がありました。

会社の信頼出来る友人に事情を話して携帯を借り受け、
電話をしましたが 留守電、その後夜まで待っていましたが
返信がなかった為、携帯を返し、 お盆休みに入りました。

ところがその2日後、携帯を借りた友人より彼女の携帯から
返信があったと連絡を受けました。

彼女から返信(友人は応答せず)

友人からコールバック(留守電)

彼女からワン切りコール

友人からコールバック(留守電)

となり結局お互い様子を探りあった様相だったそうです。
このワン切りコールは彼女が以前非常によく使っていて 特徴が出て
いると思ったのですが、弁護士はそんなことは 誰でもします、と
否定的でした。

その日は結局話は出来ず、翌朝彼女の携帯より再度連絡があり
話が出来た、とのことでした。 (間違い電話を装って話した、
とのこと)

彼女)何度も連絡しているみたいですけどどちらさま?
    ↓    
友人)○○と申しますが番号は間違いないでしょうか?
    ↓
彼女)携帯に番号が出るのに間違いはおかしいんじゃ!?
    ↓
友人)いえ、どうやら下二桁を間違えたようです
    ↓
彼女)今色々電話があって(=弁護士からの電話?)取り込んでいて
気になるから電話してみた。   
この携帯は代理で使っている。(本人ではない)
かなり不機嫌に話して切れたそうです。

お盆明け、話し方等を細かく確認をしたところ、彼女にかなり
近いかと思ったのですが
まだ彼女と断定は出来ておりません。
弁護士の電話からの翌日の間違い電話でしたので警戒されて
いたのかもしれませんが、その女性の言葉をそのまま取れば
彼女は亡くなっているということになるのかもしれません。

先の弁護士からの電話に対して仮に本人ではなかったとすれば
少なくともご主人には伝わるはず、伝われば普通弁護士からの電話
、と聞いて用件が気になるはずだから連絡はあるのが普通、と
いうのが最初に 相談させて頂いた行政書士の見解でした。

長くなってしまい申し訳ございません、彼女が亡くなったと連絡を
受けてから今日で24日が過ぎました。
その後先方からの連絡はありません。(亡くなった当日のみの連絡
でした)

今回の質問ですが
1)このような状況で彼女の安否について皆様のご意見を今一度 お伺いさせて頂きたく

2)また今ここで仮定の話をしても皆様の貴重なお時間を取ってしまう
ことになり心苦しいのですが、もし彼女の安否が判明し、
生存していた場合、彼女には何かそれなりの理由があったとは
思いますのでそっとしておくべきかと思っていますが、
反面なぜこのような命にかかわるメールをしたのか、
彼女自身のメールなのか、どうか等聞いておきたい気持ちも
あります。やはり聞くべきではないでしょうか。

今なお携帯やメールが鳴る度に不安定な気持ちになってしまい
客観的に考えることが出来ないままでいます。

どうか皆様よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

こんにちは。


前回削除された質問に対してコメントさせて頂いたものです。
その後どうなさったか、気になっていましたが、特に悪い方向にいっていない様なので安心しました。
とはいえまだ心安らげる状態でもない様で、心中お察しします。

今回の質問ですが
(1)彼女の安否について
前回回答したとおり、やはり彼女は生きていて、この事件自体が彼女の狂言と思われます。理由は、狂言のつもりが、話が予想外に大きくなっているので彼女本人が慌てており、しらを切っていると感じるからです。
また、万一、死んでしまったとしても、あなたに彼女側(旦那さん等)から訴訟などがいくことはないと思います。理由は、この短期間で、これだけ大きな事件(←死んでいたとしたら、です)になって訴訟しようとしている時期に、事件に関係ない他人に敢えて携帯を使わせることはありえないと思うからです。
電話に出た女性の応答をきいても訴訟に身構えている側の発言とはとても思えませんし。

(2)なぜこのようなメールをしたのか、等聞くべきか
私は、もう一切関わらない方が良いと強く思います。当初はあなたを困らせてやりたい一心の狂言が、予想外に大きくなって動揺し、困っているはずです。ここであなたが事情を問うようなことをしたら、その傷が違う形で爆発し、別の問題に発展しかねないと考えるからです。

弁護士に任せるのは基本とはいえ、何らかの他の意見にもすがりたくてここで質問なさってるのですよね。つらいでしょうが、人生最大のヤマ場を乗り越える時と思って、今しばらく、気を落ち着けて頑張って下さいね。
どうぞお体お大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続いての親身になってのアドバイスを
頂きなんとお礼を申し上げればよいのか言葉が見つかりません。

また前回は貴重なアドバイスを頂きながら私の不注意で
削除されてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

前回皆様のアドバイスは削除されてしまいましたが
全て覚えております。
特にahiru_chan様には心に染みるアドバイスを頂き、
まるで私の心が見えていらっしゃるかのように
思える程でした。

2)につきましてはアドバイスを頂きました通り、
もう関わらないようにそっとしておきたいと思います。
彼女が無事であってさえくれれば。それだけが私の願いです。

<弁護士に任せるのは基本とはいえ、何らかの他の意見にもすがりたくてここで質問なさってるのですよね>
すがる、という言葉はまさに私の今の気持ちそのものだと
思います。何度も励まして頂き、温かいご回答に涙が出て
きます。


本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/26 20:00

直感でお答えする失礼をお詫び申し上げます。



生き別れの決心をする時が迫っているように思います。

いつか、生まれ変わって出会う事でしょう。

その時に、謝らなければならないことがあったなら、あの時はごめんなさいと、さりげなく言ってあげてください。

そうしてあげれば、その人の魂に安らぎが訪れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、有難うございました。

そうですね、彼女を傷つけてしまったことを
すごく後悔しています。

心の中で彼女に謝りたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/08/28 23:24

この書き込みしか見ていないのでなんともいい加減な回答になってしまうのですが、、、



皆さんの回答を読むと、自殺と言うのは嘘という意見が大半ですよね。
そして、kuwachansさんはこの件で既に弁護士さんを立ててらっしゃる。

私も、もうこの女性とは関わりにならない方がよいと思いますが、もし、彼女の安否の正確な情報だけでも知りたい、それだけが分かれば後はkuwachansさんの気持ちが全て解決する、、、と言うのであれば、興信所を使うのも手ではないですか?
彼女の連絡先、住所、写真などの個人情報があれば、多分あっさりと調べはつくと思いますよ。
『安否確認』という内容だけであれば、お値段もそんなにかからないのでは?(勝手な判断ですが)と思います。
興信所によっては軽く相談内容を書いて送れば、無料で見積もりを出してくれる所も結構あったと思います。
または無料で直接相談&見積もりしてくれる所もあります。
(↑これは3年ほど前に「とある理由」で実際に私が相談に行った時の事ですが)

『興信所』って聞くとかなり引いてしまいますが、気持ちをスッキリさせて、後ろを振り返らず新しく前を見つめる方法、そしてその為の投資…と思えば、この選択肢もありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

興信所という方法もあるんですね。
確かに少し二の足を踏みそうなイメージですが
それで真実が見えるなら、とも思います。
個人的には葬儀屋、新聞社、警察、彼女がよく言って
いた趣味の話等での手がかりと思えるものは全て当った
つもりでしたが素人ですからたどり着くことも出来ませんでした。
貴重なアドバイスを頂き有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/27 22:53

初めて回答させて頂きます。

前回の内容も読まさせて頂きました。
私も妻子持ちの人とつい最近まで付き合っていました。お互い二人で話し合い別れました。とても辛い結論だけど本来の自分を取り戻せたと思っています。
質問の回答を言いますと、あなたを困らせる為の行動かもしれませんね。あなただけ失うものはなく、私だけ…っと言う思いもあるかもしれません。あなたのことが好きでどうしようもなく愛していたからこそ思いは強く豹変してしまったのでは。彼女の方はあなたを信用をして心から安らぐ人だと思っていたのでは。会えない分色んな想像をしてしまい、不安が溢れ出てしまったんでしょうね。前はこうではなかった自分がだんだん醜く歪んだ心になってしまったと思いはあると思います。
どっちにしろ傷ついた人はたくさんいます。
あなたもたくさん傷ついているのもよくわかります。だから人に聞いてもらいたくて、彼女は生きているとという同意見を求めていたのではないかと思いました。
十分お互い傷ついたのだから、あなたは弁護士の方に任せ真実を知ってどうするのかを考えたらどうでしょうか。あなたも沢山傷ついているのもわかります。彼女も傷ついているのは事実だから。
お互い傷つけ合うのはやめてください。
お二人の幸せを願っています。
参考にならなくて申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験をお話頂き、また貴重なアドバイスを
女性の立場に立って、頂き有難うございます。

確かに彼女は思い詰めるところはありましたので
アドバイスを頂いたような気持ちだったのかもしれません。

大切なのはこれ以上お互いを傷つけないようにすること、
そして道は違ってもそれぞれが幸せになることだとアドバイス
を頂いて思いました。

参考にならなくて、なんてとんでもありません。
女性の立場からのアドバイスを頂き、感謝の気持ち
でいっぱいです。

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/26 22:20

はじめまして。

前回の質問も読ませて頂きました。
過去に別れ相手(独身の時付き合ってた彼氏です)から自殺宣告されたことのある者です。

回答を書いている間に結論は出たようですが・・
何故か投稿しようとしたら消えました。書き直すと非常に長いので箇条書きで私の思うところを書かせて頂きます。

1)彼女は復讐したいだけで死んでいない。
2)服薬自殺にしては簡単に事が運びすぎている。
(あんなスピーディーな死に方はドラマでも見たことが無い)
3)妻が死んで時間もそう経っていないのに不倫相手に連絡するのも変。本当に亡くなっていればそんな暇はないと思う。
4)過去に自殺未遂経験があるとのこと、今回も失敗している可能性は高い(確実を狙うならリストカットで服薬のほうが演技しやすい)
5)服薬→発見→病院とかなり助かる確率は高い。服薬とわかっているのだから胃洗浄は絶対する→4時間も経てば薬は抜けてる。彼女本人が家に帰ることも可能でしょう。
6)とにかく内容が怪しいところばかりで真実性が無い。
あなたは単に振り回されているだけのように思われる。

以上です。
なんにしても不安で話を聞いてもらいたいのはわかりますが、
ここであーだこーだ話してる暇は無いと思います。
弁護士に任せるなり、自分で調べるなりして真実を見つめてください。

官報(URL載せてます)、興信所という方法もありますし。
あなたが彼女を追い詰めて自殺に追い込んだのならとっくに警察があなたの居場所をつきとめて(あれだけ証拠もあるし旦那があなただと特定しているようになってるから)事情を聞きに来ていると思います。
慰謝料うんぬんとお金や法がかかってくるのであればなにかしら通達が届くと思いますし。

参考URL:http://kanpou.npb.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験からのアドバイスを頂き有難うございます。

そうですね、アドバイスを頂きましたように
真実を見つめるようにしたいと思います。

ご指摘頂いた内容ですが確かに腑に落ちない部分が
多く、余計に色々なことを想像してしまっていたと
思います。

官報のURL参考にさせて頂きます。
長文にもかかわらず丁寧にアドバイス、回答を頂き
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/26 19:12

そうですね。

客観的に拝見させていただきましたが、
私は彼女は亡くなってはいないと思います。
そして、詐欺目的でもないと思われますから、
事の顛末すべては狂言で、当初の目的は懲らしめ?
精神的ダメージを与える。だったんではないでしょうか。
あちらもやっているうちに引っ込みがつかなくなり、
エスカレートして目的を果たしはたいいが、
もう面倒くさくなっているかもしれませんよ。

このまましばらく放置して良いと思います。
なにか責任を取る事で気持ちを落ち着かせたい、又は楽になりたい
気持ちもあるとおもいますが、社会的にダメージを受けても
良い覚悟ですか?
あやまる事も本当の事も確認できない針のムシロに座り続ける事
も、多少は罪を償っていると考えてください。

ところで、ご友人が彼女の携帯に間違い電話を装って掛けた際、
ボイスレコーダー機能で録音し確認できれば良かったですよね。
もう一度、別の携帯を借りるなどしてチャレンジしてみては。

そもそも、彼女と別れるような話又は揉め事はあったでしょうか?
と聞くのもヤボな気がしました。相談者さんと彼女とは、
いわゆるW不倫ですかね?しかもお子さんもいらっしゃる・・
(違っていたらゴメンナサイ)
となると、お付き合い事態が揉め事です。
彼女が精神的に不安定なのだとしたら、
そんな嘘の多い生活を長々と(相談者さん以外とも)
やってきた結果かもしれません。
でも、そういう人っているんです。起こってしまった事は
仕方がありません。

弁護士さんにも相談されているわけですし、
現状で全て手を尽くしたとお思いでしたら、
このまま時が過ぎるのを待ってみてもいいんじゃないでしょうか。

時が経ち、いつか晴れ晴れとした気持ちになれるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のわかりにくい質問にも丁寧に
お答え頂き感謝の気持ちで一杯です。

彼女とはお書き頂きましたようにW不倫で
子供も双方におります。

それ以前に別れるような揉め事があったのは確かなのですが
(彼女にお付き合いしたい男性がいる、と言われましたがその後
戻りたいということになり新たにお付き合いをしようか、という
矢先でした)

<現状で全て手を尽くしたとお思いでしたら>
そうですね、たどり着けませんでしたが確かに考えられる
手立ては全て尽くしたと思います。

<あやまる事も本当の事も確認できない針のムシロに座り続ける事
も、多少は罪を償っていると考えてください。>
有難うございます、彼女だけでなくご家族(双方の)にも
迷惑を掛けたのですから罰を受けるのは当然ですね..

<時が経ち、いつか晴れ晴れとした気持ちになれるようお祈りします>
涙が出ました。
このような自業自得ともいうべき相談に親身になって頂き
救われる想いです。

心からお礼申し上げます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/26 18:59

自殺をしたという説明が不可解で、不倫相手の彼女の安否など気がかりなことは分かりますが


2)は、あなたの想像であって、現実ではないですよね。
仮定の話をここで質問しても、否定的な意見が多くなるだけだと思います。
それでも、不安感から逃れたい、誰かに聞いてもらいたいという気持ちは分からないわけではないですが。

たとえ彼女が生存していたとして、聞いてどうするのでしょうか?
彼女が自殺をしたという狂言をしたのですから
あなたとの関係をそれほどの事をしても断ちたいという気持ちの現れ。
聞くまでもないことだと思います。
メールのみで自殺したと知っただけで、彼女のご主人だという証拠もないようですし、
出来るだけ関わり合いをさけるべきだと思いますよ。

この先、彼女の生存をどのようにして確認していくのか、弁護士がどのように考えているのか分かりませんが
あなたは辛くても、動向をじっくり見ていかれたほうがいいと思います。

回答者として展開が気になる質問内容ですが、あなたは現実をみなければなりません。
気持ちの整理には時間がかかると思いますが、事実のみを確認して行かないと
トラブルを更に抱え込んでしまいます。

弁護士に任せた以上は、こちらでの質問はこれっきりにして、相談は弁護士にしたほうがいいと思います。
今の時点で弁護士相手に、失礼ですから。
今後、さらにこちらで質問していき事情が明らかになって行くと、
弁護士や相手のご主人にも知られてしまう恐れだってあります。
それは、相手に情報を与えることになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見、貴重なアドバイスを頂き本当に有難うございます。

確かにこちらで相談をさせて頂く、ということは
弁護士に対して失礼なことですし、配慮に欠けていたと思います。

<現実を見て、事実のみを確認していく>
大切なことですね、弁護士からもよく指摘を受けます。
私の希望的観測を正して、弁護士も同じことを私に
アドバイスして下さっているのかもしれません。

<それほどの事をしても断ちたいという気持ちの現れ>
確かにそうなのかもしれませんね。
事実を見つめるべきだと思います。

私の気持ちもご理解頂き本当に有難うございます。
長文にもかかわらず、お読み頂いたばかりでなく
親身になってのアドバイスに心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 17:20

弁護士さんにお任せできないのでしょうか?



前回の質問も読みましたが、法に触れないでしょうし、そのまま放置ではいけないのでしょうか

死に関係するようなメールをしたのは、今のあなたの精神状態のように不安定にさせたいからでしょう。
復讐です。

あなただけを幸せに戻すことは許さない!という憎しみからでしょう。

憎しみを持っている人に近づくべからずです。

携帯電話も解約してしまえばよろしいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にもかかわらずお読み頂き、また貴重なアドバイスを
頂き有難うございました。

復讐、そうなのかもしれませんね。

例え復讐であっても元気でさえいてもらえれば、
という想いでしたので冷静なアドバイスに感謝
申し上げます。

頂いたアドバイス、仰る通りだと思います。
弁護士に任せて、今後の様子を見守りたいと
思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!