プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は旅立ちの日にの指揮
をすることになりました;;
なにかコツがあれば教えて下さい!!!

A 回答 (1件)

去年合唱部で歌って、中央祭(県大会ですね)まで出場しました。


指揮は先生がやっていたのですが、単調でいたって普通でした。

コツですが、まずはどんなに音がずれてもスマイルを忘れずに。
緊張してロボットみたいな手の動かし方はもっての他ですね(笑)。

「旅立ちの日に」の場合、「白い光の中に ~ ふりかえることもせず」、
「懐かしい友の声 ~ 思い出、強く抱いて」はおだやかに。

「勇気を翼にこめて ~ 夢をたくして」は雰囲気が少し変わりますので意識するといいですね。

「今、別れの時 ~ 大空に」はサビに当たる部分ですので、指揮の仕方に注意してください。


まとめ的には「白い光の・・・」は静か(すべるように)に始めて、「今、別れの・・・」からは一言一言大切に歌うと良い合唱になると思います。

パートごとの指導は http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-tab … こちらをご覧になるとよろしいかと。

私は指導や指揮の具体的なやり方はあまり詳しくないので参考になりませんね。

指揮は心が大事です。
ある程度基本ができていれば、あとは歌う側を信じて懸命に指導することです。



指揮なんてやったのは小学校の全校合唱くらいなので偉そうなことは言えませんが、
入賞(あるのかな?)にむけてがんばってください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-tab …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
無事に入賞しました★

お礼日時:2007/09/02 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!