アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機や換気扇などモーターで回ってる家電は、どのくらいの間、つけっぱなしにできるのでしょうか。扇風機などは、8時間くらいつけっぱなしだと、羽のうしろのモーター部分が少し、熱くなっています。あんまり、連続して使うとモーターが焦げそうで心配です。

A 回答 (8件)

扇風機や換気扇などモーターで回ってる家電は、特に短時間定格と表示が無い限りは、連続定格です。

(短時間定格の時は、例えば15分とか時間も書いてある)
連続定格と言いますと本当に連続で使用時間の制限は有りません。

起動すると最初は温度が上がっていきますが、その後安定し一定温度になりますが、周囲の温度と共に変動しますから、室温が高くなるとその分高くなります。
夏は熱くなります。
モーターに使用してある絶縁物は、120℃くらいまでの温度に耐えるような耐熱性が有り、温度に余裕を見て作られています。
少し熱いのは、普通です。

>連続して使うとモーターが焦げそうで心配です。
基本的に心配はありません。

これとは別に、全ての機器には、故障の可能性や寿命があります。
故障には、買って直ぐの初期故障、予期せぬ偶発故障、いわゆる寿命故障も有ります。
信頼できるメーカー、生産国、安全規格などに関心を持たれた上で、自己責任で、ときどき点検してお使いになると安心です。
    • good
    • 8

古い機械の場合には.コンデンサーが劣化して.4番の方のようなことがあります。


最近の扇風機の場合に.内部に温度ヒューズがついていますので.火災予防にはなるでしょう。

私の場合には.換気扇は大体3-5ヶ月連続運転ですね。
扇風機は.最近やっていません。除湿機が代わりに(主に洗濯物を乾かす)連続運転しています。
    • good
    • 5

こんばんは



実は、うちの台所の換気扇、
もう7年以上回しっぱなしなんですよ。
とりあえず、今のところ何事もないです。

家はマンションで、購入した後、
アフターメンテナンスか何かの時に、
現場監督さんに聞いたら、
回しっぱなしで大丈夫といわれたので
安心して回しているのですが……。
ホントは、家にいないときは消しておいたほうがいいのかしら。
    • good
    • 9

モータは機械部品ですから、磨耗や油切れなどが起こる可能性がありますので、あまり長期間の連続運転はしない方が良いと思います。


特に、無人の連続運転は避けたほうがよろしいかと。
車と同じように、それなりに点検整備も必要です。
    • good
    • 0

昔独り暮らしをしていたとき、扇風機をつけたまま出張に出てしまったことがあります。



ほぼ1週間後、帰宅してアパートの扉を開けた私の目に飛び込んできたのは、健気にも、力無くヘラヘラと回り続けている(というか回ろうと努力しているかのようにも見える)羽、そして、電子部品か何か(コンデンサの油?)が熱で溶けて床に流れ出た跡でした。

慌てて近寄ると、手では触れないくらい加熱していました。もう一歩で火災だったかも知れないと思うとぞっとしました。
    • good
    • 8

基本的に連続してまわしておいても問題ないはずです。

モーターの温度は動作開始からある程度の時間(数分程度)で一定になりそれ以上は上昇しないはずです。一般に電気製品などで連続して使用できる時間に制限があるものには定格時間の表示があるのですが、家電製品ではまずこのような表示があるものは見ませんね。

換気扇等のモーターを使っている物では軸受けの寿命が製品そのものの寿命になるケースが多いので、連続運転することでこの部分の磨耗が進み寿命を短くする可能性はありますが。これにしても数時間と数日という短い話ではなく数年の単位でしょう。

ちなみに私の職場では一般家庭用の換気扇を毎日連続して回しっぱなしにしていますが、10年以上経っていてもまったく壊れる気配すらありません。強いていえば軸受けのベアリングが少し磨耗したのか、スタートする時に若干騒音が大きくなった程度でしょうか。
    • good
    • 7

家電を連続で何日も使う方は少ないかも知れませんが、産業用の機械では連続運転を必要とすることが多いのです。



従って製品にもよりますが、モーター類では[連続運転耐久テストにおいてはノーメンテナンスで15,000時間をクリアー・・・]

というようなテストが行なわれています・・・特に排気用の換気ファンにはその様な[連続運転]が求められているのです。

モーター部分が暖かくなってもある程度以上、熱くならないように設計されているので安心してお使いください。

・・・パソコンのファンも、小さいながらも同様です!!
    • good
    • 5

メーカーによるのかしれませんが、先週5日連続で扇風機を回したままでした。


でも、壊れてません!!
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!