アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近特によく耳にするSOHO。これっていったいなんなのですか?色々調べたりしたのですが、今一よくわかりません
どなたか、詳しい方、おしえてください。

A 回答 (4件)

基本的には、みなさんの言ってるとおりです。



もともとは、市場を規定するのにつくられた言葉です。
それも、IT関連の需要についてです。

スモールオフィスも、ホームオフィスも結局同じようなものを仕事道具に使いますよね。

通信形態やパソコンや周辺機器やソフトを。

これってそれまでの大組織を意識したビジネスユース市場とひっくるめてもちょっと違うし、所謂パーソナル需要とも違います。

売り物も違えば、売り方も違うわけです。

だから、こういう捉え方をしたわけです。

でも、今もSOHOはこういったことを示しているかってのは??ですね。

時代感覚が匂う「それらしい」言葉としてマスコミが便利にどんどん拡大解釈して使ってきたから、
なんだか今じゃ、パソコン使った内職のことがSOHOだと思っちゃってる人もいるし、しかもそういう人の方が多いくらいですよね。

言葉は生き物だから、そのうち内職って意味になっちゃうかもしれないですよ。

それから、いろんな勝手にSOHOを規定しているところがありますけど、もともとは最初に書いたようなことがポイントなので、何人以下のオフィスがSOHOなんてのは、ナンセンスな規定です。

つまり30人とかもっと人が居るような組織だとしても、簡単なLANと専用サーバ機無しでやってて、そこらへんのショップで適当に必要なものをたまたま詳しい人が選んで買ってくる...使ってるソフトは、(クライアント機用の)ビジネスパーソナル用のソフトだけなんてのは、あきらかに「SOHO市場」に入ってるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構奥深いものですね。

お礼日時:2002/08/18 00:39

SOHOとは、「small office ・ home office」の頭文字をとって出来た言葉であり、広い意味では、10人以下の 小規模なオフィスや自宅オフィスで事業をおこなう形を云いますが、これに当てはまれば何でもSOHOではなく、業務でインターネットなどITや、情報通信を積極的に活用する場合を云います。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.24hnet.co.jp/job/info/outlin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/18 00:40

Small Office Home Officeを略して、SOHOといってます。


自宅や小規模な規模で個人経営の仕事をしているということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあわたしもSOHOにはいるのかなぁ・・・?

お礼日時:2002/08/18 00:42

この辺のサイトがわかりやすいかと思います。


かく言う私はSOHOワーカー(^^;

http://j-net21.jasmec.go.jp/qa/qa010110.html

参考URL:http://j-net21.jasmec.go.jp/qa/qa010110.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトありがとうございました!

お礼日時:2002/08/18 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!