プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KATO 321系(モハ320-4のM車)のカプラーを、アーノルドカプラーと付け替えたいのですが、その方法ならびに必要なパーツが分かりません。

バラ売りの中古品なので、説明書はありません。

TOMIX製のアーノルドカプラーなら持っています。

アーノルドカプラーに付け替える方法ならびに必要なパーツ・機材をぜひともお教え下さい。

これの逆の方法なら、ネット上にたくさんっていましたね。

A 回答 (2件)

改造を始めたばかりの素人ですが、



 私も、181系の中古のばら売りを買って、「アーノルドにしたい」と模型店で聞いたところ「それは、逆行なので・・・」と、いつも親切な店員ですが、バカにされました。また、電動車をアーノルドにすると、台車から電気を取るのが大変なような印象を受け、結局すべて密接カプラー(正式名は知りません、線が4本出ているカプラー)にしました。

 おもちゃのカシオペアの客車(先頭の展望車風)を見つけたので、Nゲージサイズだけを見て、貧乏人なので飛びつきました。どうしても走らせたくなり、アーノルドカプラーをつけ、トミックスの車両に連結して走らせています。
 台車の中央の穴に相当する位置に、ピンデバイス(2mm)で木ねじ用の誘導の傷をつけ、大きさ2mm長さ10mmの木ねじ(DIYで200円で20本ほど入っている)で取り付け走らせています。台車の穴が大きすぎるので、小さい座金を一枚かましています。締め付けて台車が動かなくなると、少し緩めて台車が自由に回転するように調整しました。
 適当な位置がへこんでいて、台車の位置がずれているので、車輌間が広がっていて不恰好ですが、なんとか動いています(時々走行中に外れる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幼少時代にいただいた物がアーノルドカプラーなので、そっちに合わせようと思ったのですが、大規模な改造は、高価なものでは怖いので、素直に「密連形TNカプラー」か「KATOカプラーN」にします。

粗い文章失礼します。

お礼日時:2007/08/29 22:19

KATO321系の模型を見てませんが、多分カプラーはボディーマウント(床下に連結器が付いている)方式だと思いますので、アーノルドカプラーへの変更は、まず無理です。

基本的にアーノルドカフラーは台車に付いているので台車ごと交換するしか方法は有りません。
もし「どうしても」と言うのであれば、KATOの動力台車枠(アーノルドカプラー付き、但し321系の台車枠は使えません)を購入して、側面を切断して交換接着ですか、強度的、見た目にもカッコ悪いですよ。
そもそも、なぜアーノルドカプラーに交換するのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理由はNO.1さんへのお礼の通りです。

帰りに「密連形TNカプラー」「KATOカプラーN」を購入し、試行錯誤の結果、TNカプラーの根元を軽く削って、取付部分の突起を挟む形で取り付けたのですが、強度が心配です。

わざわざ改造方法を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!