以前、情報漏洩対策について質問した時に、EFSは情報漏洩対策にはならないという回答をもらったのですが、本当でしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3231307.html
(ANO.1)

A 回答 (2件)

>ウイルスによる情報漏洩対策にはどのようなものが効果がありますか?(インターネットにつなげないという対策以外で)



ウイルス対策ソフトを導入する,さらにはパーソナルファイアウォールソフトを導入する,というのがその回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
今、NortonInternetSecurity2008を使用していますが、それで十分でしょうか?

お礼日時:2007/09/15 01:00

挙げられている1番さんの回答がそのものズバリ書かれていますが、「EFSは情報漏洩対策にはならない」ではなく、「EFSはアクセスできるアカウントにログインしているときはデータは透過的に暗号化されていないファイルと同様に利用できるため、情報漏えいウイルス対策にはなりません。


この内容が理解できないという意味なんでしょうかね??

EFS暗号化は例えば盗難などの場合には効果を発揮(パスワードが分からないとログインできないから)しますが、ログインした状態で、そのまま誰かに貸したなら、その人にとっては暗号化はかかっていない状態になるということです。
つまりはあくまでも限定されているというだけの話。

暴露ウィルスだけのことを考えればインターネットにつなげないという対策で暴露ウィルスに対しては100%の防衛になりますが、それだけでは盗難や紛失に対しては何のセキュリティ効果もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなくは理解していたのですが、完全には理解できなかったので質問しました。popesyuさんからの回答でよく理解することができました。

では、ウイルスによる情報漏洩対策にはどのようなものが効果がありますか?(インターネットにつなげないという対策以外で)
具体的に教えていただけると助かります。

お礼日時:2007/08/28 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ