dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。XPのSP2です。本日、タスクマネージャーを見て気付いたのですが、svchost.exeというイメージ名のCPU使用率が、常に25%ほどになっています。ユーザー名は「SYSTEM」です。

Process Explorerというフリーソフトで調べてみると、「DcomLaunch(DCOMサービスを起動する機能を提供する)」と、「TermServices(複数のユーザーが会話型でうんぬん)」という2つのサービスをするイメージ名だそうです。

試しにそのsvchost.exeというイメージ名を終了させてみたところ、OSが強制終了しました。

いつから25%になったのか分からないのですが、少なくとも1ヶ月前までは、こんな現象は起きていませんでした。ちなみに、svchost.exeというイメージ名は、これを含めて合計7つあります。「LOCAL SERVICE」や「NETWORK SERVICE」のものもあります。

ウィルスやワームの類ではないようなのですが、CPUを常時25%も使われてはたまりません。原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。

ちなみにセキュリティソフトはESETのスマートセキュリティです。あと、1週間ほど前に、http://sbc21.co.jp/notice/notice091227.htmlこの事件のサイトにアクセスしてウィルスに感染しましたが、セキュリティソフトが駆除したと言っていたことがあります。

A 回答 (6件)

    • good
    • 1

私も昨年末に同じような症状(dcomlaunchサービスを起動しているsvchostが50%を消費)になりました。


最終的に、Process Explorerで該svchostのスレッドをキルするという荒業で解決した経験はあります。


サービス関連のトラブルであれば、意図しないレジストリの改変も考えれますので、ウィルス感染警告の日時が分かっているのであれば、システムの復元を試されてはいかがでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答頂きましてありがとうございます。
返信が遅れてごめんなさい。もう回答はないかと思ってアクセス
していませんでした。

その後、二度ほど問題のsvchost.exeを「プロセスの終了」させて
みたところ、CPU使用率はゼロに戻りました。
いまも戻ったままです。

なにが原因だったのかさっぱり分からない状況で、みなさまのお役に
立てそうもない結末となってしまいました。私も狐につままれたような
気分です。

お礼日時:2010/01/19 06:13

回答1のものですが、ごめんなさい。



Home Editionの場合は、提示いただいた手順で実行できないなら、
tasklistコマンド使えないかもしれません。

Professional Editionの場合であれば、特に問題なく実行できるのですが...。
    • good
    • 0

>ウィルスやワームの類ではないようなのですが、



 そう判断した根拠は何でしょうか?

 ESETのスマートセキュリティによるウィルス駆除が完全ではないという
可能性もあると思います。

 念のために、他社提供のオンラインスキャンなどで検証してみては如何
でしょう。

 カスペルスキー オンラインスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

 F-Secure オンラインスキャナ(Kasperskyと同じエンジンらしい)
http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security- …

 Symantec Security Check(ノートン)
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …

 McAfee FreeScan
http://security.biglobe.ne.jp/mfs/McFreeScan.htm …

 Trend Micro 無料ウイルスチェック(ウィルスバスター)
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …

Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしい)
http://www.pandasecurity.com/activescan/index/

参考URL:http://edcforum.okwave.jp/qa5566694.html
    • good
    • 0

svchost.exe でググれば参考URL等いっぱい出てきます。



http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0

svchostはDLLを実行するためのラッパープログラムなので、上記にもあるように、DCOM関連だったり、TerminalService(XP以降のWindowsで高速ユーザ切り替えを実現するための機能の他、リモートデスクトップに使うサービスです)などです。



したがってsvchostで実際に何がCPUを25%も占有してしまっているか?確認する必要があります。
コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行すると、svchostで実行しているサービス一覧を取得することができます。

tasklist /svc /fi "imagename eq svchost.exe"
これを実行して、実際に稼働しているサービスの確認と、タスクマネージャで表示されるPIDとCPU利用率を比較すれば、どのサービスが占有しているのか調べることができます。

後はそのサービスについて、Googleなどで調べれば問題は解決できるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>tasklist /svc /fi "imagename eq svchost.exe"
>これを実行して

この実行の仕方が分からないので教えて頂ければ幸甚です。コピペして、c:\Dcument and settings\ユーザー名>のあとに貼り付けてエンターキーを押したところ、

「tasklistは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」

と表示されました。

お礼日時:2010/01/05 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!