海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今や少数派となりつつある「ブリューエ」愛好家のみなさんはガス缶(特にCV270・CV470)の入手はどうされていますか?

専門店でも「コール○ン」や「キャプ○ンスタッグ」が幅を利かせ、青缶は殆ど姿を見かけません。

ガス缶の値段が他のに比べ高価であること、ガス缶の互換性がごにょごにょ・・・・(以下略)の点からしても使い勝手が悪いのはしょうが無いですが、フランス生まれのおしゃれな外観と色は捨てがたいです。

「つ○か○君」を使ってる方もおられるのでしょうか?

通販等で安い店(出来れば○○円以上なら送料無料)をご存知の方がおられたらお教えいただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も16年来のキャンガスユーザーですが、今年は探すのが大変で、本当にもうダメかと思いました。

ちなみにストーブはもうほとんど使用していませんが、ランタンだけはテーブル用に使用しています。

ほとんど諦めて新たなランタンを探し始めたところ、偶然ゼビオに売っていたのを発見し事なきを得ましたが、もう来年は諦めております。
詰め替え君も持っていますが、そこまでして・・・というのもあります。(移すのに結構時間がかかる)
アダプタを作って、EPI系や、いっそ10kgのプロパンボンベに直結できるように改造してしまおうかと結構まじめに考えています。

かつては海外でも一番手に入りやすいということで選んだキャンガスですが、ここまで少数派になるとは思いませんでした orz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>かつては海外でも一番手に入りやすいということで選んだキャンガスですが

私もまさにその理由でキャンガスを揃えました。
海外で圧倒的なシェアなら日本でも替えガス缶の心配はいらないだろうと・・・(泣)

私の現有戦力は
ストーブ:ジェラール8000
シングルバーナー:HPZハイパワー
ランタン大:HPZハイパワー
ランタン小:ルモ(旧型)

と、もう絶滅危惧種並みの品揃えです。
やはりゼビオで購入が一番確かなんですね。
私の住んでいるところにもゼビオがありますが、まさに風前の灯状態の在庫です。
悲しいですがそろそろ替え時なのでしょうか。
地元メーカーの「キャプテンスタッグ」が一番入手し易いんですがもうちょっと悪あがきしたいのも事実です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 14:41

まだ閉じていないので・・・



いや~私のアウトドアグッツにも含まれています。
子供の成長と伴に使わなくなったんですが、当時はホームセンターや釣具屋さんでも通年入手可能でしたからね。
そして十分元は取れたと思います。

使わなくなった道具も大事に保管しています。
なんせ名古屋ですので来るべき東南海地震に備えてね。
アウトドアグッツは有事の際には威力を発揮するのが体験談からも明らかです。

時代の流れで現在のキャンプ場でキャンガス製品を使っているのが分かる様な通がいるかも分かりませんが、燃料調達の観点からは変更はやむなしですね。
ガスに拘るならば流行から外れようともカセットボンベだろうし、主力火器はレギュラーガソリンが使える「コール○ン」でしょう。
そして究極のストーブは日本の七輪だと思います。

まぁ回答というよりも懐かしさと今後の自分の心構えの覚書としてですので意に添わないかも知れませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アウトドアグッツは有事の際には威力を発揮するのが体験談からも明らかです。

3年前の中越大震災時、震源直上に住んでいた我が家は電気が3日、ガス・水道が2週間ヤラレまして、普段は「おとーさん、コレ(キャンプ道具)なんとかしてよ~」
と疎まれていたキャンプ道具が八面六臂の大活躍。
余震が酷く家で寝られなかったためキャプテンスタッグの6人用ドームテントを立て、スクエアタープを張り、明かりを灯し不安感を解消し、ジェラール8000で煮炊きをしてほぼ日常と変わらない食事を提供する事ができました。

おっと話が逸れました。
ショップを覗いても確実にあるのがコールマン、量販店に確実にあるのがキャプスタ。

今までのキャンプ人生の原点のキャンガスはそのままに、新しく揃えることも検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 08:14

最近は青缶見かけませんね・・・。


専門店で見かけるのはEPIやPRIMUSやSnowPeakですね(偶にZippo)ホームセンターだとColemanやCAPTAINSTAGばかりですが・・・。

閑話休題

探しても取り扱ってる店が殆ど無いですね。
http://www.naturum.co.jp/

ところでガスカートリッジを宅配便で送って良いんでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ところでガスカートリッジを宅配便で送って良いんでしょうか・・・?

掲載してるってことは送れるんでしょうねぇ。
思いっきり危険物なのにちょいと???ですが。

やはりナチュラムが妥当な線なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 06:19

ホームセンターの工具売り場、ガストーチ用でCV270がまだ売っていますので、それを使っています。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前は近所のDIY店でも季節に関係なくCV470とCV270の両方が売られていたんですが、今は本当のガストーチ用の、確かCV250(だったかな)しか置いてないんですよね。

ドンドン包囲網が狭くなってきているようで切ないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!