「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今、世界陸上やってますけど
散々格好つけておきながら無様に敗れていく日本選手と
「良いスタート切った」とか「ここから伸びてくる」とか
やたらに誇張したでたらめな実況。

いつからスポーツ中継ってこんなにひどくなったんですか?

A 回答 (9件)

長距離の増田明美さんなんて、いつもいい解説しますよね(^。

^)
    • 0

確かにひどい実況は多いですが

誰もかれもをひとまとめにしてそのようにいうのは
とても残念です。

いいスポーツ中継もあるし、
いい実況をするアナウンサーもいらっしゃいますよ?
    • 0

他の皆さんがおっしゃっているように、選手にキャッチフレーズをつけたり、大げさな表現で盛り上げたりするのは古館さんのプロレス中継から始まったのではないでしょうか。

パイオニアはやっぱりえらい。あまりにも大げさでそれはないだろうということでも、古館さんが元祖ですから、しょうがねえなという感じで許してしまいます。(蛇足:報道ステーションは言いたいこといっぱいありますがそれはさておき)
まねは見苦しいです。今のスポーツ中継の絶叫や大げさな表現は見ていて腹が立ってきます。二番煎じはやっぱりかっこわるいです。
スポーツ実況は臨場感が第一です。アナウンサーが考えていたことでなくその場で出てしまったリアル感たっぷりな言葉は伝説になります。例えば長野オリンピックのジャンプ競技の「立て!立て!立ってくれ~。」は、その時のみんなの気持ちそのものでした。
今回の世界陸上で特に投てきやジャンプ競技などに多いのですが、フィニッシュの瞬間を狙って、きっと寝ないで考えたのでしょうが、長々と決めぜりふを言っています。アテネオリンピック体操競技の「虹の架け橋」を意識しているのがみえみえです。
プロなんですから、是非、個性的な実況を意識して欲しいものです。
大げさな実況をする人たちがふと我に返り恥ずかしくなるように私たちは、醒めた目でそれぞれの思い入れを持って中継を見ることにしましょう。
    • 0

まず日本人選手ですが、まあこんなもんでしょう。

実力です。オリンピックの場合など出場者自体がこんなにいません。女子はマラソンと長距離以外出場さえできないことが良くあります。

中継については、世界陸上のTBSと世界水泳のテレ朝は最悪です。この前の世界競泳なんて世界の一線級が少ししか出ていないのに、メダルを取って大騒ぎだし、BSあたりで予選から完全放送した方がよっぽど面白いと思います。
それとあの無用なニックネームもやめて欲しいものです。何年か前にあるマラソン選手に「走るネズミ女」とテロップを出したのもTBSだったでしょう。
    • 0

ホント、マスコミには困ったもんだね。

今回に限った話でも、陸上に限った話でもないけど。
スポーツは競技それ自体が一番面白いんだから、ファンからすれば変な演出とか盛り上げビデオはいらないから、とにかく競技風景をじっくり見せてくれと思ってるだろう。

ただ、負けて面白くないのは分かるけど、選手は別に悪くないよ。
ていうか勝てないと一番分かってるのは選手本人だろうし。
人生の大半のエネルギーと時間をその競技にかけて、世界大会に出るレベルまで行った人間だからね。今自分が世界で何番目くらいの力があるか、最強の選手とどの程度の差があるか、今のコンディションで強豪相手にどのくらいやれるのか、他の誰よりも選手が一番リアルに感じてるよ。

でもそれをカメラの前では言えない。TV局が言わせない。他人事ながら、つらいだろうと思うね。
勝ち目がない事を誰よりも痛感してるのに、カメラの前では笑いながら「メダル狙ってます!」「期待してくれていいですよ!」みたいな事を言わなきゃならんのだろうから。
だからって本音で「勝てませんよ、今回は」なんて言ってマスコミ敵に回しても何にもならんしね。そんなの放送されないだけでなく、かえって後からマスコミに「周囲からは生意気だと評判が悪い」「何か勘違いしてるのでは?」とかあることないこと書かれて叩かれる元になるだけ。

まぁとにかく、TV局はもっとスポーツの楽しさは競技それ自体が語ってくれるって事をわきまえて欲しいね。あと選手に負担かけないように。
    • 0

>やたらに誇張したでたらめな実況。

>いつからスポーツ中継ってこんなにひどくなったんですか?

TBSに限らず、日本のテレビ業界のスポーツ実況のレベルが下がっている証拠です。大手広告代理店が仕掛けて各テレビ局とスポンサーを巧みに取り込んでいるんでしょうが、スポンサーと莫大な金額のタイアップをしているからこういう変てこな番組が最近やたら多いです。
会場はまったく盛り上がってないのにアナウンサーばかりがキンキン声を張り上げて番組を盛り上げようとしても、、、空しいばかりです。

蛇足ですが、テレビ各局がこういうアホなイベントばかり放映しているのも視聴者のテレビ離れの原因だと思います。私自身、面白くないので最近は地上波テレビは殆ど見なくなりました。
    • 0

最近特にひどいようですね。

実はこの背景にはスポーツの世界イベントなどを使用してナショナリズムの高揚を目的とした一種のプロパガンダの道具にされている事実があるのですよ。スポーツ観戦というものは実際、脳内停止、脳思考停止になりやすい。そして、国と国で競う事によって自国を無意味に応援させ、愛国心を掻き立てる。そして、他国が自信と誇りを持って国旗、国家を掲揚、斉唱するのを見させ、日本の天皇旗、天皇賛美歌などをまねして歌わせる。多くの日本人はその意味すら知りませんからね。

ですから、実況のやり方も極端な歪んだ愛国心を掻き立てるようにわざわざあのようなやり方で実況するのです。醜いですよ、最近は。
政府の陰謀なんですよ。

くだらないです。
    • 0

やたらと叫び、やたら大げさな表現をしたあげくドッチラケになるスタイルは古舘伊知郎からでしょう。

いや、古舘さんは素晴らしかったんだけどね。あれと同じ事を誰もが出来る訳じゃない。難しいんですよ。それを全く判っていない。なぜかというと、日本語の基本的な能力がないから。「できてない」って事が判らない。
自己満足、マス掻き実況。
その昔、F1だったかな、この手の実況をやって解説者に「もっと落ち着け、冷静になれ」って窘められたバカアナウンサーが居たっけ。
    • 0

まったくその通りで、ひどすぎますね。

無理に盛り上げよう意図が見えすぎて不快ですね。
タイムの言い間違いも訂正せずにそのままもありました。

また、アナウンサーは何かしゃべっていないといけないかのように、ずっと言葉をつないでいます。
今、イシンバエワの最後の跳躍ですが、アナウンサーの言葉は助走の間もずっとです。
会場の拍手を生かし、盛り上げることなど全く考えていません。

また、著名選手にはかなり変なあだ名を付けています。
これは現報道ステーション古館さんがプロレス中継やF1中継で叫んでいたやり方をパクった手法です。
    • 0