【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昨年の9月からチワワを飼っています。
そして、すぐ裏の家もその後ヨークシャーテリアを飼い始めました。
私の飼い犬を自分の家の庭に放していた時のことです。
裏の犬とその飼い主がうちの庭の横を通った時、うちの犬は吠え、その
裏の犬を威嚇しているようでした。
でも、その飼い主は勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。(以前にも一度入れようとしたことあり)
私は慌てて「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」
と言いました。
するとその飼い主は「縄張り?・・・」と馬鹿らしいというような口調で言って、フンと腹を立てたように帰って行きました。
このような無知でマナーを知らない人に自分のした行為の間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか?
その飼い主はお婆さんで、以前に飼ってた犬もほとんどノーリードで
散歩させてたというタイプです。
また、今の犬もノーリードで散歩させてるところも見かけています。
私は勝手にフェンスの間からよその家に自分の犬を入れることは、
してはいけないことということを認識してもらうだけでこの際は仕方ないと思っているのです。

A 回答 (10件)

残念ながら、この手の飼い主さんには「教える」「説得する」

と、いう類の手間はかけるのも無駄な気がします。
特に相手は、今まで何匹もその非常識な方法で犬を飼い続けてきただけに、
「それでいい」と思っていると思いますし、
多分ご相談者さまよりもかなりご年配の「お婆さん」なわけですから、
何を言ったところで、相手の気持を害するだけに終わる可能性の方が高いように思います。
他人の庭に了解もなく自分の犬を入れようとするなんて、マナー以前の問題ですよね。
私なら、「縄張りがあるので」という言い方はしません。
「すみませ~ん^^うちの犬、噛むんです~。
可愛いワンちゃんですね~^^噛んだりしたら大変ですから~。」とか?
「吠えちゃってごめんなさいね~。うちの犬、他の犬と仲良くできなくて~。
こんなちっちゃいチワワなのに、結構凶暴なんですよ~。」とか?
まったくバカらしい話しではありますが、
自分の犬をダメダメ扱いに、相手の犬をイイコちゃんにして持ち上げる方が、事はスムーズに運ぶでしょう。
ご相談者さまが、「私ちょっと悩んでます。」と、困った感じを演出できればパーフェクト!^^
ここはひとつ、対等に話しをし理解してもらうことは早々に諦めて、
目的の「庭に勝手に犬を入れないように」することと、
「ご近所付き合いが険悪になることを避ける」の2点だけを達成するために、
屈辱的ではありますが、愛犬にちょっと問題犬の汚名を着てもらう戦法が手っ取り早いのではないでしょうか?
もちろん、愛犬を庭に放す際には、
ご相談者さまが愛犬から目を離さないことは常に大切なことだと思いますが。
それにしても、そんなお婆さん・・・疲れちゃいますね。フゥ~
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
確かにあの種のお婆さんにはマナーという文字は頭になさそうです。
27mojiさんの対応には少し笑えますが、賢明な方法ですね。
まともじゃ通用しないことが多いですね。
今度その飼い主と話す機会があったら一度演じてみます。

こんにちは。

ai09ti0608さんの質問は、犬の縄張り云々よりも、家宅侵入の方が当てはまるような気がしますが・・・家宅侵入は言い過ぎかも知れませんが、他人の家に無断で自分の犬をいれるという事は、ある意味「侵入させている」という事にはなるか、と思います。
こんな話は聞いた事もないので^_^;
まぁ「ノーリード」で散歩させている、という事に関しては、犬の飼い主のマナーとしてはなっていませんね。でも、その事を理解してもらう事は無理だと思います。
若い方なら、まだ話のしようもあるでしょうが、お婆さんとなると、もう自分の考え方ややり方が「正しい事」「当たり前の事」になってしまっている事が多いですから、指摘しても逆切れされてしまうのが関の山ではないかと思います。
試しに、説明してみるだけの事はやってみても良いのではないかと思います。それで認識してくれればラッキー。ダメで元々、といった感じじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まともな対応は無理で角が立つだけで良くない方向に行きそうですから
(みなさんの回答により自分も同意できました)うまくかわすほかないですね。

<犬飼いは、他者のマナーは他山の石とし自らの頭の上を飛び交う蝿を追え!>

まあ、本件は、犬の縄張り争いというよりも飼い主の縄張り争いの感が強いですな。

しかし、他所の犬は、我が家の庭にも時折やってきますよ。
フェンスの隙間から脱走した場合は、大抵は、我が家の庭が集合場所。
こういう場合は、捉まえて戻しています。
これは、「お互い様」という共同体の一員としての当然の考え方、処し方。

「他所の犬、一歩も我が敷地内に入るべからず」
この考え方は、「お互い様」という共同体の規範から大きく逸脱しています。

敵対的非和解的立場を鮮明にし、他者のマナー批判に軸足を置く限り解決は不能ですね。
それは、互いの憎悪と対立を深めるだけ。

「フェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れた」

だから、それが、一体、何だというのです。
そりゃ、たまに、近所の犬と飼い主が庭を横切ることはありますよ。
「あらー、こんにちわ。散歩かい」
そうすれば、犬は、尾っぽを振って私にスリスリ。
飼い主と私も、しばしの談笑。
これが、普通の光景ですよ。
そこで、「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」という犬飼いはいませんよ。
そこんとこを、よーく、考えた方がいいです。

Q、間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか?
A、否。
    • 0

確かに、マナー違反だとは思いますが、そうカリカリされることもないのでは、、、と思ってしまいました。

そもそも、犬の縄張りを飼い主さまが守ってあげるというのはどうかと思います。
犬は確かに縄張り意識を持っていますが、飼い主さまがちゃんと社会性を身につけさせてあげれば、お庭の横を通ったわんちゃんに吠えたり威嚇したりすることはありません。

縄張り意識の強い犬は、他の犬にすぐ吠えたり、人に吠えたりします。
こうゆう犬は、社会性に欠けた犬と言います。

もちろん、勝手に人の家のお庭に犬を入れることは良くないことですが、例えばそのお婆さんが、「うちの犬も一緒にお庭で遊ばせてあげたいんですけど・・・。」と聞いてきたらどうしますか?
「うちの子の縄張りですから、入らないで下さい。」って言うんですか?

例え相手が無知で、勝手にお庭に犬を入れてしまったとしても、そのわんちゃんと仲良くできれば、わんちゃん同士も楽しいですし、ご近所さまともうまくいって一石二鳥だと思うのですが・・・。

それにちゃんと社会性を身につけているわんちゃんを飼っている飼い主さまは、見ていてかっこいいと思います。

何か質問者さまが悪いみたいに書いてしまって、申し訳ないのですが、悪いのは絶対にそのお婆さんですし、質問者さまに問題があるわけではありません。
ただ、犬を飼うと言う事は、犬も人も、社会性を身につけ、マナーの良い方とも、そうでない方とも、それなりにうまくやっていけるようになることが大切だと思うのです。

子供ができたら、嫌々でもママ友達を作るみたいな感じです^^;

どうしても許せないのでしたら、他の方が書かれているように、「すいません。うちの子、犬嫌いで怒っちゃうので入れないでもらえます?」って、断った方が、あとあともめずに済むと思います。
    • 0

ワンコを飼っている方は大きく分けると3通りの方がいると思います。

1.とにかくワンコ連れ以外の時でもワンコと飼い主に慣れなれしい方
2.ワンコと一緒の時は他のワンコをとにかく避ける方
3.ワンコと一緒の時は他のワンコと遭遇しても立ち止まったり待てをさせたりしっかり対応する方

ご質問のお隣さんは1に当てはまるのではないでしょうか?
悪気があるのでなく警戒心や注意力が薄れてしまう方が多いようです
やんわりとノーリードの危険性や注意点をアドバイスされてはいかがでしょうか?
結構、他人に言われないと気が付かない方も多い
きつく言えばワンコ飼うことに対して勉強不足
躾もおろそかな場合が多いです
ご近所ですから角が立たない方法でアドバイスが私の参考意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに1.に当てはまるタイプのようです。
そうですね。
角が立たないようにする事がうちにとっても賢明ですね。

「勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。

(以前にも一度入れようとしたことあり)」
おばあさんは犬同士を遊ばせたい気持ちではありませんか。?
おばあさんに聞かないと判りませんが目的があって入れよう。
「仲良く遊ばせよう」としていたかもしれません。
それまでをマナー違反とは考えられません。
お隣さんですね。?
もし、おばあさんがそうだとすれば、「このような無知でマナーを知らない人」
とは逆におばあさんに対してはかなり失礼と私は感じますが。
小型犬のノーリードで「マナー違反」「無知で」とまでは感じません。
逆にあなたに対してはチワワ同士ですれ違ったら、私は逃げます。
    • 0

自分の行動を理解させるより、質問者さんの庭に入れないようにさせるのを目標とした方がいいと思います。

「以前に他の犬が庭に入った時にケンカをしてしまって大変だったんですよ。」
はじめは、このくらいやんわりと告げて、それでも入れてくるようなら
「何かあったら、勝手に犬を入れたあなたの責任になりますよ。」
といってみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まともに相手しても良い方向にはいかないでしょうね。

はじめまして。

私は去年の1月から白いロングコートチワワを飼っています。私の家にも庭がありますが、前は門、横はフェンスで囲っています。(フェンスの下には隙間がありません。)隙間から入ることは可能ですが、飼い主(人間)は門をわざわざ開けるか、インターホンを押すかしなければいけません。私の前と隣の方が犬を飼っていますがトラブルは今のところありません。
 それにしても、マナーの悪い犬をリード無しで散歩させるのは絶対おかしいと思います!これからも口論するぐらい、強気で文句を言ったほうがいいと思います。
 あと、小さな看板か張り紙をするのもひとつの手だと思います。
答えになっていなく、役に立てなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の門の階段に犬のオシッコがしてあつた(痕がありうちの犬がクンクンしていたので)ので、「オシッコさせないで」という板は置いておきました。

飼われている犬に縄張り意識など持たせてはいけません。

家の庭は、住んでいるあなたの縄張りであって、飼われている犬の縄張りではありません。
唯一犬が家の中で自由にしていい場所は、サークルやケージなどの犬しか入れない場所です。だけど、そこでさえ命令ひとつで出てくる(入る)躾をしていないとだめですよ。
よその犬に対して吼えるのは、飼い主との信頼関係ができていない証拠。飼い主と一緒のときは安心していられるはずなのに、吼えちゃうのはおかしいことです。

裏の家の方の犬が入ってきたら、あなたが「ここは私の家だから、このうちの子じゃないあなたは入ってきてはいけません」と首根っこ捕まえて外へ出してください。くれぐれも怪我させないように。質問者様も噛まれないように気をつけてください。
老婦人は、小さい犬は噛まないしどこへも行かないからという神話に近い妄想を信じてノーリードしていらっしゃるのでしょう。ノーリードだと車に轢かれる危険性や、子供に蹴飛ばされる、誘拐される危険性もあると話す機会があったら伝えてあげてください。
    • 0

結論から言うと無理ですね

私も似たような経験をしています
以前飼っていた犬を散歩に連れて行った時に近所の広場で大型犬を放していた人がいたんです
それも近所の人でした
うちの犬は中型犬で気性の激しい紀州犬でした
私は当然犬には首輪と鎖をしていましたが、突然向こうの犬が寄って来たのです
飼い主は自分の犬がおとなしいと思ってるからか知りませんがまったく気にして無いようでした
しかし、うちの犬は気性が激しいのでたちまち威嚇をはじめこのままではケンカになるなと思いあわてて飼い主に怒鳴りつけました
するとあわてて飼い主が寄ってきて事なきを得ましたが
その後、家に帰り親に説明して親の方から注意してもらった事があります
このようにマナーは決して加害だけでのためではないと言う事も知らない無知な人もいますから難しいのではないでしょうか
ただ、質問者さんの場合は自分の庭に入ってこられそうになったと言う事ですので
あまり酷い場合は法的手段も可能です
しかし、この程度の事で近所の人と嫌な関係になるのもどうかと思うのでそのへんはご両親さんと相談なさってはいかがでしょうか
一応、こちらも参考にしてみてください
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの近所はノーリード組が多くて、そのことでも以前からあきれていました。
法律のページ紹介ありがとうございました。
そうですね。角が立つと自分にも災難が降りかかる可能性があるので
大目に見るよう努力します。