No.11
- 回答日時:
最初のクルマ:日産シルビア(S13型)Q's CA18DE型エンジン搭載のNA車
→27万キロオーバーまで乗りました。ただ、経年劣化で、あちこちガタ(ボディ、サスペンション)が来てしまい、車検が通らなかった(修理しても通る見込みがなかった)ために今のクルマに乗り換え。
現在のクルマ:これまたシルビアのNA(S15型) Spec-S SR20DEエンジン搭載車
→現在、22万キロ突破。全てに於いて異常なし、正常。予定としては『おまえさんとなら、どこまででも』。
もしかしてユーザー車検ですか?
走行距離すごいですね。
自分なんかまだ半分ですね。まだまだ乗らなきゃあ。
買い換える金もないし、もし今、買い替えするとローンが発生しますね。
No.9
- 回答日時:
3年式EHP10は新車購入
6年で9万キロ 当たりが悪かったのかチンケな事故まみれ
人身事故もどきを機に下取り 25万円なり。
9年式EHP11を新車購入
7.5年で17万キロ Cピラーを大破し、修理を断られたため廃車 それでも下取り5万だった。
15年式WFY11を新車購入
現4.5万キロ 車をあまり使わなくなったので・・・
No.7
- 回答日時:
乗れるだけ乗ります、車検以外で高額修理などになったら考えますねエアコンやエンジン、ミッションのトラブルなど、でも今の車は燃費が良いので魅力です、ガソリン代安くならないかなー。
No.6
- 回答日時:
自分は気に入った車しか乗りませんので、基本的に廃車にするまで乗り続けたいと思っています。
極端に言えば、交換が出来ないボディさえシッカリしていれば(維持管理も一番気を使う)、他のパーツは幾ら走行距離が出ようとも、パーツ交換で対応可能なんです。
しかし、販売終了後から10年を超えると、メーカーでストックしているパーツの在庫がなくなってきます。
人気のある車種ならば、パーツ流用やアフターパーツで対応出来る場合がありますが、そうでない車種ですと新品のパーツでレストアすることはぼ絶望的な状況になります。
ですから、自分の場合は販売終了後から10年が乗り換えの目安です。
その時点でレストアがまだ可能ならば可能な限り乗り続けますし、ダメなら次の車が見つかる(お金がたまる)までは今の車を乗り続けます。
No.5
- 回答日時:
エスティマルシーダに乗っていますが、
新車で買って11年、走行6万キロです。
マフラー穴あき、ハブなんとか?が壊れて修理しましたが、
ディーゼルで燃費がいいのでまだまだ乗るつもりです。
でも足回りがだいぶへたってきているので、どうにかした方が
良いのですが、いつ大きな故障で買い換えがあるかわからないので
交換はしない予定です。
10年を超えてる時点ですごいですね。
足回りは交換済みです。しかし、既にまた弱くなってきました。
もう数万kmで交換しようかな?と考えています。
足回り買えると乗り心地が全然違いますよ。
No.4
- 回答日時:
レガシィを9年で8万キロ乗り替えました。
リヤの車軸受けから異音、パワステからも、ナビが機能しない、ドアミラーの折り畳みが壊れた、後2年乗るならタイミングベルトも・・・
修理して車検でざっと見て5~6十万との話で・・・・・
しかし、100万で5年落ちのレガシィを買ってから考えました。
前の車を修理して乗れば後4年乗って今回60万次回車検で20万、80万で後4年乗れます。
今の車に後4年乗ると今回100万次回車検で20万
4年で120万かかります。
まあこれ以外の要素も絡みますが、私は今回修理した方がよかったと後悔しています。
No.3
- 回答日時:
メンテナンスのコストが高くなったところで重大な故障が見つかったら廃車ですね。
先々代の車は、ナビ席側のキーを悪戯で壊され、キーの手配を依頼している時に冷却液の漏れが見つかり、ラジエーター交換が必要といわれましたので、廃車を決意しました。
予定外の廃車でしたので、慌てて安い中古車を探し、10年落ちの三菱車を入手しました。満足していたのですが、入手後半年ほどで、例のリコール隠しの時に信頼回復のために行った無償点検受けると、エンジンヘッドがかなり痛んでいるので半年以内には交換を考えた良いといわれ、概算見積りを聞くと購入代金よりも高かったので修理をあきらめ、今の車に乗り換えました。11万キロは超えましたが、まだまだ快調なので、3回目の車検も通してまだ乗るつもりです。
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