海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

安倍新内閣が発足しましたね。新閣僚が首相官邸に訪れる映像が
テレビで流れていました。
ずらっとトヨタのセンチュリーが並んでいました。
日本では政府要人はセンチュリーですよね。皇室もトヨタの開発した
ロールスロイスみたいなのだった気がします。

気になったのは外国のVIPカーなんです。
後進国はたいていベンツを使用してますよね。もちろんドイツも。
アメリカはリンカーンだったと思います。他の国は?
イギリスにはロールスロイスがあるけど首相はそんな高級車には
乗ってないような?王室用?  フランスはルノー?プジョー?
イタリアはフィアット?  スウェーデンはボルボ?
韓国は現代車? 

特に自動車産業が発達していない先進国では何に乗っている?
オーストラリアとかカナダとかスペインなど。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

>皇室もトヨタの開発したロールスロイスみたいなのだった気がします。

トヨタ製「御料車」は、現在開発中の筈で、近々納車されます。現在の御料車はプリンス自動車の”遺作”ともいわれるニッサン・プリンス「ロイヤル」です。
ロイヤルは昭和40年代初期に製造・納車された車で保守費用が嵩むため、センチュリーベースの新御料車が納入されます。
また、ロイヤルは、皇室というより天皇陛下のお乗りになる車でしょう。他の皇族は、センチュリーやクラウン(こっちが多そう)などの市販車のようです(何よりも、実動状態のロイヤルは少ないですから・・・)。

フランスのド・ゴール大統領は、シトロエンSM(本来は2ドアクーペ)を改造した専用車だったと記憶しています。
他国で有名なのは、中国の「紅旗」、旧ソビエトの「チャイカ」・・・このあたりは、政府高官専用で金を出しても買えない車でした。
大昔になりますがブレジネフの乗ったチャイカが、リンカーン、MB、RRなど世界の最高級車を従えた車列を見た英国外交官が「RRを露払いに使うとは・・・」と激怒したそうな・・・。

あ、チェコはタトラ(第2次大戦前からの歴史を持つ自動車メーカー、独創的・先進的構造で有名)でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

中国の「紅旗」は聞いたことありますね。
旧ソビエトの「チャイカ」は初耳です。
現在活躍してるメーカー以外にもたくさん知らないのがあるモンでスナ。

回答ありがとうございました。

イギリスはジャガー、フランスは色々ありますがサルコジはルノーベルサティスに乗ってたような気がします。

その他はシトロエンC6、プジョー607があります。イタリアはランチアと決まっています。今なら
テージスです。スウェーデンは知りませんが多分ボルボでしょうね。
韓国は現代以外にもサンヨンや起亜にもあります。
オーストラリアはホールデン、フォードが現地メーカーで高級車もあります。カナダはアメリカと同じじゃないでしょうか。
スペインは特にこだわりなくドイツの高級車?
    • 0
この回答へのお礼

フランスは特に決まってないんですか。
イタリアのテージスは始めて聞きました。
オーストラリアのホールデンナンテノモあるんですな。
回答ありがとうございました。