アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるセルの値を入力規則を使ってリストから選ぶようにしています。

このセルが空欄になるのを防ぎたいのですが、
このセルを選択してデリートボタンを押された場合は
どうすれば良いでしょうか?

下記のような処置しか思いつかなかったのですが、
もっとスマートな方法はないものでしょうか?

--------------------------------------------------
このセルの値をどこかに記録しておいて、
デリートされた時は記録していた値を入力する。
--------------------------------------------------

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

エクセルの操作で色々やって見たがうまくいか無かった。


最後は苦肉の策で(というか、質問にはこれしかないような、高等な要求だろう)VBAになった。
ーー
シートタブで右クリック。
「コードの表示」をクリック。
出てきた(VBEのシートモジュール)画面に下記を張り付け。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target = "" And Target.Column = 1 Then
Application.EnableEvents = False
MsgBox "空白は不可"
SendKeys "^z"
Application.EnableEvents = True
End If
End Sub
ーー
A列限定で(これは別列に変えられる)
DELキーでデータを削除すると、エラーメッセージとUndoを行う。
ただいろんな条件で耐ええるか(Undoなど)テストは十分でない
のでご検討の上使ってください。
(1)ChangeイベントをVBAで使う上での難しさ
(2)Undoで凌いだが、SendKeysで行う不安定さ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

無事に解決いたしました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 18:15

教えて下さい。




なぜ、空欄にされると困るのですか?

入力規則を使って別の値に書き変えられることは
構わないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!