プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在賃貸マンションに住んでいますが,かなり壁が薄いようで,隣の子供の声が丸聞こえです。
最初は昼間はしょうがないかなと思っていたのですが,
延々と子供の声が聞こえることに我慢できなくなり,管理人さんから2,3度静かにしてもらうように伝えてもらいました。それでも,走って騒いでいる子供を注意している様子が感じられないので,直接お願いしに伺いましたが,ほぼ逆切れ状態です。
何度も静かにしてくださいとお願いしたにも関わらず,
家にいるときは静かにする様子もなく,
未だに以前と変わらず週2回ほどお友達を数人よんで,お昼頃から夕方まで騒いでいます。
一方で,以前は夜も11時ぐらいまでうるさかったのですが,それに関しては静かにして頂いているようです。

ですが,毎日のことですので,お昼といえども,我慢できません。
そこで,質問なのですが,
(1)静かにしてくださいとお願いしているのに,静かにする様子もなく,頻繁にお友達を呼んで騒ぐと言うのは子供のいる家庭では普通のことなのでしょうか?
(2)できれば引っ越しを考えていますが,その際,これらの証拠を集めれば,引っ越し費用が請求できるものなのでしょうか?

今も隣は11時過ぎから騒ぎ続けています。ついでにお母様方の高笑いも筒抜け状態です。
頭に血が上った状態で書いているので,支離滅裂かもしれません。
わかりにくいところがあれば補足しますので,よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>(1)静かにしてくださいとお願いしているのに,静かにする様子もなく,頻繁にお友達を呼んで騒ぐと言うのは子供のいる家庭では普通のことなのでしょうか?



 普通ではないです。
 賃貸住宅に住む以上、子どもに不都合が出てくるのは当然の事です。
 その最たるものが静かに遊べない年齢ならば、遊びに来させない、行かせない。なんだと思います。
 隣のお子さんだけが騒いでいるならともかく、お友達迄招待するのは非常識も甚だしい限りです。
 庭付き一戸建てを子どもに与えてやれない親としては、理不尽だろうが子どもに我慢させるより仕方がないんです。
 お隣は残念ながら集合住宅にお住まいになるには非常識ですよ。
 さて、(2)は不可能ですが引っ越し迄考えていらっしゃるならば、クレームはその度に付けた方がいいですよ。
 管理人さんがいらっしゃるならば、実際の音を聞いてもらい、友人達を呼んで騒いでいる時に注意してもらってはいかがでしょうか?
 友人達も少しは常識があれば訪問を控えるかもしれませんしね。

 うるさいとクレームがあっても友人を呼ぶ隣人、質問者様が感じられている通りかなりなくせ者なように思います。
 質問者様も鈍感力でクレーマー扱いされる程苦情を言わないと、わからないのかもしれませんね。
 どうころんでも、心安らかに生活するのは大変ですがお隣は集合住宅には住むべきではない人だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>さて、(2)は不可能ですが引っ越し迄考えていらっしゃるならば、ク レームはその度に付けた方がいいですよ。
 管理人さんがいらっしゃるならば、実際の音を聞いてもらい、友人達 を呼んで騒いでいる時に注意してもらってはいかがでしょうか?
多分お友達は何も知らずに遊びに来られているのではないかと思っています(事情を知ってたら普通はそんなに頻繁に来ないんじゃないかと思っているのですが・・・)。なので,私と隣の間で決着をつけてしまいたいと思っていました。でも,確かに冷静になって考えてみると,第三者からの意見(今までは私の意見だったので)と第三者への意見があれば,もう少し改善されるかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 13:20

少しは落ち着かれたでしょうか?



集合住宅に住むということは、ある程度のモラルとある程度の許容が必要だと思います。

また、自分に子どもがいる場合であれば、お互い様・・・と思える事でも、いないお宅では、それが理解できない、許せない事も多々あると思いますし、それで当たり前だと思います。

子どものいる家庭で日中に週何度か友達が遊びに来ることは極々普通の家庭の日常ですし、遊びに来てもらわないと、子どもも他所の家には遊びに行き難いものです。(まあそのあたりの事情はお隣の住人である貴方には全く関係のないことなのですが・・・)

ご自身では合点がいかないかもしれませんが、我慢できないのであれば、精神衛生上もよくありませんからお引越しされた方が宜しいかと思います。
ただ、何処に越されても、子どものいないところは単身者用か夫婦用の狭いところが多いと思われますので、お隣や階下、階上の住人の家族構成その他も良くお聞きになったうえで、静かなところをお選びになっては・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔を合わせることがあっても「すみません」という一言もなく,「子供なんだからそっちが我慢して当然でしょ」みたいな態度をとられると,何故泣き寝入りしなければならないのかと納得いきません。
でも,もうここには住めないなと思っているので,すぐにでも引っ越ししたいと思っています。

お礼日時:2007/09/05 12:30

 大家しています。



 結論から申し上げれば、誠にお気の毒ですが、一銭の補償も取れないでしょう。泣き寝入りです。

 御存知のように、借主は法律で強く保護されており、並大抵では貸主から退去を求めることは出来ません。それは同じく借主である質問者様が保護されているのと同様なのです。そのため、質問者様からの苦情に関しても管理人さんがされた行動が精一杯です。中には全く関与しない管理会社や大家もいるそうです。初めから何も出来ないのがわかっているからです。

 ですから、よく、敷金の返還や原状回復費用の請求の際に事情を考慮して欲しいとの要求がありますが、現に、借主に引っ越されてしまう貸主もある意味で被害者ですので、無理なのです。この貸主は質問者様から契約の解除に関して特別な取り扱いを希望されても基本的にはしないでしょう。通常の解約で処理することになります。

 質問者様が隣の方に賠償を請求するのは自由ですが、果たして裁判費用に見合う賠償が取れるか、疑問です。弁護士さんに相談される由、その辺もよくお聞き下さい。

 結局、騒音おばさんの例でも明らかなように、社会のルールや、エチケットを守らない輩に対処する方法はありません。なにしろ、『法には触れていない』と、平気で大臣までがのたまう国ですから、法に触れなければ他人の迷惑なんて気にしない輩が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さんに相談しようとおもっていたので,証拠をとるために今日は家にずっといたのですが,今日は結局5時前に解散になったようです。いくら昼間とはいえ6時間も我慢しなければならないなんてひどすぎると思います。私は週2回働いているのですが,それ以外に今日のように週二回程子供を何人か呼んでいるので,もしかしたら,もっとうるさいのかもしれません。
正直,こちらが損しなければ,裁判したいと思ってます。
仮にうまくいって弁護士さんにほとんど成功報酬をもって行かれたとしても,それだけ苦痛を与えていると言うことを,わかってもらいたいと思います。まあ,正直訴えることさえもできない可能性大ですが。
所詮賃貸です。やってみるだけやってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/29 21:01

重複してすみませんが凄いお気持ち分かりますよ


ずーっとエンドレスにお隣の笑い声や騒音が続く苦しみ
自分も頭がおかしくなりそうです
経験した人にしか分かりませんよね
正直他人ごとの人は自分もテレビや音楽をつければいいとか
出かければいいとか言うかもしれませんが
他人の生活リズムに合わせるなんてそうそうできるものではないし
一番安らげるはずの家が一番ストレスの溜まる場所になるのが本当に憤懣やるかたないですね
傷の舐めあいみたいなレスしかできませんね
すみません

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296788.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
同じ経験をされているようで,とても胸が痛みます。
今日は静かな?この声はいつまで続くの?ってびくびくしながら,毎日過ごすのってホントストレスですよね。
本当に経験した人にしかわからないと思います。
私自身,以前友達が騒音で悩んでいるのを見て,何でそんなことで悩んでるの?って感じでしたから。
私は賃貸で,一生ここに住むわけでもないので,
引っ越し前に,ダメ元で弁護士さんに相談しようと思っています。
お互い,早く家が心安らげる場所になると良いですね。

お礼日時:2007/08/29 16:50

こんにちは 少し前の時間に同じ場所でカキコミしたものです


自分の家は一軒家なのでその際も十二分に検討されたうえ
ご購入することをオススメします
一軒家だからといってお隣が静かとは限りませんので・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296788.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今もマンションの前の一戸建てのお子さんが騒いでいる声は聞こえてきますが,基本的にマンションの外から聞こえてくる音は,窓を閉めれば気にならないので,それ程,気にはしていません。
壁から聞こえてくる声はどうしようもないですから。。ね。

お礼日時:2007/08/29 16:10

大家してます



>頻繁にお友達を呼んで騒ぐと言うのは子供のいる家庭では普通のことなのでしょうか?

1.それが普通の家庭も有ります

>これらの証拠を集めれば,引っ越し費用が請求できるものなのでしょうか?

2.出来ないでしょう

大家にも「強い指導」くらいしか出来ません

取り締まる法律も有りません

この回答への補足

私には子供がいないので,客観的な意見が聞けて,良かったと思っています。
私にはある事情があり,家にいることが多いです。
お願いに行った際にも,逆切れされたのみで,謝罪の言葉もありませんでした。なので,毎日,朝から晩まで,騒ぎ続けるのは悪意があるのでは無いかと思ってしまいます。
子供が騒ぐのはしょうがないとしても,申し訳ないという気持ちがあれば,自分たちが出かけるとか,もう少し自粛できるものではないのかな?と思うのですが,そういうものではないのでしょうか?
高いお金を払い引っ越しをして泣き寝入りするしかないのですか?

補足日時:2007/08/29 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からこんなに早く回答いただけるなんてびっくりでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 16:06

管理規約に載っているはずです。

他の居住者に迷惑になる行為はしないことと・・・w
まあ、言っても聞かない人には無駄でしょうがね。
なので、(1)はその人の道徳心でしょう。
(2)については無駄でしょう、その方には・・・・しかし、管理人やオーナーには言ってみても良いのでは?彼らには居住者が苦痛を受けている場合はそれを排除しなくてはならない義務があります。
それを怠っている以上、請求できるかも・・・・
ダメモトで・・・・

ps。私ならそのうるさい方の壁にステレオを置いて、マイクを設置します。それで向うの声をそのまま流しかえしますw(マイクとスピーカーは話さないとハウリングしますので注意)
こちらに聞こえると言うことは相手にも聞こえるはずですから。
自分の声が壁からも聞こえたら気持ち悪いですよ~。別に録音してるわけではないので、違法ではないです。
どうせ引っ越すつもりならばねw
    • good
    • 0

今は一軒家ですが以前は賃貸でした。



お昼間は仕方ないと思います。
子どもは騒ぐもの(泣くもの)ですから。

気になるのなら質問者さんがテレビ(音楽)をつけるなり、外出されるなりするしかないかなと思います(毎日外出なんて無理ですが…)

今も隣は11時過ぎから…ってちょうどお昼時からですよね。
朝早くでないですし、夜遅くでもないですし、仕方がないことかなと思います。
(夜の分に関しては対策してくださっているのですし…)

>(1)お昼間なら仕方がないと思います。
小さい子を持つ母親は
子育て専業主婦な方も多いので、普通にあると思います。

契約書に家に友達を呼んではいけないとか、
お昼までも子どもを騒がせてはいけないとか
そういう規約があるなら別ですが…。

そういうことがダメなのならば、子持ちはその賃貸には入れなくなると思います
(なので今は子がいる家庭は貸してもらえないところもありますよね)

(2)できないと思います。
それは大家さん?管理会社?に請求するだけなら無料ですので、
請求してみてもいいとは思いますが、きっと無理かなと思います。

質問者さんが一戸建てを購入するとか
子がいると入居させてもらえない賃貸に引っ越すかしかないと思いますが
一戸建てでも、お向かいさんが窓開けっ放しでママ友パーティーを開いて
高笑いが筒抜けになる可能性もありますし
そういうことがないようにと思うと、自分の家の周りに家が建たないようなところに建てるしかなくなっちゃうかなと思います。

期待されているような答えでなくてすみません。
    • good
    • 0

こんにちは。



賃貸の形式にもよるのではないでしょうか。
たとえばもともとが単身でないといえない場所、子連れ不可などの物件の場合は、相手側に立ち退きを請求することができます。

1.お願いされている以上控える配慮も必要ですが、子供とは騒ぐものですし友達を呼んで子供同士を遊ばせ、母たちはお茶をしながらおしゃべりなんてのは、むしろどこにでもある光景だと思います。

2.その条件では難しいと考えられます。
嫌がらせ目的で騒いでいるわけでもなさそうですし、ポイントの
>一方で,以前は夜も11時ぐらいまでうるさかったのですが,それに関しては静かにして頂いているようです。
ここが改善されてしまっているので。
    • good
    • 0

お昼の11時から遊んでいるのですよね?


ご相談者さんからのお怒りもわかりますが、
子供のいる家庭では、日常のことだと思います。
夜中、早朝に騒ぐのは、非常識だとは思いますが、
お友達を呼ぶ、お食事をする、お話をする、
その程度のことは、普通のことだと思います。
引越し費用うんぬんは知りませんが、
我慢できないのであれば、
賃貸マンションですし、引越し他ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!