プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛のカテゴリーでこの質問、というのはいささかおかしいかも知れませんが、女性の心理・・というようなものと関係があるかな、と思いまして。

うちの会社の上司、確かに以前から女心がよく分かってないな、と思うことが度々ありました。例えば30代バツ1の私に向かって、
『○○さん、女が30越えたらもう人生おしまいだって!何してもムダムダ。』
と言ってみたり(この会話の前後関係が肝心だと思うのですが、このときは確か私が冗談で「まだまだ私人生がんばります!」みたいな話を冗談ぽく言っていたときだったと思います)、とにかく本人は場を盛り上げるためにジョークをかましているつもりらしいのですが、それが全然センスなし。
言われて笑えるジョークならまだしも、言われると凍るようなものばっかり。

そしてきついことを言うときは必ず『いい?これ聞いても怒っちゃいかんよ』と念を押してから発言します。
今朝も『おはようございます』と私が言った後、開口一番、この『これ聞いて怒らんでね』というのが出たので『え、またですかぁ?』と私が構えるといきなり、
『太ったんじゃないの~~??』
ですよ。実際私はこのところ身体に気をつけていて、物理的には全然太ってはいない。ただ、今日はピチッとしたTシャツを着ていたので、おっぱいボイン~みたいに見えたかもとは思います。(要するにグラマーじゃ)
私が『それはないですけど・・。でもそれって女性には禁句ですよぉ~』とはぐらかすと、
『だ・か・ら~、聞いても怒らんでねって前置きしたじゃん!』ですって。

こういうデリカシーのない発言ってどう思います?どんな女性でも『痩せた?』と言われて喜んでも『太った?』で喜ぶ人はいないと思うけどなぁ。職場だから別に部下を喜ばせる必要はないけど、これってけっこう不快な言葉じゃないですか?
男性、女性共にご意見ください。

A 回答 (14件中1~10件)

 こんばんは、akkochantさん。


 上司のセンスのなさは相当なもののようですが、akkochantさんご自身が社内でもかなり明るくてユーモアの精神に富んだ(と見られているような)方なのではないでしょうか? ですから「それぐらい言っても笑って受け流してくれるだろう」と誤解、錯覚しているんじゃありませんか、その上司。

>今日はピチッとしたTシャツを着ていたので、おっぱいボイン~みたいに見えたかもとは思います。(要するにグラマーじゃ)

 なんて文を読むと、akkochantさんは人に警戒心を抱かせない、底抜けに明るい、男性的なユーモア精神の持ち主じゃなかろうかと、一面識もない私ですらも思い込んでしまうんですよ(笑)。ですから上司が油断してしまうのです(笑)、『この子ならこれを言っても怒んないぞ。ジョークで返してくれるかも』と・・・ しかしそんなのは根拠のない上司の勝手な思い込みであることを彼にはっきり伝えましょう。

 効果的なのは少しだけ笑みを浮かべて(敵意を剥き出しにすると角が立ちます。笑)、しかし『伝えるべき内容はしっかり伝えるぞ』という強い意思の表れた、きっとした表情をして、『その点についてだけはいくら上司とはいえど失礼に感じるので、私も言うべきことは言わせて頂きます』という思いを前面に押し出して、「申し訳ありませんが、いくら上司でも部下(女性)に言っていい事と悪い事があると思うんです。今のようなご発言は非常に不快感を覚えますので、生意気な事を申すようですが、以後お控え頂けますでしょうか」てな内容のことを、きっぱり申し渡すがよかろうと思います。

 そこまで伝えて尚そうした類いの発言があとを絶たないようでしたら、次には「浮かべていた笑み」をなくす。更には不快感を表にはっきりと出す・・・そういうふうにしていかないとデリカシーに欠けるオヤジは反省しないんですってば。(笑) デリカシーに欠ける上に、更にakkochantさんのことを「ジョークの通じる我が同朋」ぐらいに思っている(かもしれない)から性質(たち)が悪い(笑)・・・ ですからここはひとつピシャッといきましょう! ピシャッと!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めいただきありがとうございます(照)。
その上司は多分私をムカツカセタイ~~って思いが根底にあるのだと思います。
それは何故に??
うーん、たぶん私がちっともひるまないから!(だと思う)

男性的なユーモアの持ち主という点については、私は男の中で仕事をしているので、自然にそうなってしまっているのでしょうね。若い頃から紅一点でバンド活動をしていたり、男の中で活動するのに違和感が全然ないのです。むしろその方が自分を自然に出せるって感じがあります。
男性と活動というのは、ある意味すごく無味乾燥な扱いを受けることがあるんですよね。女に対する照れみたいなもので、そっけなくされることもありますし。
そんなときにこっちがマジになってると暗くなって立ち直れない―。
だから自然とボケかましたり、ちょっとHな話題にもうまく反応したり、とにかくノー天気で明るく返したり、ちっちゃなことにこだわらないとか、いろんな術を身につけられたと思います。
こういうことがうまくできるようになると、男性と共同作業をするのは本当に楽しいです。からっとしてますからね。

よって私はあまり女性には受けが宜しくない(ような気がしてしまいます)。

アドバイスを参考にさせていただきつつ、オヤジジョークを上手くかわしていきたいと思います。これはこれで護身術の得とくにも繋がると思うので。
(敵意をむき出しにすると角が立つ、というアドバイスはとってもいいですよね)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 20:14

akkochantさんこんばんわ~、今日も暑いですネ~。



ナンだか言っても怒らないakkochantさんにかまって欲しいんでしょうか?
『これ聞いて怒らんでね』と言われたら「怒るかも?」とか「それしかネタ
ないんかい?」とじゃダメですかネ?
場を盛り下げるネタが好きなんでしょうか?思わず「寒っ!」とか言って
しまいたくなりますネ!
「怒らんでね」って「他の人なら怒る内容」って知ってるって事ですョ

あんまりヒドイようなら言われた時、手にしてる物で落としても大丈夫な物を
落として2秒ほど固まってはいかがですか?(空き缶がE音するんですョ笑)
か、口を半開きにして同じく固まる。
で、「気失ってました」と一言言って爆笑。
ネタ返しですが時々使いますョ。
おそらく素で対応すると落ち込みそうな方(予め防御線をはってるあたり)の
ようなので・・。

その上司の方言、聞きなれた三河弁のような・・・。(^^;アセアセ

ナンだかその上司「akkochantさんとフランクな付き合いしてる」と勘違い
してる可能性大な気が・・・・。(^▽^笑)

セミスィートって始めて聞きましたョ(謎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q-typeさん、こんにちは。暑い中書き込みをありがとうございます。

いーですねぇ、缶をカーンって落として口を半開きにして2秒ほど固まり、
「・・・あ、気失ってました」っていうの。
ちょっと鏡の前で練習しないといけませんね。
缶は必需品ですね(笑)。いつ言われてもさっと取り出せるように、いつもバッグの中に忍ばせておきます(とかいって・笑)。

職場をフレンドリーなムードにしようという上司の心遣いはよくわかるのですが、
女性の心理は意外に複雑なのだぁ~~。

セミスィートも好きですが、セサミストリートも好きですよ(更に謎)。
暑いので、チョコレートは冷蔵庫に入れて冷たくしておきましょう。
回答をありがとう!

お礼日時:2002/08/08 11:45

その上司にしてみると冗談半分なのでしょうが、今時の風潮を知らなすぎますよね~。


聞いた話では、部下の女性に「そろそろ結婚しないの?」って聞いただけで訴えられた人もいるそうですし、仕事に関すること以外は、ある程度気心のしれた部下でないかぎり、ヘタな冗談も言えないような時代だということを教えてさしあげたほうがいいのではないでしょうか?

その上司の言いうように、「怒らないでね」って前置きさえしておけば何を言ってもいいのでしたら、子供っぽいかもしれませんけど仕返ししてやるのはどうでしょう?
「最近ハゲてきたんじゃないですか?」とか「本当に足が短いですよねぇ?」とか「オヤジ臭がきつくなってきたんじゃないですか?」などなど・・・

でも、やりすぎると、そういった人種の方々は自分のことを棚に上げるのが得意でいらゃっしゃるから、何をしでかすかわかりません。
充分に気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mo-maさん、こんにちは。回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

このごろは確かにちょっとしたことを言っただけで「セクハラ~~」って言われる兆候はありますが、結婚のこと、離婚のこと、性的なこと、身体的なことなどは、他人に言われる筋合いはないですよ。本人が納得していたらいいことで、それにコメントを付けるというのは一線を越えていると感じます。
実際に太ったのかどうか、ということでなく、相手に指摘されることに不快感を感じますね。太ってないのに誤解されるのもあんまり気持ちのいいものではないですし、やはり。
これが「このごろスマートになっちゃって」って言い方なら、何となく内心ニッコリだったりするんで、言い方一つで雲泥の差というところがあるのも否めませんが。要するにおだて上手は得ということでしょうか。
この上司はその分、とっても損をしていると思います!

私はなるべく身体的なコメントは避けてはいるのですが、他のことではするどい切り返しをしてしまうときがあるので、この上司、内心「くそっ!!」って悔しがっていたりして?うーん、そうかも。

今度さらっと仕返ししてみます。ショック受けるとかわいそうだから、ちょっとだけ(笑)。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/08/08 11:38

こんにちは。



akkochantさん、また御会い出来ましたね!
すごーーく嬉しいです。
(わたし、以前にあなたの質問に書き込みさせてもらっているんです。)

akkochantさんは、色々な逆境を乗り越えながら前向きに生きている感じが文面から伝わって来て、すごく好感を感じます。お近くだったら友達になりたいくらい(笑)

***
ところで。質問読みました。

そういう上司って、どこの会社にもいるんですよねー。社会生活って何が一番イヤかっていうと、仕事の内容うんぬんよりも苦手な人との人付き合いだったりしますもんね。

で、わたしなりに考えた撃退法を。。。

akkochantさんは普段あまり弱さを見せないタイプだと思うので、2~3日思いっきり暗く装って過ごしてみるんです。それで上司が何か言って来たら「わたしだっていつも明るいばっかりじゃないんです。それに原因は○○さん(上司の名前)にもあるんですよ。いつもヒドイことばかり言うから。」と、直接(あまり攻撃的にならずに)言ってみる。
または、上司の言って来た内容と同じ内容を切り返す。(例えば「太った?」には「あ、わたしも同じことを思ってたんです。○○さん(上司の名前)こそ太ったんじゃないですか?とか。また、「30才過ぎたらおしまいだよ」なんて言われた日には「じゃあ、○○さんこそ40才過ぎたから、もうお先真っ暗ですね。これ以上、出世も出来そうにないし。ああ、もう何やってもダメダメ」と、全く同じセリフを切り返す。←悪魔。)

akkochanntさんは上司の攻撃に本気で落ち込むということは無いようなのでホっとしていますが、気の弱い人だったら、これで会社をやめたりしそうですよねー。

でも、どこの社会にいても、何に属していても必ず自分と合わない人というのは出現するものなので(わたしは今まで26年間、苦手な人がいなかった環境をいうのを経験したことがない)だから、そういう人に屈しないでakkochantさんにはあなたにしかない個性を大切に過ごしていって欲しいです。

わたしも今通っているサークルで苦手な人(しかも大先輩)がいるけれどなるべく近くに寄らずに避けながら過ごしてます。(挨拶だけはする。)

心の中で「いつかその人を超えてるーー!!」と思いながら勉強頑張っています。

だからakkochanntさんも、前向きに歩いて行って下さいね。陰ながら応援しています。
それでは、また。


tokyo24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokyo24さん、いつぞやは恋愛に疲れ気味の私にあたたかい回答をありがとうございました!またお会いできて私も嬉しいです。
こどもの夏休みのため、なかなか思うようにすぐお礼ができなくてごめんなさい。
昨日は映画で子どもサービスしたんで、今日は自分のための時間を確保してこれを書いてます。
あ、話が逸れてしまいました。。

そうですね、苦手な人というのはどこに行ってもいますね。
そしてこちらが苦手って思う気持ちって、相手に伝わりません?
この上司の件も、そういうところが多分にあるかと思いますね。性格的にどうも合わないんですよ。そしてそれを上司は私以上に感じている・・・と思います。
実際に「きみはどうしてそういう風なんだ?」って性格的なこと指摘されましたし。でもバツイチなりたての頃って、なかなか肩の力が抜けなくて、「スキを見せたくない」って時期があるのは致し方ないんですよね。仕事のことでガンとして譲れないことがあって。
でもその代わりに私は今日まで真面目に仕事をすることで、私を使ってくれた会社には恩返しをしているつもりでしたが。上司にはきつい性格の人間と思われているところがあるようです。

『君子危うきに近寄らず』と言いますし、どうしても波長が・・・という人とは挨拶だけしっかりして(挨拶は大げさなくらいに明るい方が、意外にこっちのイヤイヤビームを相手に集中さすことなく、上手い具合に拡散させることができる気がする―)、ささっと自分のやるべきことにとりかかりましょう、お互い。

「いつかみておれ^^」という気持ちで勉強等に打ち込むのはよい活力剤になるのでいいと思います。要するにどんな人からも学ぶことはできる、ということでしょうか(ニンマリ)。

私の逆境なんて、たいしたものはないんですが、ちょくちょくこちらでストレス発散させてもらっています。そんな感じでも十分すっきりできて元気になれます。
私のよーな人間は前向きにならないでどう生きて行けると言うのだ―?って感じで、自分にはっぱかけてます。
お陰で最近、けっこう嫌なことがあっても『さっさと忘れよ忘れよ!』っていうのがうまくなってきた気がします。
前ほどいつまでもぐちぐち悩んでいることがなくなってきたんですわ。
それって単に記憶力のもんだいかなぁ・・と思ったりもするけど、まぁどっちでもいいですよね(笑)。

長くなってしまいました。tokyo24さんにアドバイスいただいたことを頭において、これからも頑張りたいと思います。
回答をありがとう!

お礼日時:2002/08/08 11:29

全く同じような事を毎日経験しています。

「太ったねぇ~」はいつもの事。他には「その年にもなっても嫁にも行かず・・じゃなかった嫁には行けず」とか「歳ばっかりくって」とか・・そしてみんなの笑い者になっていく・・私自身の性格にも問題があると思いますが(どうもからかいたくなるらしいです。まわりに聞くと)・・でも、表面は笑っていても、心では泣いていました。そして拒食になったりもしました。仕事にも嫌気がさしてきた時もありました。これで学んだのは、こんな上司に振り回されるべきじゃないって事です。笑って、言葉を返せれるぐらいの器量を持たなきゃいけないんです。こっちが余裕をみせれば、きっという気がなくなるんじゃないでしょうか??お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
puma-pumaさんのところの会社の方々も、なかなかのデリカシーの無さですね。。
からかいたくなる・・というのは愛嬌があるということなのでしょうか?それならある意味いい面もあるかと思いますが、やはり本人がどういう気持ちになるか、というところをもう少し考えてほしいですよね。
確かに笑って返す器量は必要だと思います。
でも、言っている方は言われている方が堪えてないなって思うと、だんだんエスカレートしていってしまう部分もあるかも知れないので、たまに肩透かし食わせるかのごとく無言・・・・で空白の数秒と瞳は遠くを見てる~~って感じの演出をしてあげる必要もあるかも知れないですよね。
お互いがんばりましょう。
回答をありがとう!

お礼日時:2002/08/08 11:10

一通り読ませていただきました。

お一人づつ念入りにコメントされてなかなかですね、あなたのお人柄がうかがえます。
女心がよくわかってない...おっしゃる通りのようですね。センス?...文面からはとてもありそうじゃないですね。
確かにイヤな上司の典型みたいな感じはありそうですので彼を弁護する必要はないようですが、他のみなさんほど彼に対する反感は強くありません。
イヤな上司に付いてしまった部下、できの悪い部下を抱えてしまった上司、さらにそのまた上に独善的で融通のきかない上司をもってしまった上司等々...上下に限らず、人間関係は会社勤めの最もつらい部分かもしれませんね。
N0.7clementiaさんもお聞きになっていますが、こういう態度はあなたに対する場合に格別顕著になるのでは、と読んでいて感じましたがどうでしょう。
それはあなたに気があるとか、そういうことではなくて、あなたがそういう軽口を言いやすいタイプに、少なくとも彼からはみられているのではないかという気がします。
このサイトは悩み解決のためのずばり回答を求める役割のほかに、現状をぶちまけてそれに賛同されたり励まされたりが多かった場合に、それによってスカーっとして悩み解消みたいな気分になる、という効用もあるようです。
ここまでのあなたと回答者とのやりとりを読みますと、後者の役割はかなり果たせているような気がしますし、何よりあなたのキャラクターにかなりの明るさを感じます。きっと、そのイヤな奴、これからもクダラない軽口をぶつけてくるかもしれませんが、察するところ、ここに投稿してくるほどあなたはそのバカ上司に負けていないような気がします。
それにしてもセクハラ担当がその男だとは...シャレにならないどころか、絶句してしまいますね。もしも、その男、セクハラ担当だからこそ、一所懸命にそうしているのだとすると...オゾマシイ..ですね。
女性に対して上司の「太った?」は不快な言葉?、論外でしょう。仮に部下の女性が過食症かなにかで急激かつ異常に肥満してきたとしても、それでもそのことに触れるのは躊躇するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

foolscapさん、回答をありがとうございます。お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

>上下に限らず、人間関係は会社勤めの最もつらい部分かもしれませんね。

本当にそうですね。むしろものすごく気の合う人を探す方が難しいと思っていた方がいいかも知れないですね。だから、少しくらいの憂さはここでぶちまけてすっきりして、これはでも死活問題だっていうくらい深刻なもののときだけ、思い切って立ち上がる!・・・こんな感じでどうかなと思います。
凸凹した人間関係の表面を、うまくすぃーっと滑るというのも、なかなか面白いものがあったりします。要するにいちいちその凸凹に足を止めてどうこうする・・のではなく、こんな凸もあるんだ、こんな凹もあるんだぁ・・・と少し距離を置いたところから眺めて反面教師にさせてもらう、とか、まぁ感心することは密かにコピーさせてもらって、自分の成長の糧にするとか。
それにはまず、自分の気持ちを落ち着かせないと。
そのために、こういう場が役に立つと思うのです。

あと、投稿させてもらって更に興味深いのは、自分以外の人々の意見を聞けるところです。自分では思いもよらなかった視点から回答をいただくと、すごく勉強になる~って思うから。自分のこと、客観的に見る機会にもなりますし。

参考意見をありがとうございます。
すっきりさせていただきました。

お礼日時:2002/08/07 10:28

ずい分失礼な上司ですね。

品がないというか・・・。
それは立派な「セクシュアル・ハラスメント」ですよね。
セクハラの対策などについて、あなたの会社はどういう方法を取っているのでしょうか?
私の会社では、研修もしますし、セクハラの“相談員”を数名任命し、いつでも相談に応じられるようになっています。
そして、そういった事実があった場合には、加害者にも話をし、事実を確かめ、今後の対応などについてもきちんと相談員から話をするようになっています。
その後、本店へ報告をするようになっています。

そういった対応策がもしないのであれば、企業の問題ですので、総務にきちんと対応策を考えてもらった方がいいかも知れませんね。
きっと、あなただけでなく、他にも被害者はいると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり!セクハラ担当はその上司です。
最近会社でセクハラ問題が発生し、私が被害者だったのですが、その上司に問題解決を依頼したばかりです。そのときも『こんなこと言っても怒らんでね』と思い切り前置きされて、何度も私の欠点を指摘されました。

その問題が解決して、今はそれと同じ文句をジョーク交じりに言っているつもりなのでしょうが、洒落がぜんぜん効いてませーん。
あまりひどいようなら「それセクハラですよ」と言ってやろうとは思ってます。
女の年齢とか体型とかを話題にする、それもほめるというのではなく、あからさまにネガティブな表現をする・・・というのは確かに品がないです。
人間的に全く尊敬できない上司です。困ったチャンです。

別の事務員さんたちの中にも被害者がいないかどうか、それとなく確かめてみます。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/08/05 21:22

それをakkochantさんが不快に思えば訴えられますよ。


私も「痩せた」と言われると凹みます。
「わかってますよ~!好きで痩せたんじゃないんだから~!(T□T)」
って。

でも文面からでは上司の方、akkochantさんに嫌がらせでそういう事をおっしゃってるんじゃないように思えます。
むしろakkochantさんの反応が面白いとか、突っつきあいがあるからとかで
おっしゃっているのでは?
人のテストを奪って「返してよ~」って追いかけてくるのが楽しい男の子…みたいな感じでしょうか。
いちいち反応しないで「あぁ、そう」みたいなドライ態度を取ったら「あれ?なんかいつもと違うぞ?」「もしかして、本当に怒っちゃった??」って思って、あんまりそういう事しないように成ると思いますよ。
そういういじめっ子(笑)は相手にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ありり~~、もっしかして太ったぁ~~?」
「あぁ、そう」
「も、もしかして、本当に怒っちゃっ・・・た??僕チンひとりぼっち?」

あー、想像するだけでおかしいですねぇ(笑)。
残酷みたいだけど、やってみたい気もする!

まぁ私なるべく笑いで返すようにしてましたからねぇ。
まさかこんな風に受け取られているなんで、夢にも思ってないかも知れません。
誰か言ってやって言ってやってって感じです。。

いじめっこを挑発しないように気をつけます。
楽しい回答をありがとう!

お礼日時:2002/08/05 21:15

他の女性に対しても同じようなスタンスですか。


違うとしたら、その人は興味津津あなたに惹かれているか惹かれるところがあるのだと思います。そんな自分への戒めのために負のアプローチをしているのではないでしょうか。
次に嫌味を言われる機会があったら「好きなら好きだとハッキリ言ったら」位をみんなのいる前で言って反応を見ては如何ですか。

未亡人とか離婚した女性とかに情熱を掻き立てられる男性がいるのです。しかし「セクハラで訴えるわよ」という無粋なセリフは使わないことにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ大体がはっきり言うことで笑いを取って、社内の雰囲気をよくしている・・と自分ではよかれと思っているようです。逆効果のところが大なのですが。。。

「もしかしたら私のこと気になるんですかぁ?」って聞いてみましょうか?
そうしたらケッタくそ悪くて、そういうジョークぴたっと止めるかも(笑)。

>未亡人とか離婚した女性とかに情熱を掻き立てられる男性がいるのです。

情熱とかロマンスとかから100万光年くらい離れたところに行っちゃってるって感じですけどねぇ・・上司は(笑)。
「あ、怒らないで聞いてくださいよ」って前ふりしないと!
わ、どんどんエスカレートしちゃいそうだからこのへんでやめときます。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/08/05 21:09

ごきげんいかがですか?neterukunです



ちょっと連れてきてくれますか!
ほんまにもう、ええとしこいてアホちゃうか・・・
ちょっとよこっつらの2,3,4,5,6、7・(どこまでいくねん)発
引っぱたかんとわからんのちゃうか。
てめぇが言われたらどんな気になんのか胸にてぇあてて
かんがえさらせっちゅうねん!

「おこっちゃいかんよ」ていわれたら
「いいえことと場合によればでるとこでますけど(にこっ)」
って感じでどうでしょうか
気を引きたいんでしょうか・・あほやん!(桂三枝調)
あとね「とても管理職の方がおっしゃる言葉とは思えませんね」
とくちをキッとするのもいいかもしれません
そやけどほんまにあほやで。
ほんまにこの会社にいてて大丈夫?
こいつ一応リーダーシップとってんねやろォ
やばいでぇ・・(゜-゜)(。_。)
とにかく相手は自分が上司だから逆らわないだろうという
大前提のもとで貴方に言ってるんですよ。
一発引っぱたいたほうがいいかもしれませんよ。ひつこかったら。
あと奥さんがいるなら「おくさんきいていただけますぅ・・」と
連絡するのもいいでしょうね。
ほんまにつれておいで!どついたるから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、関西弁での回答、ありがとうございます。
地域の言葉というのは本当に味があっていいですよね。
てめぇが言われたら・・・というところに関して言えば、上司のことは山ほど言えます。
えーっと、四頭身のガニマタさん、とか、ほんま顔でかいでんなーとか、まぁいろいろ。
でもそういうの口に出すだけでも気分よくないものですね。
だからやめましょう、はい。

私は確かに部下なので逆らいはしないけど、軽蔑はしますねぇ。
まともに相手になるのはアホらしいかも知れませんが。
真に受ける・・というのとは違う意味で、うまくかわしてやろかいな、とは思います。初めはいちいち落ち込んでましたが、このごろは余裕かましてますんで。
そのつまらんジョークに付き合ってあげましょかって感じ??
わー、すごい傲慢なこと言ってます(笑)。

連れて行きたいんですが、なんせ頭が重くって。。(笑)。
すっきりしました。ありがとう!

お礼日時:2002/08/05 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!