アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築14年のマンションを購入し、リフォームの計画を立てています。
リビングは、現状はマーペット敷きなのですが、張り替える際に
フローリングにすることを検討しています。

フローリングの溝部分(?)をシーリング材か何かで埋めておくと
溝にホコリが詰まらなくて、後々楽だと聞いたことがありますが
これはどういう物なのでしょうか?
確かに、現在住んでいるマンションのフローリングは
掃除機をかけても、溝に白いゴミが詰まっていてキレイに見えない事があります

このシーリングは何とお願いすれば良いのでしょう?
また、リフォームの際にお願いしないとすれば
後から自分で(東急ハンズなどで)購入して埋め込むことも出来るのでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (5件)

はじめまして。


マンション購入おめでとうございます。

でフローリングの件ですが、7cmくらいごとにある溝のことですよね?
あれを埋めるとなると結構大変ですよ。
たしかに埋めればごみがたまりにくくはなりますが、光の加減や見る方向によって埋めた後が見えます。
そうなると埋める前より見た目が悪くなると思います。
東急ハンズなどで『傷消しクレヨン』等のものが売っていますが素人が行うと、埋めたな~ってはっきりわかります。

業者に溝を埋めてくださいと言えば埋めてくれます。
床の傷補修専門の職種がありますので彼らがやればかなりキレイです。
木目まで書いてくれますからね。
私は建築の仕事をしてます。
私個人としてはあの溝はうめずにそのままが一番だと思います。
たしかに米粒とか挟まると爪楊枝でほじらないとダメなときもありますけどね。

のっぺらになった床をちょっと想像してみてください。
どんな感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

埋めないで自然が一番ですか・・なるほど
私自身は溝に神経質ってわけじゃないのですが
今住んでいる賃貸に友人が遊びに来た時に
「掃除してるようでも結構溝にゴミが詰まるのよねえ
 ウチは溝を埋めたよ。なんで埋めないの?」と聞かれたので
「埋めるモンなのか・・」と認識しちゃってました

確かに米粒とかですね(笑)詰まります

業者さんに相談して、埋めると幾らぐらいかかるのか伺い
埋めない方が自然で良いか・・考えてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/29 22:08

R溝の床材をチョイスしてみてはどうですか?


ここ数年 かなりのメーカーで発売している商品です。
従来はV溝で やはり鋭角な分ゴミなどがつまりやす
かったですが R溝だと溝が柔らかなぶん 良いと
思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R溝っていうのがあるんですね
前回、回答頂いた方の『コルク床』同様、まったく知りませんでした
やっぱりVだとゴミがたまるかたRが出来たんでしょうか?
色々進歩するものなんですね

業者さんに伺ってみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/01 00:32

溝が嫌なら発想を換えてコルクタイルとかいかがでしょうか?


コルクとはご存知ワイン等についている物ですが、それを建築
建材として50センチ角ぐらいの板にしてワックス等をかけて
水が浸み込まない対策をしてます。コルクですので、硬い感じが
無く、タイルですので、目地がありません。ワックス等の
コーティングがしてあるので、フローリングと同じ様に水拭き
できます。施工もフローリングと似た感じですので、あまり
違和感は無いと思います。採用する際には一度施工者にサンプルを
提示してもらって確認する様にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コルク床というものがあるんですね
初めて知りました
実はマンションを購入するところまでは結構色々調べていたのですが
その先のリフォームに関しては業者さん任せだった気がします
反省しつつ、これから勉強してみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/01 00:30

ワックスすればある程度溝は埋まる


ワックスすればゴミは撮れやすい。

後で埋めるってのは聞いたこと無いです。
フローリングは溝がないと付き板部分でめくれるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/30 09:33

最近はフロアでも溝なしの製品があります。


http://national.jp/sumai/floor/omighty/product/i …
ただしフロア同士の長手の継ぎ手には溝ありですけど
こういった製品を使われてはいかがですか?

溝あり製品の溝を埋めるのはやめておいたほうが良いと思います。
シーリングにしてもクレヨンにしても逆にそこにゴミが付きそうな気がします。また、裸足で歩いたときなどすごく感触悪いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり素人が埋めるものではないんですね(^^;)

で・・最初から溝なしのものがあるとは知りませんでした。
1枚の板みたいな感じなんでしょうかねえ・・?
ちょっと検討が付きません。
(教えて頂いたページも、写真は「溝あり」みたいですし)

せっかく新しいフローリングに張り替えるのですし
素人が勝手なことしないで業者さんに相談しようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/29 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!