プロが教えるわが家の防犯対策術!

お助けください。

しょうゆ 大2 
さとう 大1
みりん 大1

で、肉じゃがをつくりました。
味自体は悪くないのですが、全体に味がうすくて
お肉・じゃが・たまねぎの味がそのままです(泣)
ここにまた調味料足して、煮なおしたいのですがどのようにすればよいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

肉とジャガイモも入れて再煮込みすると、肉は硬くなりジャガイモは煮崩れ玉ねぎは溶けてしまって大変です。

まず具を取り出しましょう。そして汁を煮詰めながら少しずつ味を調整していきます。この時、お汁の量はあまり減らさないよう酒や醤油やだしを足してください。
好みの味になったら、火からおろして鍋に具を戻します。そのままフタをして、タオルなどで鍋をくるんでください。煮物は冷めるときに味がしみこむので、火にかけなくても余熱でじんわりと味が染みていきます。この方法なら煮崩れなく味を濃く出来ます。
汁が少なく具が外に出るようでしたら、なるべく平たい鍋かタッパーに移します。10分ほどして片側に味が染みたら、裏返して染みていない方を汁に漬けてください。

もしグズグズに煮崩れてしまった場合は、ガーゼか目の細かいざるで汁気を切って冷蔵庫に。更に茹でジャガイモを1個足して潰して、肉じゃがコロッケにしちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず今回は調理する時間があまりないもので、、もう一度調味料足しながら煮てみます。

ご丁寧にありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/31 13:28

私はお料理が苦手なので、同じような経験が多々あります。


とくに味の薄い肉じゃがをよく作ってしまい、子供たちからブーイングの嵐です。

私の場合は、
しょうゆとさとうを加えながら加熱して味をみます。
水分が少なめならばお湯を少し足します。具材がぐつぐつするように。
とにかく私は料理が苦手なのですが、こんな強引な方法でも
次の日はおいしい肉じゃがが食べれてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえずもう一度調味料足しながら
煮てみます。

お礼日時:2007/08/31 13:27

まず、そのままの状態でもう少し煮てみましょう。


調味料の割合としては悪くないと思いますので。
それでもう一度味見をし足らないと思う調味料たしさらに煮て、味をなじませれば良いと思います。
だしは入れましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だしは一応入れましたが、
もしかするとだしが少なかったかも。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 13:25

こんにちは。



次など、たいぶ、味は濃そうです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/422155/

参考ですが、私は肉じゃがは薄味の方が好きです。材料本来の味を楽しみたいので。味が濃いと、ただの煮っ転がしですね。薄くて良いなら、そのままもう1時間ほど煮るか、
しょうゆ 大1
さとう 小1
みりん 小1
酒 大2
(だしの素、少々)

くらい、加えて、小一時間ほど、煮たらいかがでしょう?

その他、ご参考まで。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%82%89%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ご丁寧にありがとうございます。

調味料足してもう一度煮込んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 12:56

もう煮てしまったんですよね>< 


酒とそのままもう少し味がよくなるまで足します。
味は入りにくいので少し濃い目でもOK。
後は冷めるときにしみ込むので、落し蓋をしたまま冷めるのを待つ!
大分変わります。冷めると♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、冷めると変わりますね・・
ゆうべのが今夜はどんな味になってるか
確認してみます。

お礼日時:2007/08/31 13:24

割り下を正確に分量して作りました?


煮物には少々の酒も入れないと味に深みがでませんけど。後は出汁がないのではと思いますが・・・。

きちんと作りたいなら「料理 肉じゃが」とかで検索すればいいと思いますよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酒も入れました。
一度つくって味がうすいものを
さらに濃く煮詰めたいのです。

単に調味料足して煮詰めればよいのでしょうか。。

お礼日時:2007/08/31 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!