プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、会社の飲み会がありました。
その飲み会で幹事を務めさせていただいたのですが、ドタバタしてて上司にお釣りを渡すのを忘れてしまいました。
当然お釣りを返すつもりなのですが、以前同じようなことがあって、その時の幹事さんは上司に
「いいからいいから、とっておけって」
って言われたそうです。
私はそのようなことは絶対にしたくないので、そう言われたときの良い返し方を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

上司の場合は私も注意します。


同僚や部下ならお釣りをそのまま渡したりしますが。
かならず封筒に入れて(その辺にあるのでいいと思いますが)
先日のお釣りです、と言って手渡します。
その時いいよ、と言われたら金額にもよりますが
お茶菓子や次回の飲み会に回します。
上司が割りカン的な支払いの時にはよくそういうことが
起きますね。
私も若干上司なので、会費が決まっていない飲み会の時には
幹事に皆があまり端数が出ないように割りカンにして端数を
ちょっとだけ余計に出したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必ず封筒に入れて手渡すということですね。
もし「いいよ」って言われたら次回の飲み会に当てたいと思います。

お礼日時:2007/09/01 12:26

小銭がある場合は、封筒に入れてお返しします。



>「いいからいいから、とっておけって」
>って言われたそうです。

その場合は「もう他の人の精算が終わっていますので」といったらどうですか?
それでも取らない場合は、遠慮せず頂き、別の機会にまわすべきだと思います。
上司と部下は対等な関係ではありません。頑なに拒否するのもどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小銭があるので、封筒を活用したいと思います。
やはり頑なに拒むのはよくないみたいですね。気をつけます。

お礼日時:2007/09/01 12:39

No.1様と同じように封筒に入れて返す場合が多いですね。


人によってはそのまま渡すこともありますが。

今回の場合、千円程度の場合だと「とっておけ」といわれるだろうと思います。
これを頑なに「イエイエ!そういうわけにはいきません!!」と拒むと
「なんだ?」と思われることがあるかもしれません。

一度軽く「え?悪いですって^^」
位に返して、それでも「とっておけ」といわれたら

「それではありがたく頂戴します。」と言ってもらうようにしています。

絶対にしたくないとは、借りを作りたくない や、 そう教えられた。と言うことですかね?
もし前者の場合だと、この程度で借りになるとも思えません。
後者の場合、「これも人付き合い」と言うことで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>これを頑なに「イエイエ!そういうわけにはいきません!!」と拒むと「なんだ?」と思われることがあるかもしれません。
上司に不快な思いをおかけしたくないので、できるだけ拒まないようにしたいと思います。

>絶対にしたくないとは、借りを作りたくない や、 そう教えられた。と言うことですかね?
金銭的な問題なので、どういう形であれきちんと解決しておきたいのです。私が個人的にいただくということはしたくないですね。。

お礼日時:2007/09/01 12:36

初めまして。


本人(上司)の意思を確認することがまず一番ですが、もしそう言われたら、私は頂けませんので次回の飲み会の幹事に
引き継いで置きますとか、あるいは親睦会とかがあればそちらに上司からのカンパと言うことにさせて頂きます。
とかは如何でしょうか?
金銭のことはウヤムヤにすると兎角に後々でお互いに嫌な思いをしますから、私的なやり取りにしないで
できるだけ公的なものに摩り替えて行くのが懸命ですよね。
そうすれば上司もメンツが立つし、貴女も気持ち的に楽になりますしね。。。つまらない事ですけど、
どう言う形であれメンツを立てる事が重要なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無理矢理返すより次回に引き継ぐという形をとったほうがいいみたいですね。

>どう言う形であれメンツを立てる事が重要なのですよ。
このことを意識してこれからも幹事を務めたいと思います。

お礼日時:2007/09/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!