プロが教えるわが家の防犯対策術!

大家に散々言われて精神的に参ってます。
凹んでいるのと、文章力が無い為、ごめんなさい・・・長文です。
相談お願い致します。

平成18年3月に1棟6戸のアパートに入居しテレビの映りが悪く・・・。日中は比較的綺麗に映りますが、夜7時から11時位が特にひどいです。

今までの家での対応
3台のテレビ(内ビデオ一台)1台にする。
ブースターを購入(若干改善しましたが、夜になるとひどくなります)

入居当時から不動産会社と大家に相談しましたが、大家の見解は常に
家の設備に問題があると言うことでお話になりません。
不動産屋は一回話を聞きに来ましたが、お話になりません。

電気屋の見解では「アンテナから部屋迄くる線が昔の細い線で各家庭でTV、DVD、ビデオなど使うと電波が弱くなり、家に電波が来る頃には微弱電波になっている為」と説明されたこともあります。

このようなやり取りが約2年間続いていますが、今まで間の話の流れは下記様なものです。

改善を要求する→確認することを承諾するが確認せず、また回答も要求しない限り無い
現状確認の要求→「見ない、絶対にお宅には行かない。電気屋呼ぶ」(何度要求しても電気屋は来ない)

家賃支払いの度に直して欲しいと言っているので、大家の反応に一貫性はありませんが、大体以下のようなことを言われます。

テレビを何台も繋げているから、パソコンを使っているから(我が家は電話回線です)、電気の使いすぎ、あんたのTVがおかしい、お宅の電圧がおかしい、パソコンをTV近くに置いてあるからだ、電化製品が多すぎるからだ(家は電化製品がそれほどありません。エアコンもありません。)

それに対して、大家に言われた事を一つ一つ説明すると
「古いアパートなんだから」「お金が掛かるから大金出せない」「家にも都合がある」「くみとりから水洗にするのにお金がどれだけ掛かったと思ってるの?」(←昔、昔したらしいです・・)「お金が無い」と、
最後は自己都合になって行きます。
ちなみに大家は沢山のアパートを所有しており
毎月相当な家賃が入ります。

契約書では、
・賃貸住宅の主要な構造部分(土台・柱・屋根・外壁)および共同部分の維持保全に必要な修繕は、
 原則として甲の負担とします。

・付属設備の中にTV共同アンテナとあります。

二年間言い続けて、我慢も限界です。
(他に入居時からの配水管の悪臭、蛇口の水漏れ等もあります。)
周りの住人は諦めて、次々と引っ越していきます。
このまま引っ越すのが楽だとは思いますが、納得が出来ません。
何か大家に対して出来る手段は無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

電気屋さんは、その原因を調べて、何か解決策は言わなかったのでしょうか? 原因だけ調べても解決しません。

それとも、解決策はあるけど、大家さんが費用を出さないからできないということなのでしょうか?

私は電気のことは詳しくわかりませんが、疑問点があります。同じアパートの人がテレビを使うと、受信レベルというか受信力(?)が落ちてしまうものなのでしょうか?
まず、アパートにアンテナがあり、そこから6分配して各部屋に電波がいっているものと思います。公平に流れているでしょうから、他の人がテレビを使うことで質問者さんのテレビの映りが悪くなるということはないと思いますが・・・。
ただ、夜になると映りが悪くなるということは、そんなものなのかもしれませんね。
夜中や早朝の映りはどうでしょうか? その時間帯でしたら、他の入居者もテレビを見ないでしょうから、昼間同様きれいに映るのでしたら、その可能性は高くなります。そうすると、電気屋には他の入居者がテレビを見る時間帯(夜7時から9時くらい?)に確認してもらうことが必要ですね。
確かに太いアンテナ線にすれば良くなるような気もしますが、そういった工事ができるのかも聞いておきましょう。できなかったり、費用がかなりかかってしまうようなものでしたら、大家さんとしては辛いところでしょう。地上デジタルにもなることですし。

他の入居者の人は同じ症状なのでしょうか? 次々と引っ越してしまう理由は同じ理由なのでしょうか?

滅茶苦茶なことを言っている大家さんのようですが、まずは一応、質問者さんのテレビや配線に異常がないかを確認してみて下さい。テレビや配線に異常があると、質問者さん負担となりますので。だれか友人(又は電気屋さん)のテレビを一時借りて同じような症状がでるのであれば、テレビが原因であることはないでしょう。(2台以上テレビがあるようですので、すでに確認済みかもしれませんが、一応確認を)
配線に問題なくても、部屋のアンテナ端子からつないでいるアンテナ線を太いのにしたり、何か部品を交換すれば良くなるかもしれませんね。テレビ以外にも原因がないかを確認しましょう。

大家さんがなかなか手配してくれないのでしたら、質問者さんが電気屋さんに直接見てもらうように頼んでみてはいかがでしょう? そして、本当の原因を探し出し、その結果、アンテナや設備の原因により映らないというものでしたら、電気屋に工事の費用を見積もってもらい、これだけ費用がかかりますので負担して下さい。と言ってみてはいかがでしょうか?
設備の問題でしたら貸主負担になります。費用的にも特に高額ではないと思われる金額であれば、改善をしてくれないことを理由に、家賃の供託をするということができるかもしれません。または、その修理費用を、質問者さんが一時立て替えて、その分を毎月の家賃から少しずつ相殺して供託することもできるかもしれません。ただし、そのようなことが可能かどうかは、供託官の判断によりますので、相談してから行うようにして下さい。(一応、そのような貸主負担であるのに工事をしないため、借主が工事を依頼して費用を立て替えて、家賃と相殺して残りの金額を供託できる、という供託例があったと思いました。)
ただ、いきなり供託はしない方が良いです。まずは、電話や手紙で催告し、それでもダメなら、内容証明でそういった手続きをとることを予告し、しばらく経っても何の反応もない場合に供託手続き等をする方がいいでしょう。また、工事見積もり額が、高額の場合は慎重に行動するようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりにくい文章と説明不足で、すみませんでした。
他の入居者さんの画像は、家と家の上に住んでいるお宅以外は、悪いけどまだ耐えられるレベルらしいです。

電気屋さんは・・電波は、アンテナ近くの家から次々と電波を取っていき、アンテナから一番離れている家が厳しい環境になっている・・アパートのアンテナからTVまでの線が問題で線を交換すると画像は良くなるけど、家がお客様でもあるけど大家も電気屋からするとお客様・・これを交換する決定権があるのは大家なんだよね・・・と言っていました。
念のために家の設備に問題が無いか確認をして
画像が悪い時間帯に、電気屋さんに来てもらい電波のレベルを測ってもらおうと思います。

他の入居者が引っ越しした理由は、
・滞納したら朝5時に大家が合鍵を使い家に乗り込んで来た。(家にも怒鳴り声が聞こえてきて、びっくりしました。)
・大家に何度も設備を直して欲しいと言っても修理してくれない
・設備を直して欲しいと頼んだところ、あんたは神経質だその神経直したら?などと説教された。
・いつもアパートの周りをうろつくので気持ち悪い。
などある様です。
ここのアパートは、入居してもすぐ引っ越す人が多いので、またか・・・という感じです。

供託という手段があるのですね。
大変参考になりました。
どうもありがとうございまた。

アンテナについての補足ありがとうございます。

そうなっているのですね。
私は、分配されているから、公平に電波が渡るものと思っていましたが、他の入居者が使うと画質に影響がでるのですね。(ということは、誰か他の入居者がテレビを何台ももっていて分配しまくっていると、アンテナから遠い人は悲惨ということになりますね。)

かなり頑固な大家さんのようですね。朝5時というのもそうだが、いくら滞納したからといって、合鍵使って勝手に入るか?と疑ってしまいます。
質問者さんも、滞納していなくても、何か点検工事とか何かで勝手に入室されてしまうかもしれませんので、注意して下さい。
こういう大家さんは、「大家の権利」を誤解している人が多く、大家だから何やってもいいと考えてしまう厄介なタイプです。
本当なら、不動産業者がそのようなことをする大家に、勝手に先走った行動をしないように注意してもらうことが良いなのですが、それでも言うことを聞かないのであれば、大家さんの奥さんとかお子さんなど、家族の人に頼むと解決する場合もあります。
まぁ、夫婦や親子だと性格も似ることがありますが、一方が頑固者だと、他方はおだやかなことが多いものと思います。わざと、大家さんの不在を狙って、大家さん宅に出向き状況を説明するという方法もいいかもしれませんね。似たもの夫婦や親子でしたらダメですが。
大家さんと敷金精算で交渉していて全く返却してくれなくて、相談しようと連絡したら、偶然息子さんがでて、状況をお話ししたら、希望していた額以上に返却されたという人もいました。

ただ、仮にアンテナの問題が解決しても、今の時点ですでに他の問題もあるわけですよね? その全てが貸主負担であるべきものでも、一つ一つに改善要求をしていく気力はありますか? その全てが解決してもまた今後他の問題がでてくることは当然あります。その度に大家さんと交渉することになるでしょうから大変な労力となります。その点も考えて、引越した方がいいと思えば、引っ越した方がいいでしょう。気が楽になることは確かです(引越し先もそのような大家でなければ)。
2年くらいしか入居していないので、費用的にはもったいないと思いますが、我慢するという気持ちを改善するために出費したと思えば、安く感じることも多いですよ。
何よりも、そういう大家さんだと、特に意味もないのに、勝手に鍵を開けられて入られそうなので、私だったら嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる答えで大感謝です。

厄介なタイプの大家さんだと私も思います。
大家に、修繕を依頼に行った時に、たまたま居た大家の子供に怒鳴られた事があり・・子供も似たものと思われます。
不動産業者に苦情を言いましたが、
大家は、経営感覚が無い人が多いし、
自分の利益を中心にしてるからね・・・本来は修繕すると資産価値が上がるから大家には利益になるのだけど・・・ね・・・。
不動産業界でも大家の問題は困っていてね・・・
と言ってました。(ここまで聞くと笑いしか出ませんでした)

こんな物件には住み続けたく無いので引越しを考えています。
今回の件で、こんな人も世の中に居る・・という事を知り、いい勉強になりました。

この事で、一軒家を検討するきっかけが出来ました。

私の質問に、親身になって答えていただき
ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

他の業種では通用しないと言いますが

そもそも大家稼業は、企業経営意識など持ち合わせていない
個人的な利益追求のみを目的として片手間としてやっている
場合がおおいのです。

その辺の事情を理解していないと自分自身が現実との乖離に
苦しむだけです。

それと世の中には、正しいことでもそのとおりに動くとは限りません。

特に資本家にあれやこれやと注文をつけてみたところで
虚しいだけだと思います。(●^o^●)
    • 0
この回答へのお礼

私は将来、遠く離れた土地にある、アパートを相続する事になっています。
将来相続したら、今まで経験した事を参考に経営したいと思います。

世の中、思ったとおりに行かないのは、その通りです(=´▽`=)
利益利益で自分を見失う事が無い様に気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

NO1の大家です。

親身になる大家もそれが自分に得に利益になるからです。

相手の立場に立ってみれば、見えてくる事がわかり
ぞっとする事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
商売をしている以上利益が無いと困るのもわかります。
賃貸は、入居している人をお客様と見ない大家が多い様な気がします。
お金を頂いているのは誰からでしょうか。
嫌なら出ていけ~と言うのは
他の業種では通用しないですよね(違うから関係無いと思われると思いますが・・・)
商売する以上、どんな業種でもリスクはあります。

自営業をしている家は、お客様に満足して頂く様に頑張ります。

>このまま引っ越すのが楽だとは思いますが、納得が出来ません。

→だと思いますよ。

確かに住めば都ってあるかもしれませんけど
そんなことに労力使うぐらいだったら他に注いだほうがいいんじゃないですか?
無駄なエネルギーですよね。

それに大家の最終的な言い分として・・・。
それなら自分の理想の家作ればで終わってしまうでしょうし
    • 0
この回答へのお礼

確かに無駄なエネルギーと思います。
生活をしていくのに、最低限度の設備は欲しいものです。

家賃の支払いを停止して交渉しないと

相手も真剣になりません。

不動産屋や大家は、住んでいるのは自分達でないので
お金さえ支払ってもらえば
内容つまり住みごごちなんかはどうでもいいのです。

なぜ、こんな事が分かるかといえば、私自身
一軒家を貸し出ししているからです。
    • 0
この回答へのお礼

家賃の支払い停止するのは、危険に感じるのですが・・・
違う大家さんで、経費で直すし資産価値が上がるから住んでいて問題があったらいつでも言ってね
と言われる方も居ました。

自分が良ければ、それでいい。と考える大家さんもいれば、親身になって考える大家さんも居る。。
人間考えそれぞれですよね・・