プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して3年くらいたちます。子供はいません。結婚して2ヶ月目くらいに 孫をよろしくね!と いわれました。 それから 一年くらいはたったときでしょうか?ところで 子供はどうするの?と いわれました。そして 最近近くの人が孫を抱いていると影では主人や私の母親に対し 孫のこといっているみたいです。なんでも 病気かもしれないから ひっぱっていってでも 母親が病院につれていくべきだとか いったらしいです。 まあ、孫が欲しいという気持ちは分かりますが、それだから あんまり怒ることなく 私も今まで反論もしてきませんでした。
しかし、痛い思いをするのも 育てるのも私。親が欲しいからと それだけの理由で 産む つもりはありません。私達 夫婦がきめることです。金遣いが荒いとか 見た目を不潔にしているから なんとか して欲しいなどの理由で 影で 言われるのは 納得できます。 しかし、子供のことだけは いくら親でも介入すべきでないと 思う私は間違っていますか? 経済的な事もあるし これからの世の中 母親世代よりは 暮らしにくい世の中になるのは 確実なんです。 いくら 「かわいがるわよ」といわれても 所詮 責任は 親にあるのですから、無責任なことは言わないで欲しいと 最近 腹がたちます。 姑、嫁 どちらの立場にある方でも かまいません。みなさん いろいろな 意見を聞かせてください

A 回答 (12件中11~12件)

回答ではありませんが・・・。

娘が結婚してやはり3年経つ父親です。
私達夫婦は一切孫のことに関しては口を出していません。
今は若い二人で楽しい時期だろうし、仲良く出歩いていたり
スポーツを一緒にしている話を聞いて聞かされています。
しかし本心はやはり気にはなります。
私達夫婦はもうすぐ還暦を迎えますが、自分たちの健康の心配
立場は違うかも知れませんが将来のお墓の心配(話が飛んですみません)
娘と同世代の近所の人達が何人もお子さんを産まれている姿を見ると
うちはまだかな~~。
と思ってしまうことは事実です。
きっとお母さんもご近所の方とかと気持ちのどこかで比較して
いるのでは・・?。
ご夫婦で将来の予定で「あと何年くらい待って」とお話すれば
落ち着くのではないでしょうか?。
    • 0

今は作らないと夫婦で決めているなら

ガタガタ言われる筋合いはないですね。
旦那さんからビシっと言ってもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。よく話し合ってみます