dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確率変数Xが正規分布N(3,2^2)に従うとき、次の式を満たすλの値を求めよ。

P(|X-3|≧λ)=0.05

よろしくお願いします!絶対値がよくわかんなくて;;

A 回答 (2件)

確率に0.05とありますからこれは


XがN(m,σ^2)に従うとき
P(m-σ≦X≦m+σ)=0.68
P(m-2σ≦X≦m+2σ)=0.95・・・・・(*)
P(m-3σ≦X≦m+3σ)=0.99
を使えばいいのです。教科書にあるはずです

まず、困っている絶対値ですがこれは定義通りはずしてやればいいです。
絶対値に困る事はありません。いつもきちんとはずしてから考えます。こんがらがる記号ですね。
|X-3|≧λ
ですからX≧3のときX-3≧λつまりX≧3+λ
X≦3のとき-(x-3)≧λつまり3-λ≧X
よってX≦3-λまたはX≦3+λです.
これの余事象は3-λ≦X≦3+λ
ここで(*)に注目すると
1-P(|X-3|≧λ)=P(3-λ≦X≦3+λ)=0.95
よってλ=2σです
ゆえに、λ=4となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
無事解けました!

お礼日時:2007/10/16 21:57

XがN(3,2^2)に従う、ということは


X-3がN1(0,2^2)に従う、と同じだということは分かりますよね。
X-3の絶対値が5%点以遠にある、ということは、片側だけ考えるならば、X-3が片側2.5%以遠にある、ということですね。
ここで、正規分布表を見ると、1.96σ の点がそれに当たります。
ここからは、ご自分で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
無事解けました!

お礼日時:2007/10/16 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!