プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月のオーストラリア旅行のことを色々調べているところなのですが、
こちらのページを見ているとシドニー空港はかなり検疫が厳しいと書かれています。

http://www.magosido.com/transport/airport/index. …

ここに
■ (コレ大事な話し)入国がシドニー空港以外である場合。
という項目があるのですが、よく意味がわかりません。

しかし、(1)自分で航空チケットを手配した (2)日本→シドニーではなく日本→ケアンズ→シドニー
という旅行計画なので、なんだかトラブルになりそうな予感がしてます。
このページに書いてある事をどなたか分かりやすく説明してもらえないでしょうか?

ちなみに旅行日程は
1日目 名古屋→ケアンズ(国際線)
2日目 ケアンズ
3日目 ケアンズ
4日目 ケアンズ→シドニー(国内線)
5日目 シドニー
6日目 シドニー
7日目 シドニー→名古屋
このような感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご心配しなくても良いと思いますよ。



参照されているホームページに書かれていることは、日本ー>ケアンズ経由(乗継ぎ)ー>シドニーの場合を言っているのだと思います。
しかし、yu1-chan さんの旅行日程だとケアンズで入国(審査を受けて)して、ケアンズで観光(3泊4日)して、シドニーへは国内線で行くようなので、シドニーでは、入国審査はないと思います。
シドニー空港の発着ターミナルは、国内線と国際線が別ですし。。。

オーストラリアは、北半球と生態系が違うので、検疫が厳しいようですが、検疫のルール:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/ を守っていれば、心配することはないと思います。
規制品等の判断が付かない時には、入国カード:http://www.australia.or.jp/seifu/customs/images/ … の「下記の物品を持ち込もうとしていますか?」
と言う欄の項目1.~11.の対応する項目に「はい」とチェックし、申告して、規制品等があれば、破棄すればよいと思います。
申告しないで、持ち込み禁止品や規制品がチェックに引っかかると高額罰金を取られるとTVでも時々放送されていますので。。。

申告する物品があるときは、ビニール袋などにまとめて入れておいて、これです!と言って見せれば、時間もそんなにかからないと思います。

10月は、春になって、気候の良い時期と思いますので、ケアンズとシドニーを楽しんでください。

この回答への補足

ありがとうございます*^^*
心配しなくてもよかったみたいですね。
大変参考になりました。
旅行楽しんでこようと思います

補足日時:2007/09/02 12:44
    • good
    • 0

読んでみたのですが、入国審査が2度あると考えればいいだけで、


相談者さんの行程には関係がないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/09/02 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!