アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人2人と財布の話をしていて、1人は10年、もう1人は15年同じ財布を使い続けていると聞いてビックリしました。

また、別の日にファッション雑誌を読んでいたら、モデルさんの「ワンシーズンごとに財布を買い換えている」というコメントが書いてあり、これまたビックリしました。

私は、2年くらいで買い換えることが多いです。
でも今の財布はもう5年。
2年だか3年だかで金運がなくなるっていうし(笑)、カードも増えて入りきれなくなってきたので、そろそろ買い換えたいです。

皆さんは財布どれくらい使っていますか?
壊れるまで使う?傷んできたら買い換える?
ワンシーズンごと?

この財布は長持ちした!すぐ壊れた!というようなエピソードもお待ちしています。

A 回答 (17件中1~10件)

今のは5年くらい使っています。

淵が色落ちしたりしてきたら買い換えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>淵が色落ちしたりしてきたら
わかります!気になりますよね・・・。
まさに私の今の財布は端っこの部分が色落ちしています。
「ボロボロ」までいかない「ボロ」くらいで買い換えたいところです。

お礼日時:2007/09/02 11:26

今の財布は7年くらい使っています。


ブランド物で高かったので長く使うぞ!と意気込んでいるのですが・・・。金運とかあるんですね。
それにけっこう端がボロくなってきています。
この質問と回答読んでいたら新しい財布が欲しくなってきました・・・。今度の冬ボーナスで買おうかな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7年ですか^^ブランド品はやっぱり長持ちするんですねー。
まだまだいけそうですが、金運も気になりますよね(笑)
私もこの質問したら本気で財布買う気になってきました。
どんなのにしようかなー。

お礼日時:2007/09/03 17:07

2~3年で買い替え


趣味がスキーになって以来、ナイロン地の財布を使うようになったのですが、中身が落ちるのが心配でファスナー付きが必須となりました。
しかしこのファスナーを縫い付けてる部分がいつも2~3年で破れてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウインタースポーツだとナイロンの財布のほうがいいんですね。
たしかに、ナイロン素材だと革に比べて破れやすいですよね。
2~3年、というのもわかります!

お礼日時:2007/09/03 07:48

財布・・・10年以上は使ってると思うけど


はっきりとは覚えていないです。15年くらいかな?
財布はズボンのポケットに入れることが多く、そしてまたそのまま洗濯したことも多く・・。
はい、ボロボロです。
別に高級品でもなく、彼女からのプレゼントってわけでもないのですが、
何故か、使い続けています。

この質問を拝見したのが良い機会と捉え、ちょっと新しい財布を捜してみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらもまた10年選手!
長く使う方が多いんですね~。
洗濯にも耐えて10年。重みがありますね。(笑)
私もこの質問したら財布買う気になってきました。

お礼日時:2007/09/02 21:32

(大学在学中の)1980年頃から粗27年間で2回買換えて3代目ですから、平均すれば(27/3=)9年間使用している計算になりますし、(2007年9/2)現時点で継続使用中のが(7~)8年目と言った所です


 又、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2152760.html 
でも触れましたが、銀行の封筒を財布代りに使い、日に2回位しか開け閉めしないから、約8年もっているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
封筒を財布がわりに使っているんですねー。初めて聞きました!
以前の質問&回答も読ませていただきました。
やはり金運は3年くらいで逃げる、と言ってる方がいらっしゃいますね・・・。広く言われてることなのでしょうか・・・。(笑)
このときの回答者の方はけっこう短いスパンで買い換えてる人が多いですね~。
今回は長く使う派の人が多いですね。なかなか興味深いです。
回答者さんの、平均9年使用というのはすごいです!!

お礼日時:2007/09/02 21:02

学生ですが3年使ってます。


ワンシーズンごとに財布をかえるなんてビックリですね。
もったいないなあ。。欲しいぐらいですよ(^^)
私の財布は一年前位にペンがインク漏れしてインクがちょっと
ついちゃったんですけどそのまま使ってます。
財布って2、3年で金運なくなるんですか!!
初めて知りました。
そのせいかは分かりませんがこの前詐欺に合いました。
トホホ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年ですか。この回答者の中では短いほうですね(笑)
でも私も今の財布以外は2~3年で換えていたので同じです。
>財布って2、3年で金運なくなるんですか
聞いた話ですがそうみたいですよ。
くたくたになってパワーがなくなる、という感じはわからなくもないですが・・・。
詐欺気をつけてくださいね。
この機会に買い換えてリフレッシュ!というのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/02 19:29

15年以上。

他で買い替える質問してきます(泣)。
この質問が上がるまで気にもしていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15年以上ですか!
いや~みなさんお財布って買い換えないものなんですねー。
気にしなければそんなもんなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/02 19:25

前の財布は4年目で醤油をこぼしてしまい、無理やり水で拭いたら革が変質してしまったので使わなくなりました。

お気に入りだったのに

最近、運命と思えるデザインのものに出会えたので、それを使用し始めて2ヶ月です。
まだまだ使うつもりです!

でも、みるからにみすぼらしい感じになったら買い換えると思います。財布とか靴がぼろぼろなのって貧乏くさいかな~と思うので^^;

財布が痛まないよう、カード類は極力入れません。
(別にカード入れを持ち歩いています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
醤油こぼしてアウトですか・・・それはショックですねえ。私も気をつけないと・・・。

運命のデザインの財布、すごく気になります(笑)いったいどんなステキなものなのでしょう!

カード類を入れない、って目からウロコです。
なるほど~~~~~。たしかに革も伸びず、傷みは少なくなりそうですね。
勉強になりました!!

お礼日時:2007/09/02 16:20

誕生日にもらった革のものを6年以上使っています。

3年目位から愛着が沸いてきました。
財布はなぜか長持ちするので、壊れるか無くすか、何かの節目(二十歳、就職、転職、結婚、退職など)で心機一転しようというときに買い替えようと思います。できれば、そのとき最も大切な人に貰えたらベスト!個人的にはお金という生きていく上で重要なものを入れる財布ですから(まして大切な誰かに買って貰ったものならなおさら)コロコロ変えるのは良くないと思っています。その人の人生を物語ると言っても過言ではない!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生の節目に買い換える、というのもいいですね~。
人生観が出ていてすばらしい考えだと思います。
私は、どちらかというと、バッグを買う感覚なのかもしれません。
バッグに合わせて買ったりとか・・・。
みなさん、5年、10年と使い続けて(信念を持ってる人も多いですね)すごい!

お礼日時:2007/09/02 14:24

前の財布は親戚のお姉さんから誕生日プレゼントに貰いました。


16年使いました。もちろんその間には、はげてきたり、小銭の開閉の部分がばかになってきました。

でも、愛着なのか、なかなか変えられず、そのまま使っていました。
最後は、破れてしまい、仕方なくかえました。

今の財布は海外旅行に行った時に、記念で買った財布です。
使って1年ちょっとです。

財布ってなかなか変えたくない1品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんと!16年ですか!それはすごい~。
さすがに破れたらしょうがないですよね。
やはり長く使う派なのですね。
2年くらいで買い換えてた自分が急に飽きっぽい人間に思えてきました(笑)

お礼日時:2007/09/02 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!