アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題起の通りなのですが、母親(48)に似合うアイメイク&チークを探しています。

母は最近、市のオーケストラに入団してバイオリンを始めたました。オケだと発表の場も多く、人前に出る事も多くなったので、ワンピースやらふんわりスカートなどを買い込んでお洒落に励んでいて、娘としてもとっても嬉しい限りです*^_^*。
で、「是非メイクも!」と意気込んでいるのですが、母は若い頃からあんまりメイクをしない方(せいぜいファンデーションと口紅くらい)で、いまいちやり方が分からないようです…。
私のアイメイク道具もかなり年齢を選ぶ色ですし、私は色白、母はやや地黒なのであまり合いません…。
ですので、出来れば母に似合うメイク用具をプレゼント出来たらなぁ、と思っているのです。

どなたか、出来れば同年代(40代~50代)の方、アドバイスをお願い致します!!

<母>
 目がぱっちり、目鼻立ちくっきりの可愛い感じの顔です。
 肌はやや地黒(色白ではない程度です)
 「若作りはしたくないのよ…」だそうです(笑)
 でも見た目はすごく若いです。綺麗よりも可愛い感じです。

以上、宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

同年代ではありませんが、元BAです。



年齢を問わないブランドで、アイライナーに定評があるブランドとして、エレガンスがまず思いつきます。
筆ペンタイプは使いにくいという印象を持っている人も少なくないんですが、私はエレガンスのパーフェクトアイライナーで初めて筆ペンタイプを使ったので、難しくはないと思います。
また、エレガンスのペンシルアイライナーで、アイスタイリングペンシルという鉛筆タイプのものがあります。ペンシルですが、落ちにくく、芯が折れにくいので、これも便利なアイテムです。
1つの単価が高いのがネックですけど。

マスカラは、年齢問わず人気のファイバーウィッグもいいと思います。
舞台って暑かったり寒かったりなので、マスカラとアイライナーは崩れにくいのを選んだほうがいいですよ。(吹奏楽でホルンやってたことがあります)
見た目が気になるなら、イブ・サン・ローランかヘレナルビンスタイン。今度のエレガンスの新しいマスカラもいいかと。(全部4000円くらいですが・汗)

アイシャドウは、肌色がわからないですから、色はアドバイスしにくくてすみません。ベースカラーがイエローベースかブルーベースかわかればいいんですけど。
無難なのは、やはりゴールド×ブラウンです。
ゴールドといっても、20代、30代が使うようなきれいなゴールドではなく、淡い色味ですね。
40歳を過ぎると、まぶたにくぼみができやすいのですが、お母様はどうですか? できれば、光で影を飛ばすような色と、目の際を引き締める締め色がほしいですね。
あまりぎらついていると、目元がかさついて見えたり、しわが目立ったりしてしまいます。
ドルティアのブラウン、コーセーのインフィニティのE-1、コーセーのエスプリークプレシャスのBE300とBR301の2色使いなどはどうでしょうか。

チークの方は、カネボウのドルティアのチークはどうでしょうか。
http://www.kanebo-cosmetics.jp/doltier/
発色は淡いですが、色は華やか過ぎず落ち着きすぎずですし、対象年齢としてもちょうどいいので、スーパーでご覧になってください。
肌色が少し地黒ということですので、レッドのほうが落ち着くかもしれませんね。ベースカラーがわからないので、店頭で選べるといいんですけど。私は基本ブルーベース(色白)ですが、2色ともいけそうでした。イエローベースの場合、ローズは浮いてしまう場合があるので、レッドは無難じゃないか、と思うんですけど・・・自信はないです。

ところで、インテグレート・グレイシィというプチプラコスメをご存知でしょうか。
対象年齢はお母様ぐらいの方ですので、アイシャドウやチークなど、色としては選びやすいと思いますし、インテグレートの名前を掲げただけ合って、優秀なのではないかな?と個人的には思っています。
インテグレートもかなり優秀なのでいいのですが、アイシャドウが4色セットばかりなんですね。今までアイメイクをしたことがないとすると、難しいのでは?と思うのです。ラメやパールも控えめですし、いいと思うんですけどね。それに、下手にグラデーションをしてしまうと、もし目と眉の間がくぼんでいると、くぼみを強調してふけてしまうんですよ。
先ほどからいろいろ考えているのですが、お母様くらいの年代の方が対象のメーカーはどこも4色セットなので、少々気になっています。
インテグレート・グレイシィの場合、チークの色はレッド300かピンク300が無難ではないでしょうか。

えらい長文になりましたが、ここまで読んで一つもお役に立てなかったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!
ブランド指定までしていただいて…ミセス世代のメイクが何も
分からなかったのでとても助かりました。
基本的に、お金(予算)の事は気にしないつもりです。
今までお洒落もしないでお家の事ばっかりだったので、
何かこう、思いっきり趣味を謳歌させてあげたいんです…

母親の肌は恐らくイエベです。
目元も確かに若い人と同じというわけにもいかず、ややまぶたに
窪みがあります。

<アイメーク>
ゴールドにも色々あるんですね。確かに私が使っているゴールドは
母親につけるとラメがギラギラしてあんまり…な感じでした。
お店で見て来たのですが、エスプリークのシャドウが合いそう
かなと思いました!パッケージも可愛いですし。

マスカラもデパートで見てきました。仕事中に(笑)
イヴもヘレナも見ましたが、やっぱりエレガンスはパッケージが
可愛くて、母親に合うかなぁと思い即買いしてしまいました。

<チーク>
ドルティアというブランドは聞いた事が無いのですが、なかなか
よさそうですね! というのはHPでチークの付け方などを記載
してあるからです。これならチーク初心者の母でも大丈夫そうです。
色は実際に行ってみてから決めたいと思います。画面上からは
ローズとレッドの違いが分かりにくいので…

全ての情報が非常に有益で、とても助かりました。
専門家のすごさを知りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/04 16:45

ランデーションと口紅とアイライナーだけでも十分かもしれません。


アイライナーはバイオリンだと下を向くしぐさも多いでしょうから、
少し大げさに目尻を上向にいれると良いでしょうね。
一度したらもっと欲が出たりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アイライナーは私自身つけないので(一家揃って顔が濃いので
ついつい避けてしまうのです…)あんまり詳しくないですが、
マジョリカマジョルカでラメ入りの可愛いのとかありますよね。

試してみますね!

お礼日時:2007/09/03 01:05

私は、お母様と同世代ではありませんが、母が同世代なので回答させていただきます。


ステージに立たれるとのことですが、ステージメイクと普段のメイクと使い分けされたいのでしょうか?? 
そこまで、こだわらなければ アイメイクはゴールドのラメ入りアイシャドーをおすすめいたします。けっこうはやっていていろいろなメーカーがゴールドを出していますよ。肌色はあまり選ばない色ではないでしょうか??あと、100ショップなどで、付けまつげやラインストーンを買ってきて目じりにつけたりすると 遠くからでもキラッと光ってお勧めです。アイラインは、クレド・ポーがおすすめです。このメーカーは値段はそれなりにしますが、質がいいです。書きやすく伸びもいいです。 アイシャドーは近くのドラッグストアのようなところでもあるでしょうから、お母様と一緒に選ばれてはどうでしょう。チークは難しいですが、私はシュウ・ウエムラがすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは普段メイクレベルを、と考えています。
ラメ入りのに興味を持っているようですが、「派手ねぇ・・・」と
遠慮気味なのです。でもゴールドラメなら肌なじみもよさそうですね!
ちょっと試してみますね。

チークは分からないですよね…私自身はピエヌのブロッサミングチーク
のピンクを使っていて、母曰く「これは色白じゃないとムリよ…」
だそうです。
私自身ピンク以外のチークをつかったことがないんで…悩みます。

お礼日時:2007/09/03 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!