プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく、母のお骨をお墓に納骨します。お墓が遠いので新幹線に乗って持っていきますが、ふつう風呂敷につつんで持っていくものですよね?風呂敷の色はやはり白がよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

別に白でなくても、包んであれば何でもよろしいと私は思います。

法要の場では包みはほどいてしまうわけで、単に持ち運ぶためのものですから。

私も納骨のために新幹線でお骨を運んだことがあり、私の場合は白のふろしきを使いましたが、その時の葬儀屋の話では、紺やむらさきなど他のふろしきを使う人もいれば、旅行かばんに突っ込んで持ち運ぶ人、ビニール袋に入れて運ぶ人もいたそうです。私の場合、かばんに入れて運ぶのはちょっと抵抗感がありましたが、万一落っことしてしまったら冗談では済みませんので、そういう意味では、きちんと梱包してかばんや袋に入れるというのも理にかなっているし、仏様のためになるとの考えもあるでしょう。こればかりは正解はありませんので、本人の考えしだいということになると思います。

私の場合はふろしきで包んで運んだので両手がふさがってしまい、荷物は全部同行者(家族)に持ってもらいました。駅の階段をおりるときなどは慎重に(この時はかなり緊張しました)。意外と重いし大きいし手元がすべるので、より注意が必要です。また、新幹線の乗車中ずっと膝の上にのせておくのも正直しんどいので、その辺りは、家族と適宜交替しながら。周囲の目も多少気になりますが、それよりも、何としても無事にお骨を持って行かねばという思いと、仏様との最後の旅を共に楽しもうという思いのほうが強かったですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご経験の貴重なご意見、参考になりました。
>何としても無事にお骨を持って行かねばという思いと、仏様との最後の旅を共に楽しもうという思いのほうが強かったですよ。
そのとおりだと思います。
色々段取りに悩んでいますが、他の回答の方からも「気持ちが一番」とおっしゃってもらってはげまされました。できるだけのことをして、あとは母との最後の旅を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:21

私の実家の母は、父の納骨の際、電車移動(1時間半程)でしたが、白風呂式の上から、家に昔からあった大きな風呂敷で包んでお寺まで行きました。


白風呂敷でも、普通の風呂敷でも、肝心なのは仏様に失礼のないよう、
無事にお寺までお持ちになる事だと思います。
複数で行かれるのであればお骨を持つ方、それ以外の荷物を持つ方、とされると、下に置いてしまったり、不安定なところに置いてしまったりされなくて済みますので宜しいかと思います。

http://www.shakado.jp/80.html
http://www.hichozan.com/1sonota.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>肝心なのは仏様に失礼のないよう、
>無事にお寺までお持ちになる事だと思います。

そのとおりですね。色々段取りを考えてしまいますが、母への気持ちを大事に考えて納骨に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:14

旅行用カバンでお骨が


入る物に入れていけばよろしいと
思います。

大型バッグにして、残りの空間に質問者様の着替えなどを
袋に入れて一緒のバッグにして良いと思います。

お骨だけをかかえてのイメージがあると
思いますが、あれは、車で移動です。

風呂敷ですが、包むだけでお寺ではすぐに骨壷を出すので
白のシーツを半分に切って、風呂敷にしても
よろしいと思います。
葬儀社で出してくれた白の風呂敷はシーツみたいな
素材でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/05 17:10

こういう,専用のものがあります.


 
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/kokor …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/05 17:09

新幹線に乗って持って行くから悩んでおられると思いますが、堂々と持って行っていい事だと思います。


仮にこれが飛行機で運ぶ時、手荷物として預ける人は少ないと思います

それともう1枚、白の風呂敷を用意してクビから提げた方が移動しやすいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり白がよいのですね。白の風呂敷でつつんで大事に持っていきます。(手荷物は極力軽くします。)

お礼日時:2007/09/03 00:06

普通は白だと思います!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、地味な色の風呂敷はあるのですが、白は持っていなかったので・・。でもやはり白を用意することにします。

お礼日時:2007/09/03 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!