アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万年筆に関するカテゴリーが無いので、関連の深い「文学」のカテゴリーにて失礼します。

当方、最近になってパーカー社製の万年筆『デュオフォールド』を手に入れたので、早速、専用のカートリッジインクを買い、取り付けて遣おうと想ったのですが、どうしてもカートリッジインクが型に合わず、使用できない状態です。
これまではウォーターマン社製の『フィリアス』を遣っていました。
フィリアスと同じくカートリッジインク対応式なのでフィリアスと同じ手法でカートリッジインクを取り付けようとしたのですが、どうしても型が合わないのです。
インクを購入に行った際、文房具店の店員に現物を見せ、「これ(デュオフォールド)に適合する専用の純正カートリッジインクを下さい」と頼んで出してもらった物なので、店員が知識不足な人物で無い限りは、購入したカートリッジインクで間違いないはずなのですが、インクを上下逆にするなど、いろいろ試しましたがどうしてもダメです。
カートリッジインクの方にも取り付け方は記載されていませんので、どうしようもない状態です。
どなたか取り付け方を知っている方はご教授下さい。

A 回答 (1件)

すてきな万年筆をお使いですね。


残念ながら私は、くだんの万年筆を扱ったことはありませんが
御質問に該当するカートリッジを経験済みの人から回答があれば結構なのですが、お急ぎなのですよね?
こうした内容の御質問の場合は「ライフ」カテゴリでお聞きになられたほうがよかったかもと存じます。

ですが、もし、いずれにせよ正確な回答が得られないようでしたら、やはり購入先の文房具店へ、くだんの万年筆とカートリッジ現物をお持ちになって再度出向かれ、目の前でカートリッジ取り付けのやりかたを見せてもらうのが一番確実でしょう。
そもそもインクカートリッジの取り付けなどが、そんなに難しくできているわけもないだろうと思います。
店員側が間違えていないという保証はありませんし。

私は叔母のかたみのティファニー製ボールペンのインクがきれたとき、カートリッジが普通の文具店等で購入した一般的なものでは使用できず結局、大手デパートの文具売り場へボールペンを持って行き、店員に取り換えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。
やはり、必ずしも店員が間違っていないとは言い切れませんからね。
実際、インクを購入した時に応対した店員は若いアルバイトの娘でしたし。
もう一度、現物を持ってインクを購入したお店に出向き、もっと専門的な知識のある店員に訊いて取り付け方を教えてもらおうと想います。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/04 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す