プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が、ア○ム、アイ○ルから、お金を借りていたのですが、病気療養
のため、支払いが難しくなり、任意整理を行いました。
任意整理すると、過払いが発生していたため、いくらかのお金が
戻ってきました。

その妹も、病気がよくなり、9月から新しい仕事に就くことに
なったのですが、その際、会社側から給与の振込みは、東京三菱UFJ
銀行を指定されたそうです。
ところが、妹いわく、ア○ムだか、アイ○ルだかの新聞広告を見たら
東京三菱UFJ銀行と提携(?)もしくは、関連している、というような
ニュアンスの広告だったそうです。

うまく説明できませんが、上記消費者金融会社のどちらかの会社の
広告内に、東京三菱UFJ銀行の文字が載っていたそうです。

妹のように任意整理して、過払い金まで支払ってもらっている場合、
東京三菱UFJ銀行に、通帳を作ることは出来ないでしょうか?
お金を借りるなどは行わず、純粋に、給料の入金と引き出しのみです。
それでも、関連している会社で任意整理したという事実があるため
普通預金の通帳さえ作ることは無理なのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃましたら、どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

経験談です。


私もア○ム、アイ○ルの借金で自己破産し、その後、
転職した会社で、給与振込口座を東京三菱UFJ銀行で口座作りました。

ご心配なさらなくても大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
昨日、妹に尋ねたところ、UFJ銀行で無事に口座を開設することが
できたそうです。

給与振込みしか使わない口座ですが、無事に作れて、仕事も
続けることができそうなので、安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 13:01

>東京三菱UFJ銀行に、通帳を作ることは出来ないでしょうか?



ア○ムは、三菱UFJフィナンシャル・グループとなっています。
が、資本・業務提携しているだけで実質は丸糸商店(創業者一族会社)の私有会社です。
(三菱は過半数の株式を持っていませんから、単独で議案決議は出来ません)
ア○ムで任意整理をしたからといっても、気にする事はありません。
(自己破産しても)口座開設は可能ですよ。

>お金を借りるなどは行わず、純粋に、給料の入金と引き出しのみです。

任意整理の過去がありますから融資・ローンは不可能です。
DCカードの作成も(たぶん)不可能です。
まめに公共料金自動支払い・給与振込・定期預金を続け、新たな信用を構築して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

妹に聞いてみたところ、昨日、普通預金の口座を無事に開設できた
そうです。

DCカードなどは、作る気がまったくないので、純粋に口座だけを
作ってきたそうです。
回答者様がおっしゃるように、新たな信用を構築するように
言っておきます。

お返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 13:07

自己破産や任意整理されていても通帳は作ることは出来ると思いますが最終的には銀行の判断なのでやってみるしかないと思います。



問題は自己破産や任意整理をした場合、信用情報機関に事故情報と記録されるのでローンを組んだりクレジットカード作成、銀行や消費者金融などでお金の借り入れが出来なくなるということです。(一生出来なくなるわけではなく一定期間制限される)

なので口座を作る場合そこまで調査はしないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

給料振込みだけの普通口座を開設したかったそうなのですが、
昨日無事に口座を作ることができました。

ローンや提携カードなどは作らず、普通預金の通帳だけだったので
作れたんじゃないかと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 13:05

>東京三菱UFJ銀行


三菱東京UFJ銀行です。 UFJと合併したとき「三菱」と「東京」の文字がひっくり返りました。

アコムは「三菱東京UFJファイナンシャルグループ」
プロミスは「三井住友銀行」系の筈。

間違っちゃいません。しっかり広告に出ていますよ。
要は銀行にノウハウが少ない個人向け少額貸付に豊富な経験のある消費者金融を使ってって事だった筈。

ちなみに「モビット」も審査は提携消費者金融側が審査等やっているとか。

任意整理等すると「信用調査機関」に記録されますけど、普通預金・定期預金に影響出るとは思えないんですけど。
無論カードやローンは無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごあいます。

給料振込みのため、普通口座が必要だったそうですが、昨日
ちゃんと口座を作れたそうです。

ローンなどは組んでいなくて、純粋に給料振込みだけの口座を
作ったそうです。
本人は、任意整理したこともあり、今後一切、カードやローンは
しないと言っています。

お返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!