質問

医療事務に詳しい方にお知恵を借りたいのですが・・・
在宅自己注射管理料、注入器加算、注射針加算を算定している患者さんが、同一月に「注射に失敗して針だけ欲しいんです・・・」と希望があった場合、どのように対応しますか?
針は加算で頂いているので、単独の場合は材料代という形になるんでしょうか?
また、院外処方の場合と院内処方の場合とで違ってきますか?

通報する

回答 (3件)

針だけは出せません。

在宅自己注射管理料は月に1回しか認められていないので、中にはズルい患者さんがいて、月初めと月末に二回かかって薬やインスリン、針、センサー類を欠かさずもらい、一年を通すとほぼ半額で済ませる(同月なら570円とかにしか請求できない)ということをしています。

おかげで公的病院は赤字で潰れそうですし、廃業してしまった病院も結構ありますね。

この回答へのお礼

すごいですね・・・w
患者さんも考えてますね・・・w
怖い怖いw
ありがとうございました。

すみません、間違えていました。
「注射器、注射針のみを処方箋により投与することはできない」
とのことなので、院内で(無償で)出すしかないようです。

この回答へのお礼

なるほど・・・
そんなことばっかりされたら病院破綻ですね・・・
補足ありがとうございますw

同月内に加算を算定しているなら、費用を別途算定することはできません。 
院外にすると実費になりますが、出してくれる薬局さえあれば、可能だと思います。 
指導料および、加算を算定しておいて、針を院外実費にするのはかなりダークなグレーゾーンだと思います。(患者が訴えたら面倒なことになりそうです。)
しかし、どういう失敗をしたら針がだめになるのでしょうね? いっそのこと、万年筆型とかにしてしまえば、全部院外にできますので、、、

この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント意味わかんないですよね?
注射器は法律で確か売ってはだめなんですよね?
針は扱ってる薬局があれば自分で買って!ってコトですよね?
なんだか質問自体が腑に落ちないから、答えてもらったのにシックリこなくて申し訳ないですw
ありがとうございましたw

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「都市伝説の実態4」 フリーメイソンとは!?目的・活動に迫る

人気シリーズ第4弾![都市伝説]フリーメイソンとは!?知られざるフリーメイソンの目的・活動・入会・フリーメイソンに加入していた有名人について迫ってみました。またフリーメイソンと「イルミナティ」との関係は!?


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集