プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランウェディングで、発起人や媒酌人をたてずに、本人(と親の簡単なあいさつ文入り)の案内文の最後に「なお 当日は会費制とさせていただきましたので お心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます」と言う文章を入れる予定でしたが・・・校正時、両親に「北海道は会費制が当たり前だから、その文はいらないのでは?」と言われました。(案内状を送るのは北海道の方ばかりです)。北海道の友人等の案内状も参考にしているのですが、状況の違いや会費の事は記載してあったりなかってりで、イマイチ参考に出来なくて・・・個人的には会費制の事は案内文に記載したいのですが・・・何かいい案がありましたら、些細なことでも結構ですので、ご回答
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

おめでとうございます!

私も、北海道の会費制結婚式(披露宴)に何度か出席していますが
今までいただいた案内状の中では
単に「会費:○○○○○円 当日会場受付にて申し受けます」とだけ
書かれているパターンが多かったです(ご本人名義の案内状の場合でも)。
北海道の披露宴は会費制が多いので、暗黙の了解?といったところでしょうか☆

でも、私だったらkco15klpさんと同じように
「会費制で行います」といった一文は入れたいと思います。
「お心遣いは~」というのは、NO.1の方と同意見で無くてもよい気がします。
(それこそ暗黙の了解、というか・・・)
↑もしや、ご両親もこの内容について仰っているのでしょうか?

あとは、プランナーの方に相談なさってみて決められると良いのでは♪
がんばってくださいね (* ^_^ *)
    • 0

「なお、誠に勝手ながら、当日は会費制とさせていただきます。

」のような一節が普通は入ります。
私もホテルでお願いしたら、自動的にこういう一節がつきました。
我が家に今年きた招待状5通全部確認してみましたが全部同じでした。

お心遣いは…はいらないと思います。
北海道の人は他人の結婚式にご祝儀もっていきませんから。
    • 0