プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮膚科に行き、ダラシンTゲルという塗り薬をもらってきました。
ついでに石鹸・化粧水のサンプルをいただいたのですが、使用法について質問があります。

洗顔→化粧水→ダラシンTゲルという順番でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

『ダラシンTゲル』は”抗生物質が入ったニキビ治療薬”です。


ニキビは”ぞくにいうアクネ菌”が増殖し、局所炎症を起こした状態ので、まずは清潔にする必要性があります。たとえば「爪を短く切って掻き壊す行為を作らない」というのも大切。

皮膚科で配布しているサンプルは『これを使って下さい』という物ではありません。

製薬会社さんが『良ければ先生から患者さんに”当社の商品は他とは違って刺激を感じにくいんですよ。○○疾患の患者さんに向いているかと思います。”良ければ外来で勧めて頂けませんか?』等とDr.が貰い、アトピーや難治性ニキビといった患者さんに『(この人にはもっと皮膚を清潔に保って欲しいんだけどなぁ~。あぁ○○製薬の試供品があったけ、あれをあげてみよう。刺激のある商品は避けてほしいなぁ)あぁ”□△製薬さんの試供品が残ってたっけ。試しにあげてみよう。』といった趣旨で渡されているのが実状です。中には”病院で販売している化粧品のサンプルを配布している”といった施設も在るようですが、使用するしないは個人の自由なので心配はありません。

質問内容の「ダラシンTゲル」の使用順番。
  ⇒(よぉく泡を立てた状態で)優しく洗顔→化粧水→炎症部位のみ「ダラシンTゲル」を塗布

部分的なニキビであれば”炎症を起こしていない皮膚”への「美容液」や「クリーム」使用してもOK☆=

「スクラブ剤が入った洗顔フォーム」や「アルコール成分が入った化粧水」は禁忌だと思って下さい。
悪化しますので・・・。

「ダラシン」は抗生物質なので患部への局所使用のみとして下さい。
もちろん”清潔な指先”で塗布するの大前提です。
私は「綿棒に1回分を出してから使うと清潔だし塗りやすいよ」と説明しています。

参考URL:http://www.nikibi-cure.com/,http://www.clearasil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

サンプルで低刺激性のをもらったのですが、最近は新規ニキビは少なく、できているニキビ、ニキビ跡の赤みを取るのにピーリング石鹸を使っています。
ダラシンTゲルとの兼用は大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/09/05 17:48

先日の補足です。



”ニキビの状態”や”元々の皮膚の強さ・敏感度”にもよりますが「ピーリング洗顔」の頻用は避けた方が良いと思います。これは「ダラシン~」との関係ではなく”ニキビやニキビ跡”などは健康な皮膚とは違い、いつもより敏感な状態だからです。

もし”ニキビ跡や色素沈着”が気になるようであれば、「美容液」などで対応しても良いかと思います。
  ※「ニキビに関する基礎化粧品」の中で個人的に良かったなぁ~と思ったのは...
     『ヘルシンキフォーミュラB』というシリーズ
     『インナーシグナル』というブランドのリップクリームを代用
     『マードゥレクスのVC×100』の美容液
        です。

また何か不明な点がありましたら「ログ」を残してください。

参考URL:http://www.helsinkiformula.co.jp/s-index.html

この回答への補足

にきびがひどいですが、跡もかなりひどくなってる気がします。。
美容液がいいのですか!!
いろいろ調べたのですが、美容液までは調べてありませんでした。
紹介いただいたものを買ってみようと思います。

またまた質問となってしまうのですが、今までピーリング石鹸を使ってきました。
肌に刺激が強いということもあり、肌にやさしいものに切り替えようと思います(今は皮膚科でいただいだサンプルを使っています)
何かオススメの洗顔料はありますか?

それと、にきびに使用しているダラシンTゲルですが、にきび跡に塗っても効果あるでしょうか?

補足日時:2007/09/06 22:54
    • good
    • 0

薬を塗るのなら化粧水は必要ないと思いますが・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!