プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳、既婚、子どもなし(事情によりこれからも)です。
結婚記念日に五つ紋、比翼つきの色留袖で食事をするのはおかしいでしょうか。
次の結婚記念日は2008年6月、7回目です。
夫は私が着物でもジーンズで行くと言っています。
色留袖を作ったのは、当時婚約者だった夫の妹の結婚式に出席するためで、私が色留袖に憧れがあったからでした。
その後その色留袖を作ったときアドバイスしてくださった着付けの先生兼呉服屋の店員さんから友人の結婚式でもOKというアドバイスを頂き友人の結婚式に着て行ったのが1回(それもここで相談させていただいた結果、総合するとマナー違反ということでした。)で着る機会がありません。

後はおばとしておい達の結婚式に着る機会があるかどうかで30年後くらいの話です。
おい達はまだ幼児なので彼らが結婚する頃の結婚式事情は分からないし、何かマナー違反にならず着る機会はないものかと模索中です。
ネットで調べても「結婚記念日 色留袖」でヒットしないところを見るとそういう風習はないのでしょうか。
色留袖は袷で作っています。
6月は単衣というのは分かっています。
交通機関もレストランも冷房がかかっているのでその点は大丈夫かなと考えているのですが。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ドレスコードを必要とされる場面でなければ、マナー違反をうんぬん

されることはないと思いますが。。。。

着物をきてレストランにいくと、お店の人がいろいろ気を使ってくださるので、なかなか楽しいですよ。
せっかくの記念日ですから、だんな様がスーツなどをきてくださるとバランスがよいですね。それだと、パーティーの後、お食事でもされてるのかな?って見てもらえるかもしれませんね。
また、色留袖も色々なものがありますから、帯などの組み合わせによっては、格を下げることもできるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ドレスコードを必要とされる場面でなければ、マナー違反をうんぬん
されることはないと思いますが。。。。
と言っていただけてうれしいです。
自分の期待通りの回答を求めるのは筋違いとしても、やはりだめと言われると残念に思っていたのもたしかです。
貴重なご意見ありがとうございました。

結婚記念日に親族や友人を招いてフォーマルなパーティを行うならば色留袖もありでしょう。

でもご夫婦二人っきりのレストランでの食事となると、一般常識的にはなしでしょう。^^;

でも逆に言えばパーティなどの出席時にドレスコードを間違えるのは失礼に当たりますけど、ご夫婦二人っきりのお出かけですものね。
当人同士がよければどんな格好をしてもいいと思いますよ。
ジーンズなどのラフな格好を理由に断られることはあっても、色留袖を着ている事で入店を断られるお店はないでしょうしね。

ただ、ご主人がドレスアップする気持ちがないのが残念ですよね・・・
fuco1973hiroさんだけがおしゃれして、ご主人が普通の格好だと一緒にお食事しててもちょっといごこち悪くないですか?^^;

年に一度の結婚記念日くらいはおしゃれしてお食事にお出かけしたりしたいですものね。
次の結婚記念日まではまだ時間があるようですから、なんとかご主人にお願いして素敵な記念日を過ごせるといいですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>でもご夫婦二人っきりのレストランでの食事となると、一般常識的にはなしでしょう。^^;
>でも逆に言えばパーティなどの出席時にドレスコードを間違えるのは失礼に当たりますけど、ご夫婦二人っきりのお出かけですものね。
当人同士がよければどんな格好をしてもいいと思いますよ。

私の心情を察してくださってありがとうございます。

たびたびNo.2です。

>記念日にレストランに着ていくのはなし
レストランの格、内容と規模もありますから、一概に絶対ダメとは言いませんが。
例えば、お子様や甥、姪の結婚披露パーティをレストランウェディングで、というような状況であれば色留五つ紋も大正解!です。

>銀婚式の特集
>結婚記念日に着るのもあり
はい。
金銀ダイヤモンド婚のあたりなら親族で集まって盛大にお祝いしますので、色留も黒留もありましょう。

4年ほど前になりますが、私の三味線の師匠も金婚式では色留に丸髷という艶姿を見せてくださいました。

>結婚記念日のパーティの服装
HPも拝見しましたが、節目のお祝いの宴のように思えました。
失礼ですが、旦那さまはデニムをお召し、との事。
気取らずに入れるカジュアルなレストランだと思われます。

ですが、HPのパーティでは「正装で出迎える」とありましたよね。
それだけ格式のある場、という事です。

この時点で、HPのパーティと、ご夫婦2人でのお食事を一緒にするのは無理がありすぎませんか?

>拡大解釈して色留袖で一緒に食事
質問者さまがどうしても・・・ということであれば、別に法に触れるわけではありませんから、着ても構わないです。
あくまでも、マナー、礼儀、一般常識の範疇において、TPOを外した行為は避けるべき、というだけの事ですから。

ですから、旦那さまとお2人でお出かけなのでしたら、質問者さまと旦那さまがよければ、法的に何ら問題はありません。

別に吉野太夫のような花魁スタイルでマクドナルドに行っても逮捕される事はありませんし、紋付袴で吉野家に行っても裁判にかけられはしません。

>あきらめが悪くてすみません。
いえいえ、それだけ思い入れのあるお着物をお持ちだなんて、かえって羨ましいくらいですよ。
機会がないから、と言って放ったらかしておくより、「何とか機会を与えてあげたい」と着物を大事に思う質問者さまの姿勢には好感を覚えました。
ただ、私ならそれほど大事な着物ならば、その着物に「ふさわしい場」で日の目を見せてあげたいな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>ただ、私ならそれほど大事な着物ならば、その着物に「ふさわしい場」で日の目を見せてあげたいな、と思いました。
そうですね。
この着物でおかしいと思っている人はいないかとビクビクするのはいやですもんね。
着ていいというご意見はないかと期待して質問しましたが難しそうですね。

こんにちは。

結婚記念日おめでとうございます
7年目ですと、ご夫婦、財産の安定を銅に例える銅婚式ですね。

そんな日にご夫婦でお食事なんて素敵ですね。

さて、五つ紋の色留袖に比翼でレストランですね。
No.1さんの回答にも有ります通りですが、

五つ紋(日向紋)の色留袖は、既婚女性の第一礼装である五つ紋の黒留袖と同格です。
宮中行事では黒をさける風習があるので、色留袖を着用になるケースが多いです。

昔の方の言葉で言えば「天皇陛下にお目通りかなえる着物」
ですので、たとえ上等なレストランであってもプライベートのお祝い事に相応しいか、という観点で考えると否ですね。

例えば、旦那さまが燕尾服でケンタッキーやマクドナルドに行こうとしたら、違和感を覚えませんか?
白いタキシードならカーネルサンダーズに間違えられるだけで住むかも知れませんが、燕尾服では店員のふりも無理です。

確かにそうそう着る機会の少ない着物ですから、もったいないというお気持ちは分かりますが、旦那さまのお召し物とのつりあいでも賛同いたしかねます。

旦那さまがジーンズなら、ジーンズに合うお着物を選ばれてはいかがです?
大島紬や結城を、さらりと着こなせば飛び切りおしゃれですし、カジュアルに唐桟などの木綿着物ならデニムとの相性もいいですし、何より毎年、着れますよ。

素敵な結婚記念日をお迎えくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですかーTT
五つ紋色留袖を結婚記念日にレストランに着ていくのはなしですか。
美しいキモノかきものサロンで10年前くらいに俳優の高橋英樹さんご夫妻が銀婚式の特集で高橋さんが紋付き、奥様は黒留袖や色留袖(紋の数までは記憶にないのですが)で雑誌に出ていらして、結婚記念日に着るのもありかなーと思ったのですが。
残念でさらに調べたところ下記URLを見つけました。
http://www148.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/r …
の13 結婚記念日のパーティの服装のところに「妻は留袖」と書いてあるのですが、拡大解釈して色留袖で一緒に食事に行くのはどうでしょうか。
あきらめが悪くてすみません。

着付けの免状を持っている義母から聞いたので

おそらく嘘ではないと思うのですが
五つ紋の着物は、最も格式の高い着物なので
着ていく場所がかなり限られるそうです。
極端な例かも知れませんが、宮中晩餐会のような場所に
着ていく着物だそうです。

なので、お食事するレストランは着物に恥ずかしくない場所を
選ばれることをお勧めします。

また、ご主人の服装もジーンズでは恥ずかしいでしょう。
ローブデコルテを着ている女性とジーンズを履いている男性が
食事していたら変ですよね。

着物に合わせた行動が必要かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>また、ご主人の服装もジーンズでは恥ずかしいでしょう。
そうですよね。
私が着る機会が少ないと分かっていて色留袖を作って、夫はそれに付き合わされてスーツを着るなんてまっぴらごめんという気持ちがあるようです。
普段通勤でもスーツを着ないので夫にとってスーツを着るというのはすごく堅苦しいことのようです。
1年に1回の結婚記念日なので色留袖はふさわしくないということでもドレスアップして祝おうという気持ちになってくれたらいいと思うのですが。