アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ビデオカメラの購入を予定している者です。初購入です。

一番いいなぁと感じているのはPANASONIC のSD7です。
本体が軽量でデザインもなかなかなので。他メーカーとスペックを
比較しても良さげな感じです。
・・・ただ、記録媒体がSDカードってのが不安な気がします。
1枚(4GB)では実撮影時間は1時間ほどらしいですから。
この機種を購入する人は、予備のSDカードを複数購入するんです
かね?それとも、1時間もあればそれほど不自由しないのでしょうか?
せめて少容量のHDDも付いてたらなぁなんて素人的な考えが頭をよぎります。

A 回答 (3件)

その容量で不足かどうかはバッテリの持ちと関係がある気がします。

僕はXactiを使ってますが、8GBのSDHCを使ってます。
バッテリも1時間ちょい持ちますので、ちょうどいい気がします。

8GBだと2時間程度とれますので、長時間(1時間程度の)撮影しに行くときでも、
1時間ちょいの残りがあればSDカードを空にしないでそのまま持って行けますので気が楽です。

でも、ちょっと気を遣えば4GB不自由はしないとは思いますけど。

同梱の4GBは予備と考えて、不足に感じたら8GBを買う、というのでは
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

8GBはまだまだ高価なんですよね、購入についてはちょっと時期を待ってみます。ありがとうございました。

別機種ですが4GBのコンパクトフラッシュを使い、同じ時間ぐらい撮れるムービーを使っていますが、日帰り旅行で累計30分程しか撮りません。

足らないようだったら買い足そうと思っていましたが必要ありませんでした。
 SDHC-4GBで5000円程から買えますから必要を感じたときに買い足せばよいと思います。
 ただ私の機種はバッテリー食いだったので予備電池を3個(付属品1個)買いました(純正は高いので社外互換バッテリー)。
    • 0
この回答へのお礼

必要に迫られてから買うですか、なるほどあまり神経質にならずにそんな風にも考えてみます。ありがとうございます。

普通は1時間で十分です それ以上は何枚も買うことになります

HDDは30時間以上取れますが壊れたりしたら全滅です
どちらを取るかです 海外旅行は一日5時間程度が必要です
HDDは少量は役に立ちません それならない方が良いですね
最低でも30Gは必要です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、HDDって万能だと思っていたのですがそんなことないんですね。あと、撮影時間の問は使用するシチュエーション等によって異なってくるんですね。参考になります。