プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ☆
今日、知り合いから犬をもらったのですが
名前が思い浮かびません…。
真っ黒のダックスフンドで女の子です。
家族では和風な名前がいいと話し合ってるんですが
何かいい名前がありましたらお知らせください。

A 回答 (19件中1~10件)

紗 (saya)


緑 (midori)
海 (umi)
若葉 (wakaba)
梅 (ume)
楓 (kaede)
紅葉 (momizi)
とかはどうでしょう?
    • good
    • 0

私は自分の好きな小説のキャラから付けました。

見た目や犬種を
考慮しては名付けませんでしたねぇ…まあ、犬自身が喜ぶといった
名前なんぞはありませんので、カンとかインスピレーションで
末永く愛していける名前にする、みたいな感じでいいんじゃないか
と思いますよ。

うちの犬達は皆「ラ」からはじまりますが、フツーに聞き分けてるようです(笑)
    • good
    • 1

好きな芸能人の犬と同じ名前っていうのもいいかもしれませんね!

    • good
    • 4

私が次の子につけようと考えているのは


『笑』と書いて『niko』
和風ではないけど可愛らしい名前だと思います^^

あとはご近所さんが子供につけられて素敵なセンスだなと思ったのは

蒼『ソウ』
羽『ウイ』
紅『イロ』
翠『スイ』

如何でしょうか?参考になさってください^^
    • good
    • 2

補足です。


風水的には、生き物に別の生き物の名前を付けるのはあまり良いことではないそうです。(植物の名前も含みます。)
だからという訳ではないですが、うちは人名×2、物の名前×1です。
でも
つばめ
とか可愛いと思いました。
あと硯(すずり)とか。
ちなみにうちは黒ではなく白がいますが、やはり白い物の名前です。その子のお父さんも白くて、白い物の名前です。知人が飼っているネズミの名前はやはり白いので豆腐です。猫なのにうずら、とか、猫なのになると、って人も居ました…。
ちなみに名前を付けても、うちには既に「にゃにゃちゃん」と呼ばれている猫も居ます。(名前もちゃんと呼びます。両方理解しています。)
    • good
    • 0

露(つゆ)、甘露(かんろ)、うるし、海苔(のり)、真珠(しんじゅ)

    • good
    • 4

犬には、あかさたな・・・等あ行(?)ではじまる名前が聞き取りやすいと聞いたことがあります。

そこで考えたのが、

・あんずちゃん
・あんこちゃん
・あずきちゃん
・かりんちゃん
・さくらちゃん
・なずなちゃん
・はなちゃん
・らんちゃん
・ばにらちゃん
・かるーあちゃん(コーヒーのリキュールです。黒いワンちゃんなのでどうかなと。洋名ですが・・・)
    • good
    • 2

 ダックスのレッド(♀・5歳)を飼っています。


家内と娘が「小梅」とか「フランソワーズ」とか背中に悪寒が走る
ような名前を考えていました。

 おっさんが散歩中に恥ずかしくて呼べないような名前ばかりです。
そして、私は決断して「チビ」と名付けました。とても体の小さな
子で名前通りなのが気に入ってました。

 ところが、家内や娘が気に入らないのか、「チビ」と呼ぶことは
ありませんでした。動物病院の診察券は「チビ」ですが、犬の呼称
はいつの間にか「チィーちゃん」に落ち着きました。怒るときは、
「チィー」と呼び捨てですが………。

 文字から入っていくのも良いですが、実際に口にして呼びやすい
名前が良いですよ。名前の候補が決まったら、犬に呼びかけてみて
下さい。楽しいわんこライフを!
    • good
    • 3

うちの子は『福太朗』です。


いつも福って呼んでます。
福を招いてくれるように名付けました^^
    • good
    • 1

ダックスちゃん、夏生まれですか?



もしそうだったら夏に因んだもので、
夏海(なつみ)、千夏(ちなつ)、小夏(こなつ)ちゃん。
鈴音(すずね)、美空(みく)ちゃん。
8月生まれだったら、葉月(はづき)ちゃん。

その他、
あんず(杏)、ゆず(柚子、柚)、ことね(琴音)ちゃん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!