プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜在住の友人を車で拾って中央道で西へ車で行く予定です。
横浜駅スタートの友人を拾って中央道に乗るにはどこで集合するのが良いでしょうか?
車の方は和光あたりから出発します。
環七、環八ともに下れるのでその通り沿いの荻窪、高円寺が楽かなぁと思ったのですが、横浜駅から出るのは大変でしょうか?
だったら調布や八王子の方が出やすいでしょうか?

似た条件で出かけたことのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

横浜から荻窪・高円寺はめんどくせぇ~って感じ。

八王子なら電車一本だから、そこそこ荷物あっても我慢できると思う。

ただ、八王子ICから駅って混むことがあるんだよねぇ・・
ICから近い八高線の北八王子はどう?
でもこちらはこちらで今度は電車の本数が少ないというデメリットが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電車1本で行けるところの方が便利ですね。北八王子は検討してませんでした。早速、調べてみたいと思います。

貴方:環七で高井戸

友人:東横線で渋谷乗換え、井の頭線で高井戸
高井戸から中央道へ。
    • 0

時間帯にもよりますが、和光から車なら、関越→(関越)→鶴ヶ島→(圏央道)→あきる野IC(一般道でJR八王子駅)、又は(圏央道)→八王子ジャンクション→(中央道)→八王子IC→JR八王子駅北口が良いでしょう。

JR八王子駅なら北口大道り(駅前の真っ直ぐの道)を行けば「ひよどりトンネル(無料になりました)」を抜け八王子インターに行けます。
横浜からも東神奈川経由で楽ですから。
車が楽をしたいのなら電車の人が八王子経由で高円寺あたりまで行くようですが。
    • 0
この回答へのお礼

横浜の人は都内経由で高円寺へ行くのと、八王子経由で高円寺へ行くのではどちらが便利なのでしょうか? 車の場合は都内はさけたいところですね。 さっそく回答のルートを調べてみたいと思います。

#2です。

高井戸から中央道下りは行けませんね。うっかりしてました。

貴方:環七で明大前付近の甲州街道
友人:東横線で渋谷、井の頭線で明大前、甲州街道へ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか? てっきり私も高井戸から下れるものだと思ってました。明大前も調べてみようと思います。

一番楽な方法はJR中央線の「相模湖」駅で拾うことです。

これしかないでしょう。

友人は横浜から

横浜→(東神奈川経由横浜線)→八王子→高尾→相模湖

ここでおりてまっててもらいます。
そして車は

和光→圏央道→八王子JCT→相模湖東ICでおりる

そうすると、すぐに20号です。この20号を大月、甲府方面に走ると5分くらいで相模湖駅前です。
相模湖東ICからくると、相模湖駅前ロータリーには右折で入ります。
そして友人を拾ったらまた20号に出て、またまた大月、甲府方面に走ります。
しばらくすると今度は中央道の「相模湖」ICに到着します。
ここで再び中央道に乗って名古屋方面に向かえばOK。
一番らくだと思いますよ。
地図で調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

相模湖ですか。知り合いが住んでたこともあり、遠いイメージでした。検討してみたいと思います。

合流するためには、車をある程度の時間「駅前に止めておく」ことが

出来る必要があります。また、降りる方の人間が、出口を間違えたり
車を見つけられないような駅でも困ります。

要するに、車と鉄道経由の人間の待ち合わせは、「あまり大きくない
田舎の駅」でないと、うまく合流できないものです。双方ともその駅を
知らない場合はなおさらです。

一方、横浜方面から中央道に乗るのは、一旦首都高に戻ったほうが速い
くらいで、場合によっては御殿場から富士吉田や勝沼に抜けて合流する
ことすら検討するほど不便です。当然鉄道経由だと利用する「横浜線」
沿線は、東名ならともかく中央道へのアプローチは大変なんです。

ということで、車側が頑張るなら、私なら東急線(横浜市営地下鉄)の
「あざみの駅」(バス乗り場周辺で合流できます)にします。横浜の人
は地下鉄一本ですし、車だと東名横浜青葉I.C.から246を走ればすぐです。
合流後は東名御殿場から横滑りしてもいいですし、抜け道を知っている
くらい土地勘があるなら中央道の国立府中か調布を目指してもいいです。
(抜け道を使わないと軽く1時間以上かかりますけど)。

電車側が頑張るなら、#5さんの相模湖駅がお勧めですね。基本が観光地
なので、双方合流に時間がかかる場合でもヒマが潰せます。八王子駅は
広すぎて合流が難しいんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。八王子駅はかなり広いのですね。知りませんでした。調べてみます。

横浜からだと都心方面はアクセスがいいのですが、多摩西部になると横浜線か南武線(川崎発だけど)位しかなく、電車の速度もあまり速そうには感じませんねぇ。

どこで待ち合わせするかは、横浜の人がどこが行きやすいのか?また車の人もどこが行きやすく、さらに全体に効率のいい場所を選ぶ必要があるのでは??
また一口に横浜と言ってもナカナカ広くて、必ずしも横浜駅が最寄りとも言えないだろうし、JR以外に東急や京急?小田急?地下鉄?など、どの路線がアクセスしやすい?または慣れているか?なども選定基準になるかもしれません。
質問文にあるように、車側が"荻窪、高円寺が楽かなぁと・・・"であれば、JR横浜駅からなら湘南新宿ラインで新宿へ出て中央線を使えば乗り換え一回で行けますが、湘南新宿ラインだと新宿駅の乗り換えが不慣れな人にはちょっと大変かも。
また、環八からアクセスが良いところだと、東横線田園調布駅なども候補になりますが、中央高速からは離れる方向で待ち合わせなので、効率的には???かも。
また井の頭線の高井戸駅も環八上で、横浜からなら湘南新宿ラインや東急線で渋谷へ出て井の頭線に一回乗り換えで行けますが、こちらも慣れない人には渋谷駅で大変な思いでの乗り換えになるかもしれません。
先の回答にある相模湖駅は効率的にはとても好いでしょう。
ただ、横浜線に乗っている時間がちょっと長く、出発駅にもよりますが横浜・東神奈川・八王子と3回乗り換えになる可能性もあり、電車不得手な人にはちょっと心細いかも。
また、川崎から南武線(東急線からも途中で乗り換えられます)で矢野口(または稲城長沼か???)で待ち合わせ、並行する府中街道/川崎街道で稲城大橋有料道路~中央高速という折衷案?も考えられます。
この場合やはり南武線があまり速くないのと、車の人が環八~R20(又は東八道路)~鶴川街道・・っとうまく走れるかがポイントかもしれません。
いずれにせよ、お互いが便利なところの方がいいでしょうから、今まで得た回答を基に、お互いに地図や路線図を確認しながら検討して合流地点を決めてみてはいかがでしょうか??
    • 0