アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族間で不動産(マンション)の売買をしているため、こちらに質問させていただきます。(当方が売主になります)

所有権が移転することによって、固定資産税や管理費(+駐車場費)の日割りが発生し、それによって買主から売主へ支払いをしないといけなくなりますが、
上記(固定資産税や管理費)以外でこのように「買主から売買代金以外でもらっておくべき費用」は、あるでしょうか。

A 回答 (1件)

区分所有建物の場合の日割精算金は仰られているように


固定資産税及び都市計画税
管理費・修繕積立金
(駐車場は引継ぎ可なのですか?であれば仰るようにその賃料。保証金などはなかったのでしょうか?)
で良いと思います。
注意点としては、管理組合(管理会社)に「区分所有者の変更届」を提出することになるでしょうが、管理組合等で引き落としされている金員がある場合で、買主の引き落としに間に合わない場合は、売主口座から落ちるでしょうから、もしそうわかった時点で日割した月の日割分と手続間に合わない月(翌月分など)先に受領しておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/10/30 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!