プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、うさぎが家にきました。
まだ660gくらいの子うさぎなので、環境が変わったらから神経質になって、エサも食べないかも…と、最初はとても心配しました。

でも、最初からすごく食べるし、伸びはするし、毛繕いもするし、ゴロンと横(ホントに真横)になるし…外を見ようと体を伸ばすし…なんか、気が抜けました。
触られても平常心なのか、息が荒くなることもないし…。

うさぎって…最初からこんなものなのですか?
最初は、怖くて固まってるかと思ったのですが…。
ウチのが、特別図太いのでしょうか?

また、こんな状態なら、もうゲージの外に出して遊ばせても問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

もうすぐ3歳になるミニウサギ(♂)と暮らしています。

660gだったら生後2~3ケ月くらいですかね?可愛い盛りでしょうね~。うちのうさぎはもうすっかりおっさんなので羨ましいです(笑)。

さてご質問の件ですが、うさぎも他の動物同様、個性豊かです。
性格もうさぎによって全然違うものなんですよ~。
質問者さんのイメージ通り臆病なコもいれば陽気で大胆なコもいますし、大人しいコもいれば凶暴なコもいます。
うちのうさぎは質問者さんのイメージに近いのかもしれません。ものすごく臆病で自ら私の傍に来るようになるのに1年以上の歳月を費やしましたし、ゴロンなんて2年近くかかりました(涙)。
今はベタベタな甘えっ子うさぎですが、臆病な部分は相変わらずでケージの置いてある居間以外の場所に連れて行くと恐ろしさのあまり目を見開いてコーチョク状態になります(苦笑)。うさぎを連れての外出なんて夢のまた夢です…。

質問者さんのうさぎは陽気で大胆な性格なのかもしれませんね。また人好きな性格をしているのかもしれません。抱っこ大好きなタイプなのかも(うちのは抱っこ大嫌いです)。
ゴロンする位リラックスしているようならケージから出しても大丈夫だと思いますよ。最初は30分位から始めて少しずつ慣らしていかれてはいかがでしょうか?

ところで蛇足ですが、陽気で大胆なコは縄張り意識が強いこともままあります。おしっこのバラ撒き等にお気をつけ下さい。
また外で遊ばせる際にはコードの噛み切り、壁への齧り、畳の掘り掘りなども要注意です。実行された場合、うさぎにも人間にもダメージ大ですよ~!うちのうさぎは生後半年でベッドの下に潜って壁紙を齧り、お腹を壊して病院送りになりました…(涙)。

ご参考になれば幸いです。質問者さんとうさぎとの楽しいうさぎLifeをお祈りしています☆
    • 0

うさぎも人間同様、さまざまです。

うちのうさぎも(♂)その堂々っぷりには感心します。
あまりに堂々としているので、私も1週間しないうちに
ケージの外で遊ばせました。
その上、今まだ生後半年程ですが、犬と生活してますよ!
しかも自ら犬のケージに入り、水飲んでおしっこして・・・
縄張り意識すら見せています。

私はすぐ外で遊ばせましたが、
とてもやんちゃで1日1時間でも遊び足らず、
そのうち夜中に「外に出せ!」という抗議行動にでました。
それを考えると、他の人が言うように”少しづつ”が
いいのではないかと思います。

「あなたがウサギにできること」のHPは私もお勧めです。
病気のことや、細かいQ&Aもあり、大変参考になります。

うさぎの表情や行動、とってもおもしろいので、
これからの生活をうさちゃんと共に楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
沢山のご回答、有難うございました。
[あなたがウサギにできること]を読みました。
凄く良いサイトで、とても為になりました。
まだウチのウサギは、2週間経ってないのですが…もう、何年も前からいるかのような存在感です。
強い子なら、私も安心です^^
korin121様の欄を借りて、皆様へのお礼とさせて頂きます。
また宜しくお願いします。

うちのミニウサも我が家に来た当初、

こんな感じでした~。
今1歳ですが、なつかしいです(笑)

すでに回答がでていますが、
ショップ経由でもブリーダーさんでも
親ウサが人間に警戒心がないウサは
人間に警戒心をもたないそうです。
うちのウサもショップのときから人がケージの
そばを通るとすぐに寄ってきていました。
人間が来る=何かいいことが起る
いいこととはご飯やおやつやなでなでです。
こういう図式があるようですよ。

外にだすのは1週間くらいは様子をみては
どうでしょうか?
はじめはひざの上に乗せてなれさせて徐々に
サークル遊びをさせてみてください。
最初から広いところへ出すとわがままに
なる傾向があるようです。

かわいいうさちゃんが目に浮かびます。
かわいがってあげてくださいね。
    • 0

そんなもんです。

どのような経路を経て、お迎えされたかは判りませんが、
元親さんが個人の場合や、ブリーダーさんから直接譲り受けた子は
大体そんな感じの子が多いです。
これは生後1W程度したころから子ウサギを巣箱から取り出し
飼い主が普段から触ったり遊んであげているため大抵人なれして、
ずーずーしい子に成長し、人見知りしなくなる傾向があります。
個人で繁殖された方はこのように愛情かけて育てますから。

しかし繁殖がメインで母ウサが子ウサギの育児をして、乳離れ直後
にショップへ渡された子ウサギは人に触られることに慣れていません
ので買われていっても、かなり警戒し慣れるまで日時を要します。

ということで、元親さんか、ショップの方が普段から手をかけて
いたのでしょうね。
注意はそのうち飼い主さんを下位に見るようになりますので気をつけて
ください。
    • 0

人懐っこい性格の子なのかな?なんにしても大物さんなんですね^^

我が家では、耳たれと耳たちと2羽飼っています。
耳たれは男の子で、ある日甘えたれのスイッチが入りそれ以来人間大好きです。サークル内で遊んでいる時人間見るとワンコの様に寄って来ます。
耳たちは女の子で、気は強いけど超慎重派。頭なでてもらうの大好き。
どちらも初日はすごい警戒してましたけど、3日も経てばごろんと寝てましたし、ご飯もモリモリ食べてましたよ。
ご飯に粉ミルク振り掛けてふやかして食べさせてたせいもあったのかもしれませんが…

自分から人間に近づいていって触るのはいいのに、人間に触られるのだけは結構嫌がってました。
そして、ゲージをガジガジ噛んで「遊びたいから出せー!」ってアピールしまくってましたケドw;

出しても良いんじゃないでしょうか?
ただ、好奇心旺盛だから、あっちこっち隙間があればもぐろうとするし、かじろうとするでしょう。

我が家では、ダメー!ってすごい形相で追い掛け回したせいかどうかはうさぎに聞いてみないと分かりませんが、大人になった今は壁とかは全然かじりません。

家の状況や考え方にもよるかもしれませんが、うさぎ用のサークルを用意出来るならされた方がいいのではないかな?と思います。

我が家では、時間を決めてその中で遊ばせてます。
サークル内ならコードをかじられる心配もないし、隙間に入らせる事もないし、時々見張っているだけでいいのでサークルの横で本を読んだりしてますよ。
我が家の耳たちさんは、自分ちのトイレよりサークル内トイレでよくトイレしますw;

あなたがウサギに出来る事
http://www.usagi.cn/

富山のうさぎに詳しい獣医師さんのホームページです。
とても勉強になりますのでオススメです。
また、私はここでうさぎを診てもらえる動物病院を探しました。
    • 0